DJD Site Post

こちらに質問を入力ください


質問が無事に送られました。

エラーです。

2027GWマルタ⇒シチリア島、→パリへの交通手段について

質問No.7515920 : うさぎ より

来年GWに、家族(大人)で、マルタ、シチリア、パリに旅行予定です。

◎マルタからシチリア(カターニア)への移動方法について教えてください。
 現在、旅行会社から、ミュヘン経由便を提案されています。(ライアンエアーは日本国内では手配が難しい航空券のようで、現時点確認中) できるだけ移動時間短く、乗継は避けたいと考えています。

 どの移動方法を選ばれますか?飛行機、フェアリーを含め、おすすめルートや航空会社があれば教えてください。(シチリアのホテルはカターニアにあります)

◎シチリア(カターニア空港)から、パリへ移動する場合、どのルート、どの航空会社を選ばれますか?
直行便がベストですが、おすすすがあれば教えてください。パリは1泊です。
旅行会社からは、ミラノ経由でパリ行の提案があります。

短時間移動がベストですが、料金よりも、快適さと安心感を重視しています。
実際に利用された経験や、現地ならではのアドバイスを頂けましたら、幸いです。よろしくお願いいたします。

2 Responses to “2027GWマルタ⇒シチリア島、→パリへの交通手段について”

  • 匿名 より:

    マルタ島からカターニアはライアンエアの直行便が運行しています。日本からも予約できます。ライアンエアの公式サイトからの予約をおすすめします。

  • うさぎ より:

    早速のご返事ありがとうございました。直行便があるのですよね。公式見てみます。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イタリア国鉄

質問No.7513803 : Mirip より

ティラーノからミラノまでイタリア国鉄で一等席を予約しましたが、乗り継ぎの関係で、予約した前後の列車にそのまま乗車する事は可能でしょうか?

2 Responses to “イタリア国鉄”

  • 匿名 より:

    Treitaliaのオンライン購入画面に以下のような注意書きがあったと思います。
    Il tuo biglietto si validerà automaticamente alla partenza programmata del treno scelto. Hai cambiato idea? Nessun problema! Entro le 23.59 del giorno precedente il viaggio puoi modificare data e ora, mentre il giorno del viaggio puoi modificare l’ora di partenza prima del momento della validazione automatica del biglietto. Dal momento della validazione il biglietto non è più modificabile.
    訳すと、「予約した列車の出発時刻になるとチケットが自動的に有効化される。(前日までに日時変更可能)当日は、チケットが自動有効化される前であれば出発時刻変更可。一度有効化されたチケットは変更不可」ということなので、結論としては、予約列車の出発時間前の列車への乗車は可能、出発時間後の列車に乗車することは不可能ということだと思います。ただ、乗車列車を変更する場合は、手持ちのチケットでそのまま乗車できるわけではなく予約変更の手続が必要になると思われます。手持ちのチケットはあくまで予約した列車についてのみ有効なチケットということでしょう。詳細は駅で確認するのが良いと思います。

  • 匿名 より:

    ありがとうございます。参考になりました。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

8月の鉄道工事の影響について

質問No.7511381 : megane さん より

はじめまして。
8月の鉄道工事に伴う遅延や運行状況について教えてください。

8月7日 ミラノマルペンサ⇨ガリバルディ⇨ボローニャ 国鉄
8月14日にボローニャ13時台⇨ミラノセントラル イタロ
を予約しています。

8月10日から鉄道の工事により、14日の電車にも影響が出るそうです。
イタロの所要時間も、1時間45分と、通常よりプラスで表示されています。
この時間から30分プラスぐらい見ておけば問題ないのか・・
それとも、当てにならないぐらいの時間なのか・・
工事の状況も見当がつかず
このまま何も対策を考えてなくていいのか判断つきかねています。

ちなみに、ミラノへは翌日の日本への飛行機のための移動です。
15時過ぎについて、ブラブラしようぐらいです。
最悪でも当日着けばいいのですが。。

もし代替え案を考えていたほうがいいなら
バスなのか、在来線なのか、など教えていただけらありがたいです。

よろしくお願いします。

One Response to “8月の鉄道工事の影響について”

  • 鉄道はダイヤで運行します。
    終着駅に到着した電車も、次の乗客を乗せて運行します。ですので工事中でも到着時間が決まっていれば、その時間に到着するということになります。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

7月23日21時からの24時間ストについて

質問No.7508941 : だんすぃのママ より

はじめましてこんにちは。
7月19日からローマ→フィレンツェ→ヴェネツィアと北上し、
7月24日にマルコ・ポーロ空港から19時20分発のポーランド航空LO312便に搭乗し、
ワルシャワで22時50分発のLO79便に乗り継いで成田空港まで帰る予定です。
ワルシャワでは1時間40分しか乗継時間がありません。
ストの影響で大幅に先乗便が遅れたらどうしようと心配です。

また、ヴェネツィアローマ広場から、ATVO のバスでマルコ・ポーロ空港に
向かう予定でチケットをすでに購入済みです。
購入してからストがあることがわかりました。
今回のストではATVOも対象なのでしょうか。
運行する場合、交通集中による渋滞での遅延を見込んだ方がいいですか?

あと、いくつも聞いて申し訳ないのですが、アーモイタリアさんの情報だと、
この日は鉄道貨物輸送が対象となっていますが、
ヴェネツィアの水上バスも対象なのでしょうか?
AIに聞くと対象だと言うので、ビビってます。

One Response to “7月23日21時からの24時間ストについて”

  • 現時点での発表では、7/23〜7/24に行われるストライキでは、鉄道の従事者のみがストライキに参加する、と読み取れます。ベネチアの水上バスはスト対象にはならないと思いますが。
    ATVOは下記のページでストライキ情報を発表します。前日や前々日などにチェックすることをおすすめします。
    www.atvo.it/info-mobilita

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ワイズ その2

質問No.7507703 : アモーレ より

ワイズについて、もう一つ教えてください。余ったユーロは日本円の口座にもどし、日本でデビットカードまたはクレジットカード決済できるということですか?

2 Responses to “ワイズ その2”

  • はい、その通りです。簡単に日本円に戻せるので、為替レートを見てタイミングの良い時に戻すとお得です。
    デビットカードとして利用しても良いですし、イオン銀行、イーネット(ファミリーマートなど)、デイリーヤマザキのATMで現金を引き出しも可能です。ATMにカードを挿入し、「国際カード」または「クレジット」を選択し、暗証番号を入力して希望の金額を引き出します。毎月25,000円まで手数料は無料です。

    詳しくは下記ページで。
    amoitalia.com/travel-tips/wise-is-the-be…

  • アモーレ より:

    旅行前に作っておきます!ありがとうございました。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

気象状況

質問No.7508735 : ぺろちゃん より

こんにちは。ヨーロッパは記録的な暑さのようですが、イタリアはどうでしょう?

2 Responses to “気象状況”

  • M.A より:

    ヨーロッパは記録的な猛暑です。イタリアも含まれます。「イタリア 天気」あるいは「ローマ 天気」などで検索しましょう。

  • 匿名 より:

    土曜日にフィレンツェに出発するので来週の天気をチェックしたところ、来週はほぼ37度~39度の日が続くようです。この時期の過去の平均は32~33度とのことなので、その意味ではかなり暑くなっていると言えるかと。もっとも昨年のこの時期も40度近い日に観光していたしポルトガルやギリシャで山火事があったなんてニュースもありましたので、個人的感想ですが、今年が特筆して暑くなっているというわけでもないような気がしています。イタリアは半島で周囲を海で囲まれているので大陸の国々よりはマシなんじゃないかと・・・イタリアの天気サイトで直接確認されてみてください。また、アプリをDLしておくと便利です。
    www.ilmeteo.it/Italia

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ボルツァーノからコルティナ・ダンペッツォへの移動について

質問No.7488260 : MIZ より

この夏にボルツァーノからコルティナダンペッツォへ公共交通機関で移動しようと考えています。「ボルツァーノからドッビアーコまでは電車で移動し、そこからバスでコルティナへというルートがあるようですが、調べた範囲では非常に乗り継ぎが悪いようです。ボルツァーノからコルティナまでのタクシーの手配は可能ですか?アーモイタリアさんで手配は可能でしょうか?

One Response to “ボルツァーノからコルティナ・ダンペッツォへの移動について”

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

中国東方航空でローマに行く場合の乗り継ぎについて

質問No.7485670 : 匿名 より

中国東方航空で羽田→上海空港経由→フィウミチーノ空港まで行きます。
乗継時間が1時間40分と短めなので心配なのですが、当航空を使った記事を見どういう経路で乗継をするのかがよくわかりません。
実際に利用された方でこういう経路を通ったとか、その他乗継の注意点などを教えていただけるとありがたいです。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ワイズ

質問No.7478139 : アモーレ より

おすすめのワイズを初めて利用してみようと思っています。
例えば、トレニタリアのチケットをネットで予約する際はどのようにしたらよいのでしょうか?

6 Responses to “ワイズ”

  • ワイズのアカウントを作成すると、すぐにデジタルのカード番号が発行されます。

    • カード名義(例 TARO YAMADA)
    • 16桁のカード番号(例 1234 1234 1234 1234)
    • 有効期限(例 06/31)
    • セキュリティコード(例 123)

    これらを入力して決済します。要するにクレジットカードで決済するのと同じ方法です。
    Wiseについてはアーモイタリアの記事をお読みください。今なら物理カードが無料で発行できます。→『イタリア旅行のクレカは「Wise」が正解!

  • アモーレ より:

    初歩的な質問失礼しました。わかりやすく教えていただきありがとうございます。

  • 匿名 より:

    もう一つ。余ったユーロは日本円の口座にもどし、日本でデビットカードまたはクレジットカード決済できるということですか?

  • はい、その通りです。簡単に日本円に戻せるので、為替レートを見てタイミングの良い時に戻すとお得です。
    デビットカードとして利用しても良いですし、イオン銀行、イーネット(ファミリーマートなど)、デイリーヤマザキのATMで現金を引き出しも可能です。ATMにカードを挿入し、「国際カード」または「クレジット」を選択し、暗証番号を入力して希望の金額を引き出します。毎月25,000円まで手数料は無料です。

    詳しくは下記ページで。
    amoitalia.com/travel-tips/wise-is-the-be…

  • アモーレ より:

    勝手がわからず2箇所投稿してしまいました。両方にお返事ありがとうございました。

  • アモーレ より:

    勝手がわからず2箇所投稿してしまいました。
    今回、ワイズデビューしてみます!

この質問への回答は締め切りました

トレニタリア利用法

質問No.7478125 : アモーレ より

こんにちは。トレニタリアのサイトで予約しようとしています。
予約するとメールでQRコード付きのチケットが送られてくるのでしょうか?
また、それと一緒に身分証明書を出さないと乗車できないと書いてありますが、
身分証はパスポートでよいのでしょうか?

また、2等席は座席指定は不要のようですが、指定はないものの、予約すれば人数分の席が
確保されると考えてよいのでしょうか?(座れない、乗れないということはないのですよね?)

2 Responses to “トレニタリア利用法”

  • 匿名 より:

    Treitaliaのサイトからチケットを購入すると、メールでQRコード付きのEチケットが送られてくるので検札のときにこのQRコードを示してチェックしてもらいます。スマホの画面でOKでプリントアウトは不要です。
    チケット購入時に乗車者の氏名を入力しますので、その乗車者の確認のため身分証(海外で身分証といったらパスポートです)が必要というルールになっていますが、実際、検札時に身分証を確認されたことは一度もないし、周りでも実施しているところを見たことはありません。
    フレッチャは座席のグレードに関係なく全座席予約指定制です。オンラインでのチケット購入時に特に座席を指定しなければチケット購入完了時にシステムで自動的に(勝手に)座席が割当てられ、Eチケットに車両/座席番号が記載されていますので、指定された座席を利用する事になります。複数名のチケットを購入したとき、隣接した/並んだ座席にならないこともあります。なので、ご希望ならオンライン購入時にご自身で座席選択する必要があります。具体的には、乗車する列車を指定したあとチケットの種類を選択する画面で、購入するチケット選択後にこの画面の向かって右下にあるSCEGLI POST(英語CHOOSE SEATS)のボタンをオンにしてリターンすると座席図が表示されますので希望する座席をクリックして選択します。なお、座席を指定する場合は1座席につき2か3ユーロの料金がかかります。
    フレッチャ以外の普通列車は座席予約不要なので前日か当日に現地で購入すれば十分で事前にオンラインで購入する必要はないと思いますが、もし購入される場合は、単に乗車券を購入しただけなので座席が確保されるわけではありません。普通に乗車して席が空いていれば座れるし、混んで空席がなければ立ったまま乗車するということですね。乗れないということはありません。

  • アモーレ より:

    匿名様
    丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。現地の事情がよくわかりました。

この質問への回答は締め切りました

12月初旬、ナポリ・フィレンツェ間、高速列車の運賃について

質問No.7473340 : IT より

いつも大変お世話になっております。
12月5日午前にナポリからフィレンツェへ高速列車での移動を予定しております。
12月3~10日にかけてトレニタリアもイタロも運賃が前後の日よりも高騰しています。
これは、両都市で何か大型イベントがあるためなのか、乗車日まで日にちがあるため暫定価格になっているのか・・?。もし大型イベントが開催されるのなら、金額にこだわって予約を先延ばしにすると座席の確保が難しくなるのではと心配しております。
このあたりの事情にお詳しい方がおられましたらアドバイスを頂戴できれば幸いです。

3 Responses to “12月初旬、ナポリ・フィレンツェ間、高速列車の運賃について”

  • IT より:

    質問者です。日ごとの運賃一覧でみると高騰しているように見えたのですが、BASE運賃のみの提示となっていました。

  • sawa より:

    ITさん

    恐らく、冬ダイヤ切り替え前の調整期間で、列車情報は表示されてはいるものの、割引運賃(Economy等)の設定がまだ反映されていない状態だと思います。そのため現在はBase料金91€だけが表示されているのでしょう。毎年この時期(12月第2週頃)は同じような質問が上がります。冬季ダイヤの販売設定が整うと、通常の割引運賃が表示されると思います。同じ路線を走るイタロも同じようなタイミングで販売状況が変わります。時々チェックして、料金が反映されるのを待つのが良いと思いますよ。

  • IT より:

    sawa様
    いつも詳細でわかりやすいコメントをいただきありがとうございます。
    過去にも同様のQ&Aを何回か拝見しており、切替え時期があることは承知しておりました。
    トレニタリア公式サイトでは、現時点で12月12日までの空き状況・運賃の検索ができるようですが、12月2日までと12月11・12日は全プランが表示され、12月3・10日はECONOMYとBASEのみの表示、12月4~9日の期間はBASEのみの表示となっていました。4~9日のみBASE以外の運賃の表示が出ていないのが気になりました。冬季の確定ダイヤが発表されるまでの暫定情報かもしれませんので、9月頃にでも再度検索してみようと思います。さっそくご回答いただきありがとうございました。引続きよろしくお願いいたします。

この質問への回答は締め切りました

ナポリの夏のセールきかんについて

質問No.7471223 : カササギ より

8月下旬からナポリに行く予定です。夏のセール期間はいつ頃になるでしょうか?前回8月15日ごろに行った時にはキアイア通りのあたりのお店はバカンスで閉まっていました。25日ごろにはもう空いているか教えてください。

One Response to “ナポリの夏のセールきかんについて”

  • セール時期は州によって決まります。
    2026年の夏のセールは、ナポリを含む、ほぼすべての州で、7月4日(土曜日)から始まるとのことです。最長で60日間続くとのこと。
    人気の商品はセール開始前に売り切れることもあるので、地元の人などは7月4日以前にお店に行って、店員さんに「セールはまだ?」とこっそり聞いて、割引で売ってもらうことも多いです。

この質問への回答は締め切りました

フェラーリ博物館のアクセス方法について

質問No.7470415 : ちゃん より

こんにちは!フェラーリ博物館に行かれたことがあると伺い、ご相談させてください🙇‍♀️

7/23にフェラーリ博物館へ行く予定です。

現在、
・フィレンツェ発 9:10(Firenze S. M. Novella)
・ボローニャ着 9:48(Bologna Centrale)

の列車を予約しています。

その後フェラーリ博物館(マラネロ)へ向かいたいのですが、調べたところシャトルバスの時間にうまく接続できないかもしれず、移動方法に悩んでいます。

実際に行かれた際は、ボローニャからどのようなルートで向かわれましたか?
また、できるだけお得かつ効率よく行ける方法があれば教えていただけると嬉しいです✨

帰りはボローニャ20:27発の列車を予約しています。

よろしくお願いいたします!

One Response to “フェラーリ博物館のアクセス方法について”

  • 匿名 より:

    Maranelloへの公共交通(バス)はモデナが起点になり、SETA社のバスを利用することになります。以下のSETAのサイトからMaranelloを通るバス(800または820)の時刻表をチェックされるとよいと思います。
    www.setaweb.it/mo/linee
    もっとも、MaranelloはFerrariを除けば何もない小さな街でFerrariの街=自動車の街なので路線バスの利便性が高い街とは言えません。なので、公共交通で便利にお得に行くというのはあまり期待しないようがよいと思います。私がMaranellを訪れた頃(10年近く前)はもう少したくさん路線があったのですが、コロナ禍以降、イタリア全土でバス路線の統合、縮小が広がっています。
    また、余計なお世話かもしれませんが・・・
    Bolognaでの高速列車は地下ホームで、ここから地上の在来線ホームへの乗り換えは結構、遠いです。10分位は見込んでおいたほうがよいので、予約された9:48Bologna着だとBolongaからシャトルバス(モデナ10:40?)に間に合うようにモデナに着く列車に乗り換えるのは極めて難しいと思いますよ。あくまで私、個人の感想ですが・・・ Firenze発をもう一本か二本早めて
    Firenze 8:20→Bologna8:58(FR9404)
    Firenze 8:55→Bologna9:33(FR9512)
    に変更して
     Bologna9:23 → Modena9:55
     Bolonga9:50 → Modena10:21
    の在来線を利用できればシャトルバスに間に合うので、こちらのほうが確実で効率的だと思いますが・・・
    Ferrari楽しんできてください。また、もし旅行行程的に余裕があればImolaに行ってアイルトン・セナのモニュメントもご覧になってこられるとよいと思います・・

この質問への回答は締め切りました

2026年7月5日のストライキにつきまして

質問No.7468772 : Hana より

7月5日にナポリ空港からミラノマルぺペンサ空港までRyanairで移動する予定です。当日は18時半ナポリ発なのですが、保証運行時間に入っている場合は、ほぼ定刻通りに運行されると考えてよろしいのでしょうか?それとも、運行されても、大幅に遅れるとか、マルペンサ空港行き(航空管制がストライキ予定)の国内便は欠航される場合もあるかなど、教えていただけませんでしょうか?

One Response to “2026年7月5日のストライキにつきまして”

  • 確かに、飛行機の運行保障時間は下記の通りとなります。
    7:00〜10:00 および 18:00〜21:00の間に出発予定のすべての飛行(チャーター便を含む)。

    これらの時間に出発する便は、通常通りの運行となります。通常の場合でも天候やその他トラブルなどによって大幅に遅れたり、欠航になることもあるので、そういう意味で「通常通り」となります。

この質問への回答は締め切りました

サンピエトロ大聖堂のクーポラ予約と大聖堂入場の順序は自由に入れ替え可能でしょうか?

質問No.7454908 : キミ より

サンピエトロ大聖堂のクーポラ入場を予約しようとしています。公式サイトの詳細には「大聖堂への入場時間は、予想される来場者数に応じて、ドーム見学時間の1時間前または1時間後に設定されます。メールに記載されている入場時間帯をよくご確認ください。」とあります。

例えば朝10時にクーポラを予約するときに、そこに大聖堂の入場時間が9時と記載されていた場合、9時には大聖堂に入っておかないと「だめ」という意味でしょうか?それとも9時から大聖堂入場「可能」という意味でしょうか?
それとは逆に大聖堂の時間が11時と記載されていた場合、大聖堂⇒クーポラは不可ということになるのでしょうか?

クーポラだけ入場時間を決めて、大聖堂入場はクーポラの先にするか後にするかはその時決めたいです。

2 Responses to “サンピエトロ大聖堂のクーポラ予約と大聖堂入場の順序は自由に入れ替え可能でしょうか?”

  • クーポラの予約時間の90分前から、大聖堂に入場・見学することが可能です。
    例えば、10時の予約でしたら8時半頃にはセキュリティの列に並んでください。9時頃に大聖堂に入れたら、まずは大聖堂から見学され、その後10時にクーポラ入り口に行かれるといいと思います。
    セキュリティの列が混雑している場合がありますので、例えば8時30分に列に並んだとしても、大聖堂の入場が10時位になる場合もあります。その時は先にクーポラに行かれて、クーポラから降りてきてから大聖堂見学と言う順番になります。
    (ローマ公認ガイド 長谷川 淳子 amoitalia.com/tour/roma-tour/

  • キミ より:

    長谷川様
    ありがとうございます。公式サイトの記載だと、クーポラの後に大聖堂入場の場合もある(しかも選択不可)みたいな印象をもったのですが、大聖堂⇒クーポラorクーポラ⇒大聖堂と順序が決められてしまうという訳ではなく、朝10時にクーポラの予約をしたら、8時半にはセキュリティの列に並び、①うまくいけば先に大聖堂に入りあとでクーポラ。②セキュリティが長蛇の列ですぐに大聖堂に入れそうになかったら、10時のクーポラを優先し、あとで大聖堂。のどちらか選べるということですね。
    ちなみに大聖堂⇒クーポラ⇒大聖堂ともう一度大聖堂に入ることは可能でしょうか?

この質問への回答は締め切りました

8月の高速鉄道の予約について

質問No.7457774 : ぬん より

8月31日にベネチアのメストレ駅からフィレンツェのFirenze S. M. Novella駅に2時間ほどの高速鉄道で行きたいのですが、完売になっており購入できません。
また、9月2日にフィレンツェのFirenze S. M. Novella駅からローマのテルミニ駅に行きたいのですが。こちらも完売と表示されまったく購入できません。
本当に完売しているのでしょうか。それとも、待てば出てくるのでしょうか。

One Response to “8月の高速鉄道の予約について”

  • 匿名 より:

    Treitaliaのサイトを見てみましたが、完売ではなく現時点で購入不可ということですね。
    Al momento non acquistabile. Stiamo riprogrammando le soluzioni di viaggio.
    と表示されていますが、「旅行プラン再調整中のため現時点では購入不可」という意味です。
    運行ダイヤなのかチケットの価格設定等なのか再調整の内容の詳細はわかりませんが、売り切れではないので確定次第、一斉に販売開始になると思いますよ。イタリアもバケーション期間最盛期なので会社側もいろいろ検討しているのではないでしょうか。9月2週目になると普通に表示され購入可能なので、多分、そうなのだと思います。

この質問への回答は締め切りました

観光施設の予約サイトについて(スト実施の場合)

質問No.7446166 : 匿名 より

9/18~9/25の間でローマ、フィレンツェ、チヴィタ、ヴェネツィア、ミラノと慌ただしく回る予定にしています。
各観光施設の予約方法としては、主に公式サイトかGetYourGuideだとは思いますが、
公式サイトで予約すれば、キャンセルできず、もしストが実施されるとなると交通機関が使えず予約時間に間に合わない可能性があります。

そこでお聞きしたいのが、他の方々は手数料が加算されるとなれど24時間前ならキャンセルできるGetYourGuideで予約をしているのかという点です。
また、ストや観光施設の予約等について何か参考になるような情報、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

2 Responses to “観光施設の予約サイトについて(スト実施の場合)”

  • 匿名 より:

    移動はTreitaliaの運行保証列車とすれば少なくともストに対する不安は解消するのではないかと。もっとも運行保証でも遅延や急な運休などの可能性は残りますが・・(そこはイタリア・・)
    現在の運行保証一覧は6/13までなので、もう少し待てば6/14から12月までの一覧が公表されます。
    観光施設の予約サイトについては、それぞれのメリット・デメリットとご本人にとっての有用性を比較したうえで判断されればよろしいかと。こちらのサイトに「僕がOmioを使わない4つの理由」として交通機関の第三者サイトのトラブル懸念が掲載されていますが、これは交通機関以外のサイトでも当てはまると思いますので、こうした情報も参考にされればよろしいと思います。

    • 匿名 より:

      ありがとうございます。
      金銭面や時間のことも考えて検討しようと思います。

この質問への回答は締め切りました

オストゥーニからアルベロベッロマテーラのツアー

質問No.7443503 : チャンピオンダンサー より

明日からオストゥーニに4泊しますが、アルベロベッロマテーラに行くツアーはありますか?
一名です。

この質問への回答は締め切りました

マルコポーロ空港→リド島

質問No.7438310 : みぃ より

来週ヴェネツィアに行きます。
マルコ・ポーロ空港に22:10着予定です。
ホテルがリド島のため(降り場からは近いです)、アリラグーナ社のブルーラインで移動できればと思っております。
満席で乗船できないなどあるのでしょうか。
事前に予約はできるのでしょうか。

リド島のおすすめレストラン・バカーロ・スーパーなど、教えていただけますと嬉しいです。

2 Responses to “マルコポーロ空港→リド島”

  • 匿名 より:

    返信がないようなので、ご参考程度に・・・
    空港着が22:10とすると、利用可能なBlu-Lineは23:20、23:50、00:20のどれかになるかと思います。(22:20はさすがに乗船困難でしょう・・)
    私も何回か同じような時間帯のフライトでAlilagunaを利用したことがありますが、そのときには満員で次の便まで待たされたことはありませんでした。なので、もし23:20が満員でも23:50にはほぼ確実に乗船できるのではないかと思います。ただ、気になるのはフライトが遅延した場合ですね。2時間遅延したらBlu-Line自体を利用できなくなります。国内線やシェンゲンエリアからなのか、Veneziaで入国手続を行う国際線なのかなどによっても遅延の可能性は変わってくると思います。フライト遅延時の救済として遅延に合わせた臨時便などを運行してくれるのかどうかはわかりませんので、万一の場合の代案は予めプランされておくほうがよろしいと思います。なお、Alilagunaは乗船の予約はできません。オンラインで事前にチケット購入はできますが別に乗船が保証されたものではありません。

  • みぃ より:

    匿名様

    丁寧に教えてくださりありがとうございました。
    Alilagunaについて満員になる確率は少ない、予約はできないなど、とても参考になりました。
    飛行機が遅延した場合の代替案も考えるようにしたいと思います。

この質問への回答は締め切りました

6/11の鉄道関係ストが6/12の移動に及ぼす影響

質問No.7437509 : K.K より

6/11に鉄道関係のストが予定されていますが、6/12に、次の行程でラグーザからアグリジェントに移動する予定です。6/11のストの影響により以下の乗り継ぎができなくなることは、どれくらいありえそうでしょうか?
Ragusa7:56-Caltanisetta Xirbi10:54
C.X.13:11-Roccapalumba alia14:05
R.a15:50-Agrigento Centrale17:17

One Response to “6/11の鉄道関係ストが6/12の移動に及ぼす影響”

  • 匿名 より:

    ストが行われた場合の影響は誰にもわからないと思います。
    個人的な見解としては、イタリア運輸省のサイトに表示された6/11と6/12のストライキの内容を見る限り、移動予定のエリアの6/12の交通に影響を与えることは無いように思いますが、どうなるかはわからないので、影響度合いを気にされるよりもリスクを最小化するように代案の準備を進めておくことが良いと思います。

この質問への回答は締め切りました

アップロ・ルカーネ鉄道の切符について。

質問No.7431604 : IT より

マテーラからバーリに向かう途中で、アルタムーラに2時間程度途中下車したいのですが、マテーラ・バーリの片道切符で途中下車することは可能でしょうか。切符を買う回数を減らしたいです。また、バーリ駅でバーリ・クラビーナ、クラビーナ・マテーラ、マテーラ・バーリ(翌日)の切符をまとめて買うことはできますか。ご存じの方がおられましたらご教示いただければ幸いです。

2 Responses to “アップロ・ルカーネ鉄道の切符について。”

  • 匿名 より:

    Appulo Lucane鉄道は途中下車ができなかったはず。
    翌日の切符も事前に購入できます。

  • IT より:

    匿名様
    さっそくご回答いただきありがとうございます。
    無駄な出費を避けることができました。
    有益な情報、ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

フィレンツェ空港行きトラム、大型荷物料金の支払方法等について

質問No.7434816 : IT より

いつもタイムリーで有益な情報をご提供いただきありがとうございます。
1.フィレンツェのトラムもクレジットカードのタッチ決済が可能とのことですが、タッチ決済の場合の大型手荷物料金についてはどのように支払えば良いのでしょうか。1名で乗車の場合、種類の違うクレカを2枚用意する、荷物料金用の切符を券売機等で買う・・?。
2.車内に持ち込める荷物のサイズは、80X45X25(計150cm)までと規定されていますが、私のトランクは、65X48X27(計140cm)です。2辺のサイズが規定サイズを超えますが、3辺合計では規定内と解釈してかまわないのでしょうか。
以上、お手数をおかけいたしますがアドバイスをお願いいたします。

2 Responses to “フィレンツェ空港行きトラム、大型荷物料金の支払方法等について”

    1. フィレンツェのトラムGestでは荷物の大きさを厳密に計ることはないと思いますので(見たことがないです)、その程度の誤差であれば問題ないです。
    2. フィレンツェのAT社(バス・トラム)はクレジットカードのタップは1デバイス=1名なので、荷物は①複数のカードを利用する、②複数のデバイスを利用する、③券売機を利用する、④アプリ(at bus)を利用する、になると思います。
    3. トラムの場合、券売機は各駅に設置されています。アプリ(at bus)では事前にチケットを購入して利用できるので、人数などの制限はありません。AT社のバスやトラムをたくさん利用する場合、アプリの10回券を買うと少しお得です。
  • IT より:

    アーモイタリア様
    いつも何かとお世話になっております。
    今回も詳細にアドバイスを頂きありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

ブルネルスキパスの使い方(クーポラ前に利用可能か?)

質問No.7431364 : キミ より

ブルネルスキパスを使って10/5の16:30でクーポラの入場予約を含めて予約しました。
ブルネルスキパスは最初の施設の入場から72時間有効とのことですが、例えば10/4にジョットの鐘楼に登るときにこのパスは使えますか?クーポラ入場前にパスは使えるのか、クーポラ入場からしかパスは使えないのか教えてください。

2 Responses to “ブルネルスキパスの使い方(クーポラ前に利用可能か?)”

  • 小泉 真樹 より:

    公認ガイドの小泉です。オフィシャルサイトに、クーポラの予約が入っている日から3日間有効と明記されていますので、クーポラを予約された日の前日にパスをお使いいただくことはできません。ジョットの鐘楼には、同日もしくは翌日以降に登っていただくしかありません。
    フィレンツェ公認ガイド・小泉

  • キミ より:

    小泉様。ありがとうございましたm(__)m

この質問への回答は締め切りました

LINE登録について

質問No.7425858 : 太田由美子 より

来月フィレンツェのアパートの宿泊予約をしているのですが、現地での連絡方法としてLINEを使いたいのですが、登録方法がわかりません
お手間おかけしますがおしえてください

One Response to “LINE登録について”

この質問への回答は締め切りました

イタリアの大統領官邸の衛兵交代の時間

質問No.7416720 : 匿名 より

イタリアの大統領官邸(クイリナーレ宮殿(Palazzo del Quirinale))の衛兵交代の時間をご存じの方、教えていただけませんでしょうか。
生成AIで確認したところ、6-9月は18:00からと回答されたのですが、これが信用できるかどうかわからないので実際にご存じの方から教えていただければうれしいです。宜しくお願いします。

One Response to “イタリアの大統領官邸の衛兵交代の時間”

  • 返信が付かないので調べてみました。

    「Orari di Cambio della Guardia al Quirinale(クイリナーレの衛兵の交代の時間)」で検索した結果です。主に下記2サイトが信憑性が高そうです。

    (1)
    www.romadavivere.com/cambio-guardia-quir…
    L’estate, dal 3 giugno a fine settembre il cambio, della guardia è alle 18:00. Il resto dell’anno, da ottobre al 2 giugno, alle 16:00. In ogni caso se vuoi essere più sicuro chaima il numero del comune di Roma +39 060606.
    夏(6/3〜9/30)は18:00、10/1〜6/2は16:00、心配ならローマ市役所に電話しましょう

    (2)
    www.prolocoroma.it/palazzo-del-quirinale…
    da ottobre fino al 2 giugno: feriali ore 15.15 – domenica e festivi ore 16.00
    dal 3 giugno a fine settembre: tutti i giorni ore 18.00
    10月1日〜6月2日の平日は15:15/日曜日と祝日は16:00、6月3日〜9月30日は毎日18:00

この質問への回答は締め切りました

ローマコロッセオフル見学

質問No.7415971 : 匿名 より

6/8に予約していたオプショナルツアーがpの開始時間が9::30から14:に変更連絡が来たため、当日14:55帰国フライトのための参加できなくなりました。6/8フル見学のチケットは完売のための購入できません。現地ツアーで参加する方法はありますか?

この質問への回答は締め切りました

ローマからバーリまでの鉄道2社の予約について

質問No.7408883 : Martina より

ご存知でしたら教えていただきたいのですが、6/12ローマ テルミニ駅からバーリ駅まで鉄道2社で移動予定です。数ヶ月前から検索しておりますがItaloは照会にも表示されず、Trenitaliaは8時間超えの乗換スケジュールのみ選択可能です。
どちらも6/8-9から2週間ほど、直行運行が表示されません。
どなたかこの期間内の運行についてご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスしてはいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

3 Responses to “ローマからバーリまでの鉄道2社の予約について”

  • 匿名 より:

    正確かどうかわかりませんが参考までに
    Treitaliaの工事情報によると、5~6月にかけてプーリア州のフォッジャ、バーリ、レッチェあたりで色々な鉄道工事が行われているようです。おそらくこの影響で路線が分断されている、工事スケジュールとの兼ね合いで運行ダイヤがまだ確定できない・・などが発生しているのではないでしょうか。
    Treitaliaの工事情報は以下のサイトで確認できます。
    www.trenitalia.com/it/informazioni/lavor…

  • バーリ~ナポリ間の鉄道工事:20日間運休、交通規制実施
    カゼルタ~フォッジャ線は6月10日から30日まで運休となります。プーリア州では、地域列車および長距離列車の運行スケジュールが変更されます。代替バスが運行されます。

    元記事
    www.baritoday.it/cronaca/lavori-ferrovia…

  • Martina より:

    匿名さま、アーモイタリアさま

    早速のご返信を感謝いたします。
    鉄道工事期間だったとは、迂闊でした。
    電車移動か飛行機移動か検討し、電車移動を楽しみにしていたため大変残念です。
    代替バスや通常4.5時間ほどが倍以上の時間をかけ、乗り継げば電車移動は可能ですが、日本から短い旅行の一部のため飛行機移動を決断いたします。

    出発まで様子を見ようと思っておりましたら、皆さんのおかげで大変助かりました。
    本当にありがとうございます。

この質問への回答は締め切りました

パルミジャーノや熟成チーズを持ち帰れますか?

質問No.7393552 : キャシーちゃん より

お土産に適していると勧めてくださっていますが、真空パックにして貰うと、10日以上、常温で持ち歩いた後、日本に持ち帰っても品質の問題は大丈夫でしょうか? 7月の旅行です。ピエンツアで買いたいと思っています。
また、ワインと一緒に別送便で日本に送ることも考えていますが、品質劣化は無いでしょうか?

恐縮ですが、ご教示頂けると嬉しいです。

One Response to “パルミジャーノや熟成チーズを持ち帰れますか?”

  • ino より:

    当方の失敗談で恐縮ですが紹介させていただきますと、
    以前、スイスの小さな村のお店でパルミジャーノのハードチーズ(真空パック)を一切れ買って、保冷せずに車内の常温環境に置いて、イタリアに戻って、さあ食べようとカバンから取り出したところ、チーズの脂分が分離してヌメヌメになってたことがありました。
    せっかくのチーズ捨てるのもったいなかったので、スーパーでパンねとパック野菜サラダを買ってきて、頑張って食べました。笑
    ハード系熟成チーズでも常温だと品質劣化(脂分の分離)は避けられないと思います。
    なお、7月のイタリアは近年温暖化の影響もあって、日中40℃越えの日が続きます。
    チーズにとっては10℃前後で保存してあげることが望ましいです。

この質問への回答は締め切りました

ポンテ・アル・ピノ橋工事期間中のトレニタリア予約について

質問No.7391561 : こんばんは より

他のかたの質問を拝見し、橋工事期間中(7/5~10)に鉄道運行に支障が出ることを知りました。
先程トレニタリア公式サイトにて、自分が利用する日程を見てみたところ、予約可能枠が発売されていました。(7/7ヴェネチア→フィレンツェ、7/8フィレンツェ→ローマの予定です)
これは、運行ダイヤが確定したということで、予約購入しても問題ないのでしょうか?
ストライキが起こる可能性も承知しておりますが、工事の関係で急遽運行中止となることもあり得るのでしょうか・・・。

One Response to “ポンテ・アル・ピノ橋工事期間中のトレニタリア予約について”

この質問への回答は締め切りました

EES入国手続について

質問No.7390910 : ai より

7月にイタリアに旅行します。
2026年4月からEESが導入され、入国時に写真撮影や指紋の登録などの手続が行われるということですが、実際にどのような手続が行われるのでしょうか。例えば係員から英語/イタリア語で指示され、その指示に従って必要な手続を行うとか、電子ゲートを通過した後、写真撮影、指紋登録を行うブースがあってイラストなどで解説されていて、それを順番に行っていけば終わるとか・・・
イタリア語はもちろん英語もよくわからないので、もし係員から口頭で指示されるときちんと対応できるか不安があるので、事前にどんな手続がどのように実施されるのかを知っておければ安心と思ってお聞きしています。また、入国時にはEESの手続のため長い列になって待たされたりするのでしょうか。実際にイタリア入国時にご経験された方から実際の様子を教えていただければありがたいと思います。
宜しくお願いします。

4 Responses to “EES入国手続について”

  • ino より:

    こんにちは。
    先日5/1、ESS導入後初めて独FRA空港でEU入国したときの経験談です。
    降機後、迷路状の誘導路に沿って非EU者の入国審査窓口へ並びますが、誘導路の途中に、ESSのPre registration端末機がありました。
    ここでパスポート、指紋、顔写真を端末画面を操作しながら登録します。
    韓国の空港ように日本語には対応していませんので注意下さい。
    他の人が操作している様子を良く観察するとだいたい要領はつかめると思います。
    その後、入国審査窓口の列に並びます。
    入国審査窓口でも、審査官の指示に従い、置かれた端末で顔写真、手のひらの指紋を取得されるため、かなり並んでると時間がかかりますので、
    EU入国後、トランスファーされる場合、時間を多めに確保するようにしてください。なかり時間かかります。
    血相変えながら、乗換えの便に間に合わないから先に行かせて欲しいと懇願してくる人を何名か見かけました。私は乗り換えに数時間の余裕があったので、もちろん先に行かせてあげました。

    尚、入国審査では、いつもの手順でパスポート提示、不愛想な審査官の質問、それから親指を除く右手指先4本をスキャンするよう指示されました。

    混雑状況にもよりますが、通過までに以前よりもプラス30分程度時間がかかった印象でした。
    十分余裕を持って下さいね。
    無事入国できることをお祈りします。

    もし、端末機の操作法が分からなければ、Pre registration端末機のすぐ横に案内係員が居るので、支援を申し出て下さい。

  • ai より:

    ino様
    詳細なご説明ありがとうございます。
    もうひとつ教えてください。私は乗継ぎなしでローマ空港に到着するのですが、ローマ空港でも手続の流れは同じでしょうか。宜しくお願いします。

  • INO より:

    ローマFCO空港のEESについて、興味深い動画を見つけましたので、
    下記URLを紹介します。
    独FRAと同様、EES端末機が置かれていることが確認できました。
    手順は下記のとおりで、FRAと同様でした。
    ①パスポート・スキャン
    ②顔画像の撮影
    ③右手4本指のFinger Print

    余談ですが、当方、ICN(仁川国際空港)での入国でも上記をやりました。
    (K-ETA電子渡航申請を事前登録済み)
    不正入国を防ぐため、生体認証を組み合わせた電子入国管理がメジャーになりつつあるあるようです。
    尚、EUが実施するEESでは初回(パスポート・スキャン、自画像撮影、指紋スキャン)は一度だけで、再入国の時は同じ操作は不要です。
    動画では、旧来式の窓口を通らず、自動入国装置で入国できるように見受けられました。

    EESに加えて、2026年度末からは、ETIAS(欧州版、事前電子渡航申請、韓国のK-ETA)が本格稼働するようなので、来年からのEU渡航では、必要になります。

    www.youtube.com/watch?v=z_YSV60E1Eo

この質問への回答は締め切りました

1 2 3 4 5 6 225