ありがとうございました

質問No.1002 : ambela より

先日、イタリア旅行より戻りました。ローマ4泊・フィレンツェ(アグリ)3泊・ヴェネチア2泊の日程でしたが、出発前・滞在中共にこちらのサイトに非常にお世話になり、充実した旅にすることが出来ました。私がほとんど計画したものの夫も大満足でした。

■ローマ
テルミニ駅近くのホテルに宿泊予定で、空港からテルミニ駅までは電車で移動しようと思っていたところ、チケット売り場で「テルミニ駅のどこに宿泊予定か?駅の北側であれば電車を降りてからホテルまでの移動距離が長いので、駅の北側に停車するシャトルバスのほうが良い、チケットは電車と同じ€14/人」と言われ、迷ったもののホームからホテルまでの移動が大変ということは友人から聞いていた事・時間も23時と遅かったこともありシャトルバスを利用しました。
バスといっても8人乗りのワゴンで人数が集まった時点で出発するものでした。夫と「チケット売り場の売り子さんとこのドライバーが組んでやってる商売かな」と話していました。ただ、利用者としては損をするわけではないし、8人maxということもあってすぐに出発したので損したわけではないかなと。道中、ライトアップされたコロッセオを外から見ることができ、夫も私も感激でした。

観光初日の朝、駅のタバッキでローマパス€30/人を購入しました。このパスのおかげでコロッセオには全く並ばずに入場でき、地下鉄も乗り放題、サンタンジェロ城にもパスで入れて非常にお得でした。地下鉄は2本しかないこともあって簡単でしたが、市バスは非常に難しく、バスに関しては110等の観光バスが良かったかな~とも思いました。
両方買うのは割高になってしまうのでおススメ出来ませんが。

バチカン博物館は朝9:00~を予約していきましたが、事前予約していない方々は団体客も含めて長蛇の列でした。ただ、博物館を出た11:00すぎには列はほとんどなくなっていました。朝イチのほうが待ち時間は長いようです。(これは地球の歩き方にも書いてありました)

最初に入ったレストランがご紹介されているラ・カルボナーラでした。本当においしくて、夫と2人で感激しました。
Ristrante Tre Archiのアーティチョークもおいしかったです。アーティチョークを初めて食べた夫もおいしいと言っていました。

■ナポリ
ローマから日帰りで青の洞窟を見に行ったのですが、どうしてもナポリでピザが食べたかったので電車のチケットをpromotion価格で事前購入して個人で行きました。
Di Matteoに行ったのですが、時間帯が中途半端だったこともあり2人でマルゲリータを1枚食べただけだったのですが、非常においしくて感動しました。近所にこんなお店があったら週3で通いたいと夫と話していました。

■フィレンツェ
こちらはアグリ滞在だったため、フィレンツェ観光は半日程度でした。
ウッフィツィ美術館は事前予約&カード決済していたので全く待たずに入れましたが、当日チケット待ちは長蛇の列でした。
Trattoria Armandoでは、おススメのSpaghetti alla Carrettieraを頂いたのですが、個人的にはイタリア旅行を通して一番おいしかったです。夫はトリッパがお気に入りでした。

■ヴェネチア
2日半の滞在でしたが、水上バスは48時間券を購入しました。慣れてくると利用回数も増えてうまく使え、乗り放題にして正解でした。
Do Spadeは場所がわかりづらく、結局近くのレストランの方に教えて頂きました…ラザニアとってもおいしかったです。
Alla Vedovaは水上バスを降りてすぐに見つけられて、最終日のランチに行きました。14時すぎに行ったので待たずに入れました。イカスミの真っ黒のパスタが食べたくてイタリア滞在最後のレストランはここにしました。
Do SpadeもAlla Vedovaもお店に入ってすぐに目に入るおつまみが非常においしそうに見えて、立ち飲みではないけれど、前菜として指さしリクエストして出して頂きました。お店の方も親切で大満足でした。

ローマ滞在中、こちらのサイトを見ようと思ったらハッキングのためにアクセス出来ず焦りましたが、その後は見ることが出来て参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました