役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ボルゲーゼ美術館の予約について

質問No.1376 : ひこのん より

12月にツアーでイタリアへ行きます。

初日にローマで1日自由行動があるので、先月末にボルゲーゼ美術館の予約に挑戦してみました。
ところが、数日経っても予約完了のメールが来ず、ウェブの表示履歴を確認してみると、どうやら失敗していたようなのです。

画面には、以下の文章が表示されていました。

La transazione non è stata autorizzata dall’isituto di credito!
I posti da te scelti verranno liberati.

翻訳サイトを使って確認しようとしてみたのですが、
「取引がクレジットで承認されませんでした(もしくはクレジットを承認しませんでした?)」
「ご希望の席は解放されます」
といったような訳がでてきました。

また、クレジットカードの取引履歴を確認してみましたが、やはり取引されていないようです。

この場合、予約失敗、クレジットの決済もされないということで間違いないでしょうか?
どうか、皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

5 Responses to “ボルゲーゼ美術館の予約について”

  • matyan より:

    ひこのんさん

    判断するのはカード会社ですので、カード会社の窓口に相談してみては?
    (ご自身で利用履歴を確認されただけだと認識してます。)

    カード会社の利用約款や規約により異なるのでなんとも言えませんし、
    ここで何を言っても保証はできませんので。。。

    また、別のクレジットカードをお持ちでしたら、
    別のカードから予約してみることをおすすめします。
    あとは、同一のカードから試してみることも。

    その場合、二重決済になる可能性もあるので
    (現在が、もしかしたら照会されている状況で請求されていないだけとか)
    その場合は、カード会社に言えば相手方(オンライン決済したとこ)に
    二重決済の照会をかけることは可能だと思います。

    その辺のリスク共々が面倒であれば、代行業者の利用をおすすめします。
    ・・・が、ご挑戦ということですので、無事予約できることをお祈りしてます!

  • ひこのん より:

    matyan様

    お返事、ありがとうございます!

    ticketeriaで予約が完了すると、取り消しも変更もできないとのことですし…できれば二重決済されることは
    避けたいので、もう一度予約に挑戦する前に、カード会社に問い合わせをしてみたほうが安心できますね!

    そして、次は別のカードで挑戦してみようと思います。
    ありがとうございました!

  • ひこのん より:

    すみません。少し追記させてください。

    予約手続きは、ボルゲーゼ美術館のサイトからticketeriaに進み、日付をきめて「BUY」を選択・・・という手順で行いました。
    他のサイトでも調べてみたところ、現在ticketeriaからのボルゲーゼ美術館オンライン予約は「BUY」しかなく、予約だけでなく料金の支払いもクレジット決済で同時に完了するとのことでした。

    クレジット決済 → すぐにカードの取引履歴に反映する

    ・・・と思っていたのですが、手続きを行った日以降、それらしい取引履歴は表示されていません。
    その日の前後に国内でオンラインショッピングを行った履歴は、ちゃんと表示されているのですが・・・
    (ちなみに、取引履歴の照会はカード会社のウェブサービスで行っています)

    やはりこの場合、何らかの理由で予約が失敗したと考えられるでしょうか。

    分かりづらい説明文で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • Nota より:

    ひこのん様

    WEB上のクレジットカードの取引履歴が即時に反映することはないと思いますよ。
    取引相手により履歴に反映するタイミングは様々です。
    なので、決済されたかはクレジットカード会社に電話等で確認された方が正確だと思いますよ。

  • ひこのん より:

    Nota様

    ありがとうございます!
    全ての取引がすぐに履歴に反映するわけではないんですね。
    カードは国内でのネットショッピングに使う程度だったので、知りませんでした。

    やはり、一度カード会社に問い合わせをしてみようと思います!

    ありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました