役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フィレンツェの空港でのTIMのプリペイドSIM購入に関して

質問No.1936 : マグ より

5月末にフィレンツェからイタリア各地を回ろうと思っております。
スマートフォンにプリペイドSIMを入れて使いたいのですが、TIMのサイトもイタリア語表記でよくわかりません。
イタリア語は出来ないので、事前に予習して英語の通じるところ(空港??)でかいたいと思ってます。
1.フィレンツェの空港で購入することはできますか?
2.滞在は一ヶ月くらいで、通話とデータ通信と両方ができるプランを探してます。
 従量制と聞いたのですが、不足したらリチャージする方法になるのでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、どなたか、ご教授くださいますようお願いいたします。

5 Responses to “フィレンツェの空港でのTIMのプリペイドSIM購入に関して”

  • たか より:

    私の知る限り、フィレンツェ空港にはTIMショップはないですね。でも町の中心のTIMでも英語はほとんど通じますよ。私は町の中心のTIMショップでSIMカード購入しました。残金がなくなったらタバッキでチャージします。ネット上(TIMのサイト)で残金分かるので使い勝手良いです。TIMのサービス案内に電話(無料)しても自動音声で残金分かるらしいですが、当方イタリア語分からないので使っていませんでした。プランはTIMショップのプロに聞くのが良いと思います。ネット上でも「TIM SIM」で検索すると情報たくさん見つかると思います。

  • マンマユーキ より:

    数日前ろーまのTim
    で購入しました。
    スマートフォン通話こみ週300megaで月23ユーロといわれました
    Timにいけばリチャージしてくれるそうです
    その他のリチャージタバッキでできるそう
    私はデータのみ2ギガ27ユーロのカードにしたので
    スマートフォンのはよくわかりません
    料金プランはしょっちゅう変わるらしく、先月調べたら20ユーロのプランがあったようなのですが。。。

  • マグ より:

    たか様

    空港でないと英語が..と思い空港のwebとか見たのですがないようなので質問してみました。が、街中でも英語で大丈夫と聞いて安心しました。かなりググッてみたのですが、新しい詳しい情報がわからず…教えてくださって感謝です。ありがとうございます。

    マンマユーキ様

    そうですかー、そんなにしょっちゅう替わるんですか..だったら、どうしたいかを伝えていいのを進めてもらったほうがいいですね。情報ありがとうございます。

  • マンマユーキ より:

    現地で入力したので、前回詳しくかけませんでしたが、帰国したので、他の方のためにも自分の覚え書きのためにも、もう少し詳細を記載しておきます。

    私はローマのテルミニ駅で購入しました。
    何人かの店員さんのうち、英語ができる人は一人で、その人がだいたいのプランを教えてくれ、プランを決定したら他の店員さんにこのプランね、と言って、他の店員さんが手続きしてくれる、という感じです。他の人も片言は話してくれました。全部で15分~20分くらいだったと思います。
    スマートフォン用の通話込みの場合、週あたり300Mまでのデータ通信ができ、一ヶ月で総支払い23ユーロのプランがあるとのことでした。(使用してないので、詳細は聞いてません)

    ただし、このプランだと、テザリングはできないとのことで、うちは子供も他の機器でつないだりするので、SIMフリーのモバイルルーター(ちなみにAVOX AWR-100TK 使用)
    に、2G(ギガ)までデータ通信でき、一ヶ月総支払い27ユーロのプランのSIMを入れることにしました。(データ通信のみで、通話含まず)
    こちらは、テザリング可能。(ipad mini、ipod touch,アンドロイドのスマホ、PSPなど、持ち歩く電気機器が多かったのですが、もちろんすべてで使用可能でした。)IPフォンを入れていたので、通話はipad miniから、IPフォンでしました。(FUSION IP-Phone SMART β→イタリアへの通話30秒8円、日本への通話30秒8.4円、基本料金無料)イタリアから、鉄道で移動中に、このSIMをつかい、日本にIPフォンで電話をかけたのですが、思ったより容量を使わなかったですし、遅延もほとんどありませんでした。特に、ホテルでwifi無料で使えるなら、通話にIPフォンはおすすめです。スマホのプランにするとしても、併用されたらいいのではないでしょうか。wifiがあれば、安い通話料だけでかけられますから。家族とは、ホテルのwifiで無料でスカイプしました。ご存じかもしれませんが、NTTの、050プラスというのもあります。詳しくは、各ホームページをどうぞ。

    このプランの2Gまで、というのは、早い速度でつなげる容量で、2Gギガを使い切っても、速度が遅くなる(128kと言ってた気がする)だけで、リチャージしなくても一ヶ月間使えることは使えるそうです。たぶん帰るまでに使い切らなかったので、どのくらい遅くなるかは体感できませんでした。

    速度としては、都会(ローマ、フィレンツェ)では、たいていは3Gで快適につなげましたが、田舎の方に行ったときは、3Gでなくて、2Gしか入らず、速度が遅くて、テキストベースならなんとか、画像の入るHPなどの閲覧はちょっと辛い感じでした。(見れないことはない、たぶん動画は無理)

    AVOX AWR-100TK というルーターは、楽天で購入(8800円)普段日本ではBIGLOBE 3GのSIMをいれて使っているのですが、周波数帯も広く、各国で使えるようで、イタリアでも活躍しました。ただし、プロファイルの設定が若干面倒です。慣れれば、wifi経由でipad miniでも簡単にできましたが・・・。あらかじめ、調べておいた方がよいと思います。あと、どちらの設定かわかりませんが、(たぶん、TIMのSIMの方だと思う)初期設定が、パスコード必要になっているみたいで、当初、接続しなおすたびにSIMのパスコードを要求されました。SIMを買ったときに、SIMの入れ物に書いてあるのですが、忘れずメモしておくか、パスコードを要求しない設定に変更する必要があります。当初知らずにパスコードメモせず外出して、肝心なところで使えないということがありました。

    以上、参考になれば幸いです。

  • マグ より:

    マンマユーキ様

    戻られてのコメントがあるとは思ってなかったので、気がつくのが遅く今頃のお返事ですいません。
    詳しい情報ありがとうございます。
    当方、simフリーアンドロイドにsimを入れて通話はこちら、データはテザリングでiPhoneを使いたいと思ってました。iPhoneでは050Plusを使っているので、教えてくださったデータ通信用のsimを購入したいと思います。
    パスコードの都度入力のことも知っているのと知らないのとでは大違い。
    助かります。本当にありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました