役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ミラノのZTL

質問No.1985 : Vinovino より

GWにレンタカーでイタリアを回る予定なのですが、ミラノのホテルがZTL内にあり、ホテルに問いあわせた所、ZTLに入るための5ユーロのチケットをタバッキなどで買えると回答が来ました。
他からの情報だと、サイトでも前持ってその5ユーロチケットを買う
事が出来、前日までに、もしくはZTLに入った日の24時まで、サイトまたは電話でアクティベイト有効化しなければならないとも、聞きました。

いずれにせよ、ztl zoneに入るには5ユーロのチケットを買わなければならないのは分かるのですが、情報があまりなく困っています。

もし事前購入した場合は、ztl侵入当日に電話、もしくはサイトより有効化すればいいのでしょうか?それとも前日まで?

もしくはztl侵入当日ミラノ市内のタバッキでztlのチケット購入は簡単に出来るのでしょうか? その場合も有効化するのに電話など必要でしょうか?

フィレンツェのホテルでは、ztl侵入zone内でもホテルが警察に通達をしてくれて、チェックイン&アウト前後の数時間は免除されるとききました。
ミラノはそういうことはないのでしょうか?

もし分かる方がいれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

7 Responses to “ミラノのZTL”

  • Scibatini より:

    噂には聞くものの、ミラノを走ってZTLにお目にかかったことがありません。

    そこまでホテルにお問い合わせることができる方ならば、引き続きそのホテルにお尋ねになった方が確かかと思われます。

    逆にお願いなのですが、今後の参考の為に判ったことをアップしていただければ幸いです。 私もミラネーゼに聞いてみて何か判りましたらアップします。

    よろしくお願いいたします。

  • Scibatini より:

    ミラネーゼから返事がありました。

    ***
    1.チケットが要るのはZTL内に月~金の7:30~19:30に入る場合のみ。
    2.チケットを買うのはZTL内に入ってからでもよく、TabacchiやBarで5ユーロ。
    3.チケットの裏がスクラッチになっていて、削ると番号が出てくる。 ZTLに入ったら24時間以内に、その番号と車のナンバーをチケットに書かれている電話番号宛にsms(short message servie)で送る。 サイトからもできると思うが不確かなので、ホテルのフロントに頼むのがよろしいかと。

    ***
    以上です。 ZTLに入ると監視カメラで車のナンバーが登録されて違反候補にリストされ、24時間以内にsmsするとそれがリセットされるということらしいです。 ZTLに入る前にsmsしたらどうなるかなどもご興味あるかと思われますが、基本後付けでも構わないわけですから、そちらの方はホテルにお尋ねいただければと思います。

    イタリアの監視カメラはどこにあるかわからず、私はバス専用レーン走行違反切符を帰国後にレンタカー会社経由で送付された経験があります。 この処理、非常にめんどうですし、高くつきます。

    ご参考まで。

  • vinovino より:

    Scibatini 様

    ミラノ在住の方にまで問い合わせ頂き、ありがとうございます。

    チケットを買うのは、ZTL内に入ってからでもよく、
    また、有効化するのもZTL侵入後でも可能と聞いて安心しました。

    今後の皆様の為にも、帰国後また報告させて頂きます。
    ちなみに、私が調べた限りの情報を載せておきますね。

    取り急ぎ、御礼まで。

    ★ミラノ ZTLゾーン(Area C)の地図&時間帯
    www.milanofree.it/images/stories/variemi…
    7:30~19:30 月曜日から金曜日
    一般車は”4 Classe の 5€/一日”
    になるようです。

    ★ZTLについて見つけた英語でのサイト
    ciaomilano.it/e/transport/parking.asp#

    www.comune.milano.it/portale/wps/portal/…

    ★Area C へのチケット購入サイト
    areac.atm-mi.it/Areac/iweb/Acquisto.aspx…
    現地で買った方が簡単そうですね。。。

    ★他の都市のZTL
    都市によって、状況が変わるようです。

    <フレンツェ> 

    ZTL内のホテルでも、ホテルによるのかもしれませんが、
    ホテルプリンチペの場合。

    チェックインの際に、ZTL ZONEを通った事と車のナンバーを告げると
    ホテルがLOCAL POLICEに連絡をして下さり
    チェックイン前の3時間に関しては免除されるとのこと。

    ちなみに、ホテルプリンチペはアルノ川沿い、ZTL入って比較的すぐの場所にあり、
    駐車場も敷地内にあり、なんと!無料~。町まではちょっと歩きますが、15分位。

    フィレンツェのZTLの地図
    www.serviziallastrada.it/index.php?optio…

  • Scibatini より:

    Practical info、大変有益です。 どうもありがとうございます。 

    私が一昨年宿泊したDuomo傍のHote de la Ville, MilanoもFirenzeのHoterl Plazzo Ricasoliも、もろZTL内ではないですか。 車で行く旨は予約時から伝えてありましたし、チェックインのときも駐車場が必要であると言っているのに、ZTLについては一言の説明もありませんでした。 レンタカー会社経由でviolation reportが送られてこないのが不思議です。 これを書きながら苦笑しています、知らぬが仏とはこのことかと。

    ***
    本件含めて帰国後のレポート楽しみにしています。

    それでは楽しいご旅行を! buon viaggio!

  • vinovino より:

    無事帰国しました。
    荷物などを考えると、やはりレンタカーでまわれてよかったです。
    一応報告です。

    フィレンツェでは、チェックイン時ホテルに車ナンバーを告げ、警察に報告していただき
    大丈夫とのこと。

    ミラノでは、TABACCHIでエリアCのチケット€5を購入。
    24時間以内に、電話、もしくはサイトにて有効化が必要。
    チケットのスクラッチの部分の番号、車ナンバー、電話番号をレポート。
    今回は、ホテルのフロントの方にしていただいちゃいました。

    Scibatini さん、
    Violation届かなくてよかったですね。
    一昨年ならまだ規制がゆるかったのかもです。 ホント!知らぬが仏です。

    エリアC侵入車一台一台をチェックしてとは到底思えないので
    抜き打ちなんではないかなぁ~と、あくまでも想像。
    一応手続きしましたが、数ヵ月後思いもよらぬViolationが届かないことを
    祈るばかりです(^^)

    色々とありがとうございました。

  • Scibatini より:

    vinovinoさん、お帰りなさい。 どうしているかなと案じていました。

    公共交通機関とレンタカー、どちらも一長一短あるわけですが、移動の自由度の観点からは後者言を待たずです。

    公表数値が真実だとは思えませんが、MilanoではZTL監視カメラが8ヶ所に設置されているという資料がありました。 私は運良くその設置ルートを走らなかっただけなのでしょう。 GARMINは不定期にスピードカメラ設置位置の更新データを公開していますが、ZTL監視カメラ設置位置情報もどこかにあるのではないかと思っています。

    レポートありがとうございます。 お疲れ様でした。

  • […] qaitaly.com/1985/ の続きです。 ひょっとして、ナビに追加できるZTLカメラの設置位置のPOI(Point Of Interest)があるのではと思い、Garmin Italiaに問い合わせたところ、リンクを送っ […]

この質問への回答は締め切りました