ナポリからソレントまで

質問No.2249 : trafugu より

8月13日夕方5時半にナポリのヘヴェレッロ港でポンペイツアーのバスを降ろされ、その後ソレントに移動したいのですが、港からなら船が便利でしょうか?その場合、船は頻繁に出ていますか?あるいは駅まで移動(タクシー?徒歩?)して、ベスビオ鉄道に乗ったほうがいいでしょうか?

すみません、よろしくお願い致します。

5 Responses to “ナポリからソレントまで”

  • MAT より:

    www.snav.it/
    にあるベベレッロ港18:25発のソレント行きはとりあえず動いていそうです。
    13/08/2013 18:25 Napoli bev 13.3euro とあります。
    これ以外の便も現地に行けばあるのかもしれませんが、現時点ではmetro del mareは(facebookの方を見ても)動いていない模様。FBの書きっぷりだとまだ8月の運行に含みがあるみたいですが。

    ベベレッロ着が時間通りとして、最初から列車のつもりなら駅までタクシーでNAPOLI PORTA NOLANA駅18:09発(その次は18:39発/中央駅は周遊鉄道のホームがちょっとわかりにくいので始発駅のPORTA NOLANAがお勧め/でもタクシーは念押ししないと中央駅に行ってしまう可能性もあり)になるかと思うので、人数次第でどっちか安い方という判断(ぼられなければタクシー10euro強+列車@4euro強かと)でもいいし、到着時刻は似たようなものなので、時間的余裕色を取って船、でもいいし、ソレントの駅なり港なりから目的地へのアクセスで選んでもよろしいかと。

  • MAT より:

    参考リンク貼り忘れてました。

    ↓ ベスビオ周遊鉄道の(新しい)サイト
    www.eavcampania.it/web/

    ↓ NAPOLI PORTA NOLANA駅
    goo.gl/maps/37ZsJ

  • trafugu より:

    MAT様

    丁寧なご回答に感謝致します。英語はOKですが、イタリア語はまったくわからず、サイトの解読が難しいのですが、到着時間によって船か列車か決めたいと思います。

    ナポリは20年ぶりで、タクシーでボラれそうになり、運転手とモメた記憶があり、ちょっと緊張します。最近、ヨーロッパの他の国では、ずいぶんタクシーのマナーがよくなったと感じますが、やはりナポリはちょっと覚悟したほうがいいみたいですね。

    でも、だいたいの金額を教えていただいたので、乗る前に確認するようにします。

    大変にありがとうございました。

  • Maria より:

    蛇足ですが、タクシー、ナポリ・ベヴェレッロ港から中央駅の場合の「定額料金」は11ユーロ、とナポリ自治体のホームページにありました(残念ながらPORTA NOLANAは私にはわかりませんでした)。渋滞してなければメーターのほうが安いかもしれませんが、ご参考まで。

    個人的にはヴェスビオ周遊鉄道より船のほうがゆったりしてていいかなと思いますが、タイミング次第ですね。あと、ソレントの港から街の中心部(タッソ広場界隈)まではかなりの高低差(つまり上り坂)なので、港からは(お迎えがないならば)タクシーかバス(その場でチケット買えます)だと思います。

  • trafugu より:

    ありがとうございます。ようやく荷造りが終わり、あと2時間半しか眠れませんが、今日、出発します。20年ぶりのイタリアで、とても楽しみにしております。

    こちらのサイトのおかげで、ガイドブックでは得られない南イタリアの情報がいただけて、とても心強く思いました。心より感謝致します。

    では、行ってまいります。

この質問への回答は締め切りました