冬の南イタリア観光の交通機関など

下記のように考えています。時期的には冬季(年末)です。
(12/29)1日目早朝ローマ空港着で、列車で ナポリへ移動。ナポリ泊
     2日目:ソレントへ(ソレント泊)
     3日目:ソレントからアマルフィへ(アマルフィ泊)
(1/1)  4日目:アマルフィ(泊)
     5日目:アマルフィ~ナポリ経由~ローマ(ローマ泊)
(1/3)  6日目:昼頃ローマ発の飛行機で帰国

個人旅行です。この予定だとナポリ観光時間があまりないなぁと感じていますが有名どころはざっと1日目、2日目午前中でみたいなぁと思っていますが可能でしょうか。
ソレントは単なる町を歩くらいなのかな。と考えています。3日目午後にアマルフィへ移動したいと考え中です。
年末年始、公共のバス(ソレントとアマルフィの間)で移動可能でしょうか。チャーターした方が良いでしょうか?
何かアドバイスあればお願いします。

8 Responses to “冬の南イタリア観光の交通機関など”

  • trafugu より:

    月曜日に南イタリア旅行から帰ってきたところです。
    ソレントからアマルフィは車をチャーターしたのですが、とてもよかったです。冬だとかなり状況が違うと思いますが、公共のバスはすし詰め状態で立っている人もいて、とてもスーツケースをもって乗れる感じではなかったですし、アマルフィあたりは道が狭くて、バスで行かれないところも多かったです。バスも始発から乗れて座れるのでしたら大丈夫と思いますが、あの日光のいろは坂のような道を立ったまま1時間はきついと思います。

    ソレントはリゾート地で、のんびり街や海岸を歩く感じでした。ナポリは見どころがたくさんありますが、今回は考古学博物館を中心に、あとはサンタルチアの海岸通りを歩いたりしました。年末年始の様子はちょっと予想がつきません。

    レストランも、こちらでオススメのお店を中心に、アマルフィでお世話になったガイドさんのお勧めのところに行って、大変に満足しました。アマルフィの海岸沿いのレストランは秀逸でした。

    時期が違うので、様子がかなり違うと思いますが、ご参考になればと思います。

  • Scibatini より:

    一昨年の12月中旬でしたが、昼ごろSorrento発のバスは8割ほどの乗車率でした。 過去スレでは、Sorrento駅前でタクシーに乗ってPositanoかAmalfiに行った、というのがあったと記憶しています。 また、Sorrento、Positano、Amalfiのホテルは結構シャトル・サービスを提供しているので、両方のホテルで見積もりを取りを取って安い方のシャトルで行くのも手かと思われます。 50~60位でしょうか。

    Amalfi→Romaは、Salernoに出てTrenitaliaにするとNapoliで乗り換えることなくFRECCIAROSSAかIntercityで行けます。

  • ゆうき より:

    早速のご回答ありがとうございます。ソレント~アマルフィの車は日本で手配されたんでしょうか。おいくらくらいでしたか?
    ちなみにイタリアへはローマ空港を起点とされたのでしょうか。

  • MAT より:

    去年の話であればSITAバスは12/25運休、12/26~31休日ダイヤ、1/1運休、1/2~1/6休日ダイヤ、で運行でした。
    イタリアの年末年始は多くの場合聖誕祭12/25でスタート公現祭1/6で終了なので、運行状況が例年通りならその日程でのアマリフィへの出入りはバスでOKと思いますが、1/1にあちこち見て回るならタクシー頼りですね。

    ナポリ観光は、スパッカナポリを歩いてフニクラーレで丘に登ってベスビオ山眺めるレベルであれば、ナポリ昼前着なら(日が短いのでちょっと微妙ですが)午後の半日でも可能でしょう。で、翌日午前にどこか1カ所、くらいじゃないでしょうか。

    大晦日のアマルフィは盛大に年越し(年明け)花火上げてました。なかなか楽しかったです。

  • trafugu より:

    ソレント―アマルフィ―ナポリのルートで、このサイトの個人ツアーを頼みました。家族3人で620ユーロでした。ベンツのワゴン車と運転手、日本語を話すイタリア人のガイドさんがいろいろ案内してくれて、最初は高いと思ったのですが、結果として大変に満足しています。途中、ポジターノや、アマルフィの映画で拠点となったホテル、緑の洞窟なども案内してもらい、アマルフィの裏道やおいしいレストランに連れて行ってもらえました。ガイドさんがアマルフィ出身だったので、いろいろ融通がきいて助かりました。

    ただ、もしお1人で、しかもアマルフィに宿泊されるなら、ツアーでなくタクシーでもよいかもしれませんね。ソレントの駅にはタクシーがたくさんいますし、乗るとすぐに明日以降の予定を聞かれ、交渉可能な感じでした。ホテルでも、いろいろツアーの案内があり、現地に行ってから手配しても大丈夫だったな、と思います。
    タクシーだと120~130ユーロくらい、英語のツアーは70ユーロくらいでした。

    私は英語は問題ないので、英語のツアーならもっと安いのがたくさんあったと思いますが、とにかくガイドさんがとても素敵な方だったので、お金にはかえられないことだと思いました。アマルフィまでの道は細くて大変なので、途中で景色のいいところで写真をとったり、いろんな意味でガイドさんがいることのメリットは大きかったです。運転手だけだと、駐車できる場所まで行かなければいけませんが、ガイドつきだと好きなところで降りて、別のところで拾ってもらい、その間はスーツケースも預けっぱなしできる点もよかったです。

    飛行機は、行きはローマ、帰りはナポリにしました。ローマにも2泊して、バチカンとコロッセオを観たので、行きはローマにしましたが、ローマの街をみなくてよいなら、ナポリ往復でもよいと思います。値段は変わらないので、新幹線代が浮きました。

    年末年始の南イタリアの様子も、ぜひご報告お待ちしております。

  • ゆうき より:

    皆さん回答ありがとうございます。大変助かりました。

  • ゆうき より:

    旅行会社でソレント・アマルフィ間の(往復)車の手配を依頼したところ25,000円でした。
    行きのみポジターノ経由夕にすると、8000円プラスとのことです。(ちょっと高価かなと思っています)
    年末はオフシーズンでバスの運行も少なそうですが移動は効率的にしたいという希望もあり、また、安価に済ませたいとも思います。
    車ならソレントやポジターノでタクシーは手配可能ですか?
    ソレントを10から11時に出発し、アマルフィのホテル(ホテル ラ ニンファ (Hotel La Ninfa) )へ移動を考えていますが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • MAT より:

    今年の元旦でアマルフィからサレルノの送迎サービスが協定料金?で片道70euroだったので、今のレートと代理店のフィーを考えると「ちょっと高いけどボってるともいいにくい」値段という気もしますが、一度ホテルに聞いてみてはいかがです? 駅待ちのタクシーと交渉するよりは難易度低いと思います。
    あと、ポジターノで流しのタクシーというのは厳しいと思います。電話で呼び出しになると思いますが、それもいろいろハードルが高そうな……私ならバスを使える日程を考えます。

    そうそう、アマルフィエリアのSITAですが、前のレスは勘違いで、年末にSITAサイトにあった「お知らせ」をきちんと見なおしてみたら、去年は12/25と1/1運休(Amalfi-Ravelloとかは1日数便のみ運行あり)、12/24と31は夕方からほぼ運休の特殊ダイヤ 12/26と1/6休日ダイヤ、で運行でした。失礼しました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.