役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フレッチャロッサの2等スタンダード席

質問No.2869026 :  より

既出でしたらすみません。
年始にミラノからフィレンツェへフレッチャロッサで移動します。
女一人旅で、安いからと2等スタンダードにしてしまったのですが
あとから調べると客層が悪いとの情報が次々出てきていて不安になっています。
今からでもせめて2等プレミアムをとり直そうか、でもミラノフィレンツェ間は1時間半しか乗らないし、気を張っていれば大丈夫では、、、と迷っています。
実際乗られた方、車内の治安などどのようなものだったでしょうか。

3 Responses to “フレッチャロッサの2等スタンダード席”

  • 堂 剛 より:

    まったく心配ありません。確かにスタンダードとビジネスだと客層が少々違いますが、スタンダードとプレミアムだと大差ないです。しかもフレッチャロッサは全席指定ですし車内のチェックも厳しいので、治安が悪いということはありません。
    もちろんスタンダードだろうが、ビジネスだろうが財布やかばんを席に置いたままトイレなどには行かないほうが良いです。スリ犯罪などの確率でいうと1000倍くらいローマの地下鉄が危険です。理由は混雑していること、席が自由であること、200円で乗車できること、駅区間が短いこと、などです。

  • 青りんご より:

    堂さんのおっしゃるとおり、心配はいらないと思います。スタンダードとプレミアム両方の乗車経験がありますが、私も客層に違いは感じませんでした。
    そして、私は乗車してからよりも、駅構内で気をつけられた方がいいと思います。乗車券を提示しないとホームに入れませんが、駅構内は不特定多数の人がいます。電子掲示板で電車の入線状況を確認している間やスーツケースに気をとられている間など、特に注意してくださいね。
    電子掲示板が確認でき、かつ壁を背にできる場所を確保した方が、リスクは低くなると思います。
    そして、旅行者であるあなたに話しかけてくる人は、何か目的があるのではと思った方がいいでしょう。警戒し過ぎてもどうかと思いますが、、、。よいご旅行を!

  • まよ より:

    堂さま、青りんごさま

    情報ありがとうございます。お話聞いて安心しまきた。
    とはいえ要所要所では気を引き締めて、旅行楽しんできたいと思います!
    なにか有益なことがあればまたこちらにシェアしたいと思います。

この質問への回答は締め切りました