役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリア旅行での、インターネット接続について

質問No.2873518 :  より

今年イタリアに行きます。1週間ぐらい。スマホを持っておらず、タブレットのみでフェイスブックでの電話とメッセージとメールで現地の友人と日本の家族とやり取りをしたいと思っています。ちなみに、携帯はガラケーなので、国際電話がとても高いしお互い(日本からもイタリア国内からも国際電話及びメールになるので)ので、緊急時以外は、できるだけ使用しないことで進めています。
普通の契約中の携帯電話ショップや家電量販店の人に聞いても、皆さん知恵が回らず、いい解決策がなく困っているのが現状です。
でもずっとイタリア滞在中、移動時もネット環境がつながっている状態にしたい…どうすれば、一番最適に格安に安全に確実にネット環境を保てばいいのか、いい知恵を教えてくださいm(_ _)m

9 Responses to “イタリア旅行での、インターネット接続について”

  • 堂 剛 より:

    根本的な話ですが、それはSIMを挿せないタブレットということでしょうか。
    SIMフリーのタブレットなら、イタリアでSIMを購入して、それを差すのがもっとも安く、安定してネットにつながります。

    SIMが刺さらなくて、WiFiのみでタブレットを使いたいということなら、下記の2つの方法があります。

    1. ポケットWiFiで接続する
      ポケットWiFiは買っても、日本でレンタルでも良いです。今後海外に行かないのであればSIM込みのポケットWiFiを日本でレンタルしてくるという選択肢もあります。
    2. テザリング可能なスマホを使う
      最近はポケットWiFiよりも、中国のスマホの方が安かったりします。ご家族で余っているスマホがあればそれでもOKです。テザリング可能なスマホなら、そのスマホ経由でタブレットをWiFi接続できます。もちろんそのスマホ自体を使ってFB通話もメッセージもできるので便利です。

    SIMは日本で海外用を用意しても良いですし、現地で購入しても良いでしょう。個人的にはイタリアTIMのSIMを現地で買うのが良いと思います。

  • Uncle-D より:

    現在フィレンツェ滞在中の者です。
    私は、堂さんご提案の、1の方法を使って、ネット接続しています。

    割と海外旅行に行くことがあるので、ZMIのMF855というモバイルWiFiを事前に購入しました。
    この機種を購入したのは、大きさは少しかさばるのですが、モバイルバッテリーとしても使用でき、iPhoneとiPadも充電できるからです。(ケーブルは別途持参。)

    フィレンツェに到着した後、しばらくは、宿泊先のWiFiを部屋で使うのみにしていましたが、
    やはり、街を散策する際、地図等で検索できた方が便利だと思い、現地のTIMで、20GB(多分)のマイクロSIMを、20ユーロで購入して、モバイルWiFiに挿して使っています。

    もちろん、電波の関係で、サクサク動かなかったり、LINEで写真を送ろうとしても、時間がかかって送れなかったこともありますが、無いよりは全然ましなので、かなり重宝しています。

  • Scibatini より:

    もしTIMのプランを使うなら、35ユーロとちょっと高いですがTIM Touristを現金で買うのが一番安全です。(SIM10、プラン20、有効化手数料5)

    安いプランは長期間継続的に使ってもらうことを前提に料金設定されており、かつ、クレジットカードでしか買えないようになっているものがほとんどです。出国前に最寄のTIMショップでプランの無効化をしてもらわないと毎月クレジットカードから月額料金が引き落とされますので要注意です。MyTIMにユーザー登録すれば自分で無効化することも可能です。

  • Uncle-D より:

    ちなみに私も、この掲示板の意見を参考にして、TIMのSIMに関しては、現金で買いました。

  • 匿名 より:

    堂さん、Uncle-Dさん、Scibatini さん、早々に皆様の温かいご教示ありがとうございます!!
    でも、皆さんの回答の内容がデジタル音痴(になってしまった(^^;私にはちょっと高度過ぎで、もう少しわかりやすくご説明していただけると幸いですm(_ _)m 20年前、イタリアに住んでいたとはとても思えないほど、浦島で向こうの事情が全く分からない感じ(当時はアナログ接続でした(笑))です。

    私のタブレットは、la vie PC-TE508BAW で

    121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/…

    simフリーが使えず、Wifi接続のみのタイプらしいです。
    この機種の条件で、インターネットを移動中もずっと使いたい感じです。

    折角、ご紹介していただいた中国スマホもなるほどと思ったのですが、ネットを検索すると個人情報の流出の警告もあり、安全性を考えると、慎重派の私としてはこれは避けたい感じです。

    今後もこのイタリア行き(今年は1週間×2回予定)をきっかけにイタリアだけでなく海外に出向くことが多くなるのかなということを考えると、レンタルでWifiを日数分支払うよりも、最終的には自分のものになる「モバイルWifi」を日本で購入したほうがいい感じなのかなとという感じにイメージ的に考えています。
    このモバイルWifiルーターというものを使えば、私のこのsimがさせないタブレットのタイプでも、このデバイスを使ってインターネットがずっと繋がりますか?それとも、ほかに最適な方法がありますか?

    例えば、モバイルWifiルータを買ったとして、現地イタリアのTabacciでTIMカードを買って、このルータに差してそえて、タブレットにインターネットに接続するという図式で良いのでしょうか?

    もしこのモバイルWifiルーターを買うとなると、どこで(ちなみに量販店などでは売っていませんでした)探せばいいのかわからず、いま迷い羊となっています(涙)あと、何を基準に買ったらいいのかもわからず、路頭に迷っています・・・。ひとまず、もし販売しているおすすめのサイトがあればぜひご教示ください(^^/

  • 堂 剛 より:

    ポケットWiFiルーターならアマゾンで簡単に買えます。
    下記がアマゾンで売っているWiFiルーターの一覧です。SIMフリーであることを確認して、評価の高いものを買えば良いでしょう。
    amzn.to/2TtTJNm

    Uncle-Dさんがお使いのWiFiルーター「MF855」はこちらです。評価高くて人気機種のようです。
    amzn.to/2R7Ij53

    ただ個人的に、機械に詳しくない人は、安いスマホ(テザリングが使える機種=WiFiルータの機能をもつ機種、もちろん日本製でもOK)を買う方が良いように思います。理由はSIMを買った時にスマホであれば言語を英語もしくは伊語にしておけば店員さんが動作設定してくれると思いますが、WiFiルーターは自分でSIMを入れて動作するようにしなければならないからです。

    私もWiFiルーターを使っていますが最初にSIMを入れた時にどんな設定をしたかよく覚えていません(Uncle-Dさん、設定ってありましたか?)。もしデジタル機器に詳しくなければ少々ハードルが高いように思います。

    私は以前freetelのスマホをイタリアで利用していました。日本製スマホでテザリング可能です。
    amzn.to/2ReMgF1

    1つ提案しますと、『TabacciでTIMカードを買って』ではなく、TIMのショップでSIMカードを買ったほうが良いです。スマホの場合、TIMのショップなら店員さんがその場で設定してくれますので。

  • Uncle-D より:

    MF855に、TIMで買ったSIMをぶっ挿して、特に設定などもせず、そのまま使えました。
    MF855の場合、SIMを挿す場合、裏蓋のようなものを外すのですが、そこに、SSIDとパスワードが書いてあるので、それをメモっておきました。

    私自身は、今、フィレンツェに、2~3世代前のiPadを持ってきているのですが、SIMカードを直接挿すのではなく、モバイルWiFiに接続して、ネット、メール、に使っています。

    宿泊先も、かなりFreeWiFiが使えるところが多いので、室内ならホテルのWiFiを利用するというのもよいかもしれません。

  • Scibatini より:

    スマホにしろポケットWiFiにしろ設定の要不要は機種で決まる訳ではありません。同一機種であっても出荷国によって仕様が異なりますし、日本ではキャリアによっても仕様が異なります。

    日本仕様端末の多くは、国内キャリアのSIMを実装すればプリセットされているAPNを自動選択してくれますが、海外キャリアのSIMについてはすべてのAPNがプリセットされている訳ではないので基本的には自分でAPNを設定しなければならないと思っておくべきでしょう。逆にSIMフリーの海外向け端末の中にはTIMなどのAPNがプリセットされているものもありますが、日本で使おうとするとプリセットされていない日本のキャリアのAPNを手動設定しなければなりません。

    また、日本のスマホでテザリング(ポケットWiFiとして使うこと)するのは一見よさそうなアイデアですが、キャリアの縛りのあるスマホでは端末のアンロック(他社のSIMでも使えるようにすること、SIMフリーにしてもらうとも言う)が必要になることがあり、かつ、イタリアで使うにはAPNを手動設定することになるでしょう。さらにめんどうなことに、SIMフリーにしてもらっても自社以外のSIMではテザリングができないものまであったりします。

    よって、リスクを最小化してストレスフリーでWiFi接続環境を整えたいのならば、SIMフリーのポケットWiFiを調達し、APNの設定はTIMショップでやってもらうのが一番でしょう。かつ、現金で買えるプランしか買わないことです。

    ちなみにTIMのAPNは、通話・データ通信兼用プランは wap.tim.it 、データ通信専用プランは ibox.tim.it で、ユーザー名・パスワード・認証タイプなどAPN以外の設定は不要です。

  • 匿名 より:

    堂さん、Uncle-Dさん、Scibatini さん、いつも迅速なご教示とてもためになります。

    そうですね、TabacciでTIMカードを買ってではなく、TIMのショップでSIMカードを買うですね!かなりデジタルに風化しておりました。。。
    宿泊先はすべてフリーWifiが使えるところですし、一番の今回の悩み処、(観光がほとんどなく町への移動することも多くなるため)『移動中でのネット完全接続を万全にしたいこと』なので、

    1)日本で出国間にSIMフリーのポケットWiFiを調達
    2)イタリアに入稿くして、APNの設定はTIMショップでやってもらう
    &現金で買えるプラン(SIM?)を購入する

    ことなのかなと、ぼんやり希望の明かりが見えてきました。(^^)

    第1弾は今年のGWなので、またゆっくりお休みの日にルータの商品を閲覧・販売店に問い合わせて、吟味、商品をピックアップしてみます!
    ゆくゆくは、SIMがさせるタブレットを購入してもよいかのなかとすると、今回は旅行の2回をクリアすればいいので、買うべきルータは安い中古(あまりセキュリティ上あまり好みはしませんが)でもいいのかなと考え中です。

    これでよいかどうかまたお声がけするかもしれませんが、お時間あればぜひ相談に乗ってくださいませ!
    みなさま新年早々に心強いアドバイスありがとうございました☆彡

この質問への回答は締め切りました