役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタロのチケット変更もしくはキャンセルについて

質問No.2880994 :  より

初めまして。自力で調べてみたものの、解決策が出てこず、こちらにてお知恵をお貸しいただければと思い、連絡しました。

昨日、4月に行くフィレンツェ〜ミラノ間をイタロの公式ホームページにて予約しました。その際にはeconomy等の安い料金はなく、flex料金のみ提示されていたため、すでに埋まってしまったのだと思い、flex料金で予約しました。

他の移動区間も時間の検討がついたたため、本日予約をしようとしたらeconomyが出てきており、試しに昨日予約した区間も見たところ安い設定料金がでておりました。
2人分の日帰り往復分で100€以上の差があります。

すでに予約したところで変更は出来るようなのですが、今の予約クラスよりも追加料金がかかる上のクラスでしか変更可能になりませんでした。
往生際が悪いとは思うのですが、一旦キャンセルをして取り直したりすることは可能なのでしょうか。

ホームページではイタロ窓口であればキャンセル出来ると書かれてありましたが、どなたかご経験がある方はいらっしゃいますか。もし、類似のご経験された方がおられましたら教えて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

6 Responses to “イタロのチケット変更もしくはキャンセルについて”

  • 堂 剛 より:

    あいにくイタロのキャンセルはしたことないですが、約款を読んで見る限りはFlexのチケットはサイト上からキャンセル&返金ができるように書いてありました。
    Tranitaliaはサイト上からキャンセルができて、その代わり手数料だけが引かれるとのことです。
    もう一度ITALOのご自身の予約済チケットのページを確認してみてください。

    詳しい方、経験者からの追加情報を待っています。

  • 堂 剛 より:

    記事古いですが(2015年)、ITALOの公式サイトから予約した場合、サイトからキャンセルできて100%返金されるとのことです。
    他にも同様の記述が見つかるので、やはりFLEXのチケットはサイトからキャンセルできて返金されると思います。

    www.letuenotiziediviaggio.it/2015/03/05/…

  • 匿名 より:

    堂 剛様

    早速のご返信ありがとうございます。
    私も公式ホームページのFAQを見て、キャンセルは出来るが、flexの場合は払い戻し80%になるよ(つまり手数料20%とられる)というところまでは行き着いているのですが、100%返金されるとのところまではたどり着けませんでした。
    もし見つけられていましたら、100%返金される手順が掲載されている箇所を教えて頂けないでしょうか。
    どうぞよろしくお願い致します。

  • 堂 剛 より:

    手順が掲載されているサイトは見つけておりません。前回貼ったURLが返金について言及されていた記事です。ただ古い記事なので今は80%返金なのかもしれません。
    あいにく今Flexチケットを保有していないので確認できないのですが、チケット詳細ページからキャンセルできそうに思いますが、ボタンなどないのでしょうか。

  • sawa より:

    横から失礼します。解決済みかも知れませんが、購入されたFlexの切符のキャンセルは、20%の解約料が必要です。これは、FAQを読むまでもなく、ネットで購入する時、Rimborsabile e modificabile (直訳:払い戻し可・変更可)として条件の箇所に明記されています。Flexの場合、Rinuncia al viaggio (直訳:旅行の断念)は、Trattenuta (直訳:控除額)20%。ちなみにエコノミーは40%になっています。考えることは皆同じで、それを許していると、プロモーション価格などで安い切符を出した時に、それまでのベース料金の切符をキャンセルして買い直す、ということが起こってしまいます。そうなると大損になるのは当たり前で恐らくキャンセル無料という設定はそう長くは続かなかったと思います。返金手続きは、私もしたことがないですが、そう難しいことではないと考えますが。

    サイトのトップページ、cambia prenotazione をクリックしてVisualizza o Modificaを表示させます。そこに購入時の氏名nome cognomeを入れて、手元にあるチケットの予約番号Codice Bigliettoを入れます。大文字英数で6文字の番号です。横のCERCAをクリックすると、恐らく下部に、変更する、あるいはキャンセルなどの、切符の種類によってサイト上で変えられる項目が出てきます。キャンセルの場合、20%の金額が差し引かれた残額が、当切符を購入したときに使用したクレジットカードに返金されるのだと思います。わたしは昨年、サイトからスーパーエコノミーのチケットでしたが、予定が変わり、ベネチアのメストレまでの切符をサンタ・ルチア駅へ変更しました。普通に買えば乗車料金はどちらも同じだし、メストレ以降検札も来ないとは分かっていたのですが、念の為でした。

  • 投稿者 より:

    堂様、sawa様

    アドバイス、ご経験談ありがとうございます。
    同行者と相談し、キャンセルして取り直すかflexでそのままいくか検討したいと思います。

この質問への回答は締め切りました