役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

レンターカー会社

質問No.2890543 : ひろちゃん より

イタリア旅行の計画に御社のサイトを参考にさせていただいています。
1.御社サイトの「イタリアでレンタカー」で紹介されていますRentalcars.comを見ていますが、料金で選ぶこともできますが、どの会社が良いのか分かりません。ピサ空港で借りてヴェネチアで返却する予定ですが、Google Mapのピサ空港のカーレンタルセンターでの各会社の口コミ評価は以下の通りです。
Karym 5.0,Sixt 4.0,Joyrent 3.7,Hertz 3.4,Win 3.4,Locauto 3.2,Liberty 3.2,Europcar 3.1,Avis 2.9,Maggiore 2.2,Budget 2.1,Firefly 2.1,Goldcar 1.8
お薦めの会社はどれでしょうか?
2.イタリア全土に多くの店舗を持つ大手レンタカーはどの会社ですか?

8 Responses to “レンターカー会社”

  • Scibatini より:

    口コミ評価のレーティング、操作されていますから真に受けない方がよいです。

    どの会社で借りてもよく整備されていますし、どの会社で借りてもスペアタイヤ(交換工具を含む)やパンク補修剤が入ってないことはあります。そこがイタリアなのです。

    値段が安いのでLocautoとMaggioreで借りることが多いのですが、トラブルがあったときの対応はどちらも悪くないです。強いて言うなら、一度だけイタリア語訛の英語に苦労したことがあった位です。あまりに聞き取れないので双方困っていたら、一旦電話を切って待て、と言うのでその通りにすると英文SMSが送られてきて事なきを得たのはMaggioreで借りたときのことでした。

    この板の常連回答者さんでもHertzなどのワールドワイドブランドを勧めているのを見た記憶がありません。

    絶対にやってはいけないのはRentalcars.com経由で借りることです。必ずレンタカー会社から直接借りてください。二社の契約に縛られて面倒なことになる場合があるからです。以下に詳細を述べます。

    同社がまだTravelJigsaw.comという名前で営業していた時代に借りた車でオカマを掘られたことがありました。契約に従い直ちに同社に事故報告を電話でしたところ、フルカバーに入っているので走行にさしつかえなければそのまま走ってくれれば修理代は保険で賄われるので大丈夫、と言われました。帰国後3か月経ってとんでもない金額がカードから引き落とされているので同社に連絡すると、それは借りたLocautoにクレームしてくれ、とたらい回しにされました。Locautoにフルカバーされないのかと問いただしたところ、事故後48時間以内に弊社に連絡してくれなければ担保できないと契約書に書いてあるでしょ、と言われました。TravelJigsawがLocautoに事故報告を仲介連絡する義務は契約書には書かれていません。そんな事になるとは思ってないのでTravelJigsawが言ったことを録音なんてしていないので同社の責任を追及することもできませんでした。

    安さと日本語サポートがあって飛びつきたくなるRentalcars.comですが、同社に限らず仲介業者を経由してレンタカーするのは止めるべきです。

  • ino より:

    Scibatiniさんの仰るとおり
    Rentalcars.comは介さず、直接レンタカー会社で予約(契約)するのが一番確実です。
    各社のホームページから予約できますよ。
    ちなみに、私はいつも独ではSixtで借りてました。

  • MAT より:

    事後処理が必要なトラブルになった時に言葉の心配がないならいいんですが、そうでないなら少なくとも自社日本語サイトのない会社は避けた方がいいと思います。

  • ひろちゃん より:

    Scibatini様、ino様、MAT様、返信ありがとうございます。
    日本語サイトのあるレンタカー会社で検討してみます。
    ところで保険の件ですが、Rentalcars.comのサイトを見るとよく似たロゴのRentalcover.comのフル・プロテクションの案内がよく出ていますが、レンタカー会社のフルカバーの追加保険よりも安くて、フルカバーでも補償できないものまで補償されていて良さそうなんですが、いかがでしょうか?

  • Scibatini より:

    車は、Rentalcars.com経由で借りるよりもレンタカー会社のサイトで借りる方が多少高くつく傾向があります。それでも後者を選ぶ理由は前述した通りです。

    ここは個人の価値観や状況の問題なのですが、値段を安くするところを重視するか、問題が起きた時に事をシンプルに解決できるようにしておくことこそ多少高くても保険料と思ってレンタカー会社で加入するかの選択になります。

    レンタカー会社で加入したにも関わらず担保してもらう交渉に3か月かかった苦い経験がありますし、増してや間に第三者が入ったらどうなるのかを前述のオカマ事故で経験しているので、とてもではないですがRentalcover.comで加入する気にはなりません。しかし、ご自身か身辺に伊語か英語に堪能な方がいらっしゃるのでなければお勧めしづらい選択肢でもあります。

    Rentalcover.com、評判、イタリアくらいで検索されてみては如何ですか?最後は自己判断・自己責任ということになると思います。

    よかれと思って書きましたが言葉を選んでいません。楽しい旅気分に水を差していましたらご容赦のほど。

  • ひろちゃん より:

    Scibatini様、ありがとうございます。
    確かにRentalcars.comは安いですね。それが却って不安でもありますが・・・
    会話に堪能ではないので、どうするか悩ましいです。

  • ino より:

    調べてみたところ、Hartzレンタカーのホームページは日本語を選択できるようです。
    www.hertz.com/rentacar/reservation/

    一方、私が独で利用しているSixt.de、又、伊sixt.itは、言語選択はありませんでした。

    ひとつ提案ですが、
    インターネットのブラウザー(インターネット閲覧ソフト)に実装されている
    翻訳機能を利用されるのも手かと思料します。
    若干、変な翻訳の部分も出てきますが、意味するところ理解はできます。
    例えばグーグルのクロームですと、他国語ホームページを日本語に翻訳してくれます。
    一度、トライしてみてください。

  • ひろちゃん より:

    ino様、ご親切にありがとうございます。
    Sixtに日本語のサイトがあります。https://www.sixt.jp/
    カスタマーサービスも平日でしたら日本人スタッフもいて、日本語で連絡できるようです。
    インターネットの翻訳はよく使っています。

この質問への回答は締め切りました