ミラノまたはフィレンツェでのsimカード購入について

質問No.2895266 :  より

初めまして。約1週間後に初渡伊を控えており、大変参考にさせていただいております。

2週間の滞在予定なので現地でsimカードを購入しようかと考えております。現在simフリーのiPhone SEを使用しており、英語圏でsimカードを使用したこともあるので、携帯本体に関しては問題ありません。

過去の質問を拝見したところ、TIM for visitorsが良さそうかなと思っております。しかし、イタリア語は挨拶程度しか理解できないため、現地で購入する際英語はどの程度通じるのか不安です。ネットで購入した後、店舗で受け取る形もあるようなのですが、この方法の方が良いのでしょうか?

また、店舗購入の場合についてですが、ミラノマルペンサ空港に夕方到着後、次の日にはフィレンツェ入りをする予定なので、フィレンツェでの購入を考えているのですが、どこの店舗が良いまたは注意点など教えていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

6 Responses to “ミラノまたはフィレンツェでのsimカード購入について”

  • 匿名 より:

    (1)SIMカードの購入には英語で大丈夫です。フィレンツェであれば旅行者がとても多いのでお店の人も外国人に慣れています。

    (2)トラブル回避のために、オンラインなどでは買わずに店舗で購入されることをお勧めします。

    (3)その際、クレジットカード購入は避けて、現金購入してください。クレジットカードで購入して毎月引き落とされるリスクがあります。

    (4)フィレンツェのTIMショップなら下記店舗が空いていて、しかも中心街なので旅行者相手に慣れていると思います。
    goo.gl/maps/N4ZTsnLQ7o92

  • 船長 より:

    匿名様
    お返事いただきありがとうございます。
    英語が通じるとのこと、大変安心いたしました。到着後、お勧めしていただいた店舗に行ってみようと思います。
    追加の質問で申し訳ないのですが、3人で旅行する予定でして、1人はsimを現地購入、2人は日本で共同のwi-fiルーターを購入して使用する予定でいます。
    一応全員simフリー携帯は持っているのですが、別行動をとる可能性は極めて低いこと、またいざとなったらfree wifi等を使用すれば大丈夫かなとも思い、このような体制にしようと思っているのですが、問題はないでしょうか。
    他に良い方法などございましたらお教えいただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  • 匿名 より:

    ご質問の意味が良くわからなかったのですが、
    一人はスマホにイタリアのSIMを入れる、はわかったのですが、
    他の2名のWiFiルーターにもイタリアのSIMを入れるのでしょうか?

    もしまったく別行動しないなら、イタリアのSIMは1枚でも事足りると思います。あとはインターネットをどの目的で使うのか次第ですが、たとえばLINEやメールなど3人ともが頻繁にネット接続が必要なのであれば、WiFiルーターにSIMを入れて、3人でそのWiFiルーターからネット接続すれば良いとおもいますよ。

    WiFiルーターの充電の持ちが悪いようなら、スマホにSIMを入れて、テザリングで3人が使うという方法もあります。
    ただしテザリングが使えないSIMもあるので、現地で試してみてください。

  • 船長 より:

    質問の仕方が下手だったようで申し訳ありません。
    wifiルーターに関しては私も日本で借りていくと相手から聞いただけなのでよくわかっていないのですが、イタリアのsimを買わなくてもいいタイプだと思います。
    私個人としてはwifiルーターに繋がないといけない煩わしさから、simカードを入れようと考えていたのですが、2週間という期間ということもあり、全員でwifiルーター1個あるいはテザリング可能なsim一枚を共有の方がいいか迷っています。

  • 匿名 より:

    レンタルのポケットWiFiですか。
    それなら現地でSIMの購入は不要ですね。

    ポケットWiFiは繋げる煩わしさはまったくないですよ。
    ようするにそのルーターからWiFiが出ているので、最初にスマホでそのWiFiを繋げたら、あとはまったく繋げる手続きは不要です。2回目以降は自動的にそのWiFiにつながります。

    唯一、確認が必要なのは、そのレンタルWiFiの料金設定です。もし従量制ならデーターを使えば金額が増えてしまいます。もしLINEだけの利用などならデータが軽いので従量制でも問題はないと思います。料金固定の使い放題なら、イタリアでSIMを買う必要はまったくなく、そのポケットWiFiを3人で使えば良いです。

  • 船長 より:

    なるほど、そういう仕組みなんですね!
    ポケットwifiを使ったことがなかったので、よく理解していませんでした。
    料金固定があるならそちらの方が便利なので、もう少し検討してみます。
    丁寧に教えていただきありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました