役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

5月21日の空港ストライキについて

質問No.2945778 :  より

今度の5月21日に成田発のKLMでスキポール15:05着、16:40発で18:45ローマ・フィウミチーノ着でローマに行きます。スト情報を見ると21日はイタリア全土の空港で24時間ストが予定されてるとの情報を見て真っ青になっています。
到着日に空港ストがあると、どのような影響があるのでしょうか。
ご存知の方があれば、ご教示願います

2 Responses to “5月21日の空港ストライキについて”

  • 空港スト経験者 より:

    基本的に空港自体はストでも通常に営業しています。ただし、普段より従業員/スタッフが大幅に減りますので、出入国審査や荷物受け取り/預けの時間が大幅にかかります。オランダで乗り継ぎですから、ローマではなくスキポール空港で入国審査なので問題ないです。一番問題なのはスーツケースが出てくるのに1時間以上もかかってしまう可能性あります。その後の移動時間の余裕を持って下さい。その他、この日にイタリアから出国する人は飛行機離陸時間より4時間以上前に早く行って下さい。チェックインカウンターやセキュリティチェックに2時間以上もかかります

  • sawa より:

    まともにストが実行されれば、単純に考えて、搭乗機の遅延、入国審査や預け入れ荷物の受け取りに時間が掛かり、インフォをはじめ空港内の施設が運営されていない等々、要するに空港で働いている、そして該当する組合cubやusbなどの運輸労組、ANPAC/ANPANなどの専門職労組等に所属する職員が働かない訳ですから、空港関連及び空港内様々な業務に支障が出るという事態になるだろうとは思います。5月21日は、スト情報を見ると、イタリアの空港内で働く空港職員全般(飛行機、空港、港湾)、アリタリアグループ関連/アリタリア・シティライナーのパイロットやその他客室乗務員及び地上職員が24時間、ミラノ・リナーテ及びマルペンサ空港10:00-14:00の4時間ストライキ、等々となっていますが、いずれにしてもこれは決定ではないので、どうなるか、ショーペロのサイトをチェックしていくしかないと思います。ご心配だろうとは思いますが、現時点ではストが予定されているしか分からないし、前日に回避されるということもあるので、あまり気に病まず、これもイタリア旅の思い出になると気分を変えられたらと思いますが。

    scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi

この質問への回答は締め切りました