ベネチアのヴァポレットの48h券について

質問No.2964865 :  より

6月にベネチアに行くのですがヴァポレットの有効時間についてご質問させてください。
1日目の夜にベネチア本島ローマ広場に到着する為、ホテル近くまでヴァポレットで行ってしまおうかと思うのですが、2日券(48hチケット)を購入し1日目の夜にヴァポレットに乗った場合の有効期間は
1. 48hの記載通り1日目の夜から3日目の夜まで有効
2. 2日券という事なので1日目の真夜中で1日分が終わり、2日目の夜に有効期限が終了
どちらになるのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授願えれば幸いです。
よろしくお願い致します。

3 Responses to “ベネチアのヴァポレットの48h券について”

  • sawa より:

    1か2かと問われると1になりますが、もう少し詳しくお話しすると、ヴァポレットの切符は、imobという電子システムで管理されていて、乗船時にICチップが埋め込まれた当チケットを、専用のカードリーダーにかざした時からカウントが始まります。そこから48時間有効です。乗船するときには、必ず機械にチケットをかざさないと乗り場には入れないようになっているので、乗船が可能なときは緑色、機械に赤ランプが灯れば不可で、そこで時間切れということになります。

  • 匿名 より:

    sawa様
    ご回答ありがとうございます。
    初回のカードリーダーにかざした時から48h有効との事、よく分かりました。
    3日目の夕方にはベネチアを発つ為、48hチケットで滞在期間を賄えそうです。
    本当にありがとうございました。

  • 48時間チケットは最初にカードリーダー(円盤のような読み取り機)にかざしてピっと音がしたら刻印okです。刻印をしないで検札員に見つかると50€の罰金が課せられますのでご注意ください。
    大きな駅は入場口が二つに分かれており赤色はヴェネツィア在住者専用ですので、銀色のpassengers の入り口からお入りください。
    赤色の入り口でツーリスト48時間をかざしてもビーというブザーがなって入れませんのでご注意を!
    小さな駅は通路バーもなく普通に乗船できます。
    Mestre の地上バスは2、4、4L,24,32,33,34,は普通に乗れますが、5番の空港バスは空港手前までは48時間チケットでokですが、空港まで行く場合は追加料金が発生します。同じく6番はspinea 手前まで、7番はmirano 手前まではok ですがそれ以後は追加料金が発生します。
    ACTV Urbano のサイトにも記載されていますので、どうぞご参考に!

この質問への回答は締め切りました