役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

(続)Trenitaliaチケット購入後のダイヤ改正

質問No.3011388 :  より

過去質問No.2991001( qaitaly.com/2991001/trenitaliaチケッ… )で質問した者ですが投稿欄が締め切られたため、改めて投稿させて頂きます。

その後、Trenitaliaよりアップデートのメール連絡があったのですが、それは単なるダイヤ改正の連絡ではなく行先変更の連絡のようなのですが、なにぶんイタリア語のみの通知のため、翻訳機にかけても判然としない点があります。イタリア語が分かる方、お力添え頂けないでしょうか??

「desideriamo informarla che, per la realizzazione di lavori infrastrutturali nella stazione di Roma Termini,」
=「テルミニ駅でのインフラ工事のため」

というのはわかるのですが、

「ed effettuerà fermata di salita e discesa solo nella stazione di Roma Tiburtina dove sarà presente personale di Customer Service per assisterla.」

というのがよくわかりません。そのあとに続く

「La sua prenotazione rimane valida e confermata con partenza o arrivo Roma Tiburtina invece che Roma Termini.」
=「予約は有効でありテルミニ駅の代わりにティブルティーナ駅での到着が確定しています」

という流れから、テルミニ駅の手前のティブルティーナ駅で降ろされてカスタマーサービスの方が何かしらの方法でテルミニ駅までの誘導をして下さると認識はしているのですが・・なにぶんティブルティーナ駅は降りた事がないのとそのような便を避けて予約したのにショックです。。

Trenitaliaのサイトで検索したところ確かに、テルミニ駅直行だった当該列車がティブルティーナ駅で1回乗り換えという情報に更新されていました。
多分送迎バスのようなものは出ないと思うので、地下鉄B線の切符代が無料になるということかなと想像しておりますが、ご助言いただけたら心強いです。お願いいたします。

4 Responses to “(続)Trenitaliaチケット購入後のダイヤ改正”

  • sawa より:

    回答がないようなので、以下参考にして下さい。

    書いておられるイタリア語はそのご理解で合っています。「ed (そして)以下」も簡単に訳すと、カスタマーサービスが居るティブリティーナ駅のみで上り線下り線とも停車する、ですね。お知らせというには、代行手段の明記のない不親切な内容だと思いますが、トレニタリアの約款にも謳っているので、恐らく代替バス、イタリア語でl`autobus sostitutivoと言いますが、テルミニまでバスが運行されるのではないかと思います。

    先月も、たまたまトレニタリアのサイトを見ていたら、ローマからナポリ/フォルミア経由の路線だったかで似たようなアナウンスの記載がありました。どこからどこまでか詳しくは覚えていないですが、一部代替バスが出たようでした。質問者さんが何日のどの列車に乗車されるのか分かりませんが、日が近付くとこのようにサイトにUPされるかも知れません。

    どちらにしても、現地対応になるのは否めませんが、ティブリティーナ駅で降りるようになる乗客は、質問者さんだけではないはずなので、そうご心配になられず、その他の乗客の方達と文句でも言い合いながら一緒に移動する、という風に気楽に考えられてはいかがですか。わたしも以前、国内線の飛行機が、本来の目的地から違う空港に突然変更になったことがあります。到着した空港から代替バスが用意されていましたが、乗客は皆、口々にクレームやら自分の予定が変わってしまうやらを言い合いながら、でもそれが結構楽しかったりしました。又、急がれるのなら、さっさと地下鉄で移動するのも手です。ティブリティーナからの地下鉄は利用したことがないですが、テルミニまでわずか4駅、乗車すれば10分程、を考えると私ならそうするかもしれません。

  • 投稿者R より:

    sawaさま
    たびたびレスを頂いて感謝いたします。「代行手段の明記のない不親切な内容」というのはごもっともです。代替バスが出る可能性があるのですね!私は来週早々に乗車予定でだいぶ日が迫っておりますが、今のところ公式サイトで案内と思われる記載を見つけることができませんでした(そもそもイタリア語で表示されるページと、英語で表示されるページと記載内容が異なるようなのでイタリア語の方は載っているのかもしれません?が私はイタリア語が分かりません)
    公式サイトの検索では、ティブリティーナ駅でRV乗り換えに変更になっていたので電車の場合は地下鉄より時間のかかるRVに誘導されたらさらにタイムロスで嫌だなとも思いつつ、ご指摘のとおりほかの乗客も同じなので流れにまかすか、ややスケジュールを詰め込んでいる日なので、おっしゃるとおり地下鉄移動を現地で判断したいと存じます。
    直前にご経験伺うことができ大変参考になりました。たびたびどうも有難うございました。

  • sawa より:

    Rさん

    サイトには、RV乗り換えと明記されているのですね?それならその通り、快速電車でテルミニ駅まで行くということで特に問題にはならないと思いますが…Rさんの切羽詰まったご様子から、考えにくいものの、サイトには乗り換えに関する何の記載もなく、ただフレッチャからティブリティーナ駅で降ろされる、のだと思ったものですから、上記の回答になりました。もっと具体的なことを最初にお聞きすればよかったですね。混乱させてしまっただけなら申し訳ありません。トレニタリアが代わりの列車、RVに乗せてくれるなら、代替バスが出る可能性はないと思います。広いティブリティーナ駅の移動時間を考えると、バスにしろ地下鉄にしろ、RVの方が急げば回れになるかもしれません。件(くだん)のわたしの体験は、当初の目的地フィレンツェからボローニャに変更になったのですが、機内アナウンスで初めて知らされたので、それに比べると楽勝、確かにタイムロスはあるものの、これがイタリア旅行だと割り切って楽しんでらして下さい。

  • 投稿者R より:

    sawaさま
    最初の質問文に投稿した際は1回乗り換えがRVであることに私自身気づいていなかったのですが(工事でテルミニ駅停車ができないのにRVは停車できるとは考えもつかなかったので、はなから地下鉄が代替手段と思い込んでいたため)、よくよく見たら乗り換え列車はRVの案内だったという次第です。。こちらの不備ですので失礼いたしました。

    実は今、イタリア入りしておりまして、ローマからフィレンツェに移動した際にティブリティーナも通りましたが以前通った時の記憶よりテルミニ駅まで距離を感じなかったので、スーツケースを持っての移動も考慮するとおっしゃるとおり急がば回れでRVの方が良いかもと思う事でした(件の列車はこれから乗ります)。
    ご指摘のとおり日本出国直前で切迫しており色々お騒がせしましたがおかげさまで楽しめております!有難うございました!

この質問への回答は締め切りました