役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

シラクーザのZTL

質問No.3016382 : 赤ワイン好き より

シラクーザに行く予定があるのですが中心地にZTLはあるのでしょうか?色々と検索して地図を探してみましたが見つけることができません。地図を入手できるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?またZTLを警告してくれるアプリがあるようですが利用されている方がいらしたら、お薦めのものを教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

5 Responses to “シラクーザのZTL”

  • 堂 剛 より:

    シラクーサはZTLあります。
    私の知る限り、イタリアのすべての町(の旧市街)はZTL内だと思います。

    今はほとんどのZTLの入口には信号機が付いているので、その信号を守っていれば間違えることもまずないです。信号機がない場合もZTLの看板が出ているのできちんと標識を見ていれば避けられます。市バスなどの後をぴったり付いて走ったりすると、そのまま釣られてZTL内に入ってしまうことがあります。

    ZTLの時間や範囲はころころ変わるので、地図はあまりおすすめしないですが、参考にする程度なら「siracusa ztl map」で検索したらたくさん見つかりました。

  • 赤ワイン好き より:

    堂様 ご返信ありがとうございます。ZTLについて基本的な質問になりますが、ZTL信号機が青の場合は通っても罰金されないという理解で宜しいでしょうか?

  • Scibatini より:

    どこの町でも市役所のサイトでZTLをチェックするようにしています。ZTLは市警の管轄だからです。Siracusa市役所のサイトによるとOrtigia島にZTLが設定されているようで、近くに車を置いて歩いていけとガイドされています。
    www.comune.siracusa.it/index.php/it/il-c…

    ZTL警告アプリ”ZTL Alert Free”は、AppストアにはありましたがPlayストアにはありませんでした。信頼できないという評価をしている人がいました。ZTLを確認するだけなら”Accessibilità Centri Storici”がありますが、広告表示が多すぎて使い勝手悪いです。

    どんなに用意周到な準備をしても思い通りに事が運ばないのがイタリアドライブですし、時間帯バス専用レーンなど敵はZTLだけではありません。意図せず違反をしてしまうのは避けられないことなので、やってしまったら事後処理すればいいや位の心構えでなければ楽しく旅行できないです。

  • 堂 剛 より:

    はい、ZTLの信号が青の場合は通って大丈夫のはずです。地元の人はOKのタイミングを良くわかっているので青信号をノンストップで通過しますが、イタリア人でも他の都市から来た人はZTLの罰金を良く知っているので、青信号でも徐行して、ZTLの看板を再確認して通行する人が多いです。ZTLの信号を信用していないのかも知れません。

  • 赤ワイン好き より:

    堂様、Scibatini様、
    ご親切にご回答頂き有難うございました。ZTLが不安材料ではありますが、あまりとらわれずに旅を満喫したいと思います。

この質問への回答は締め切りました