イタリアでは税関でスタンプを押さない!?→サインは貰いました

過去の質問2908519( qaitaly.com/2908519/%e3%82%a4%e3%82%bf%e…)を参考にして先週税関に行きましたが、私は書類に手書きのサインを記入されました。私の前に並んでいた米国人夫婦は確かに過去質問どおりスタンプも何も要らないというような説明を受けていて、私のようにサインも貰っていませんでした。
購入したお店やタックスフリーの会社によって異なるのかもしれません?

ローマフィウミチーノ空港・手荷物・Eゲート搭乗のケースです。
なお、このケースでEゲート搭乗の客は全員出国審査後のEゲート専用のカウンターでしか手続きをさせてもらえず、かつての列に並ぶ形式ではなく病院や銀行のように番号札をとってテレビ画面に自分の番号札が表示されたらカウンターに出向く形式、かつその前に自分で機械にパスポートや搭乗券をスキャンしてレシートを出力する必要がありました。

たまたまかもしれませんが中国系より米国、インド系の方が圧倒的に多く皆慣れない手続きにまごついていて、それなりに時間とられたので、このケースを希望する方は早めに出国審査済ませる事をおすすめします。

このサイトには大変お世話になったので、今後のためにご報告でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.