役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ボローニャ乗換えについて ご報告

質問No.3084874 :  より

お世話になっております。
先日無事に北イタリア旅行から帰国しました。
以前こちらで質問したボローニャ乗換えについてご報告いたします。

9月の半ばで混み合う時期を過ぎたからなのか、全く列車の遅延がありませんでした。おかげでヴェネツィアからラヴェンナへ移動のボローニャ乗換えも、ラヴェンナからフィレンツェへの移動の際もスムーズにできました。キャリーを引いても20分程だったかと思います。

イタロやフレッチャなどの高速列車の地下4階と在来線の地上階の移動では、地下3階の待合い階で先ずはボードを確認し、どの連絡通路を使って目的のホームへ行くかが鍵になると感じました。待合い階にはトイレや売店、ベンチもありホームが決まるまで落ち着いて待つことができました。

出発前には皆様からのアドバイスをいただき大変参考になりました。ありがとうございました。

3 Responses to “ボローニャ乗換えについて ご報告”

  • monk より:

    ご報告ありがとうございます!もうすぐイタリアにいくので、とても参考になりました。わたしも、ラベンナにいくので、行きと帰りで合計二回ボローニャで乗り換えします。しかも、行きでは20分しか乗り換え時間が無く、不安に思っていたところだったので、大変参考になりました。

  • 青りんご より:

    質問者さまへ
    お帰りなさい!電車の遅延もなく、旅程は順調だったとのこと。充実した時間を過ごされたことと思います。ご丁寧に報告いただき、ありがとうございました。
    monkさまへ
    確か、今回はサンタポリナーレ・イン・クラッセ聖堂を訪問されるのでしたね。
    半円のドームに描かれたモザイク画は、いつまでも観ていたくなります。
    でも、バスの場合は本数が少ないので、気をつけてくださいね(苦笑)
    行ってらっしゃい!

  • yoyomama より:

    monk様、青りんご様、
    出発前にはお世話になりました。
    ラヴェンナ、最高でした。サンタポリナーレインクラッセ聖堂は、共通チケットには入っていませんが、おススメ通り絶対に訪れる価値ありました。駅前から4番のバスで15分程でした。行きのバス停は聖堂を過ぎた辺りで降り、帰りはラヴェンナ方向に少し戻った辺りのバス停から乗りました。
    ボローニャ中央駅での乗り換えがスムーズに行くようにお祈りしています。楽しんでいらしてくださいね。

この質問への回答は締め切りました