役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

リオマッジョーレからヴェネチアへ行く電車

質問No.3087706 : どんぐらみ より

10月に小中学生の子供3人を含む家族5人でリオマッジョーレからヴェネチアへ移動します。本数が多そうなのでピサとフィレンツェ経由を考えています。フィレンツェからはフレッチャロッサをネット予約しようと思いますが、フィレンツェまではRやRVが多いので遅延や乗り換えの時間を考えると現地で自動販売機で切符を買うつもりです。この場合、リオマッジョーレでフィレンツェまでの切符を買うことになると思いますが、切符は1枚で出てくるのでしょうか? 2回も乗り換えがありますが3枚でその都度刻印が必要なのでしょうか?
もし他にオススメの行き方等があればご教示いただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

4 Responses to “リオマッジョーレからヴェネチアへ行く電車”

  • すっきり より:

    それほど詳しいわけではないですが、RiomaggioreでFirenze行きのRegionale(もしくはRegionale Veloce)の切符を買うと、経由地の書かれた1枚の切符が出てくるはずです。
    Riomaggiore→Veneziaはフィレンツェ経由が一番シンプルな感じがしますが、あとはMilano Centrale経由もありだと思います。あとは乗り継ぎの良さ、料金、所要時間を一つづつ調べてみるしかないと思います。

  • けんけん より:

    2年前の春にリオマッジョーレ→ヴェネツィアに移動しました。
    そのときの記録を見直していると次のようになっていました。
    (午前中ポルトヴェーネレを見て、ヴェネツィアに夜着くスケジュールでしたが
    何かの参考になれば・・・)

    14:30頃 リオマッジョーレ発(Regionale)
    15:40 ラ・スペツィア発(Regionale)
    18:07 フィレンツェSMN着
    18:30 フィレンツェSMN発(Freccia Argento)
    21:46 ヴェネツィアSL着

    まあ到着が遅いので参考になるかどうか。
    ただルートとしてはこれが一番ではないでしょうか。
    ミラノ経由は本数が少なかったはずです。

    チケットは通しでネットで買いました。
    スマートフォンを見せただけなので刻印はしていません。

    よい旅を。

  • sawa より:

    この場合、フィレンツェ方面にはラ・スペッツィアが起点になるため、リオマッジョーレからラ・スペッツィア、ラ・スペッツィアからベネチアと分けて以下のように考えられた方が分かりやすいです。

    ①リオマッジョーレからラ・スペッツィアまで
    普通列車あるいはチンクエエクスプレスで移動約10分ほど。どちらも料金は4ユーロ。現地で購入。10月ならまだ便数が多いはずです。乗車時要刻印。もし、チンクエテッレカードを買われていて、有効時間内ならそのチケットが利用出来ます。

    ②ラ・スペッツィアからベネチア
    あればビアンカが速いですが、いずれにしてもピサで乗り換え。ピサからはRなりRVでフィレンツェ、そしてロッサに乗り換えてベネチアへ。こちらはネット購入。ネットで購入すれば、RもRVも刻印は不要です。お子さんを連れておられるようなので、移動はできるだけ手間が掛からないように、シンプルにされるのがいいと思います。

  • どんぐらみ より:

    皆様ご回答ありがとうございました。ピサとフィレンツェ経由は安心できる乗り換え時間がどうしてもなく、結局パルマ、ボローニャ経由にしました。sawa様のアドバイスどおりラスペツィアまでは現地で前日に購入しておき、後はネット購入しました。
    ラスペツィアからパルマ、パルマからボローニャまでどちらも10分程度遅れたので乗り換え時間の余裕のないものにしなくて良かったです。
    特にパルマは指定されたプラットホームに2本電車が止まっており、皆が待っている方に近いところに停まってる電車には誰も乗っておらす、遠くのボロい電車がパルマ行きでした。近くの電車が動いてパルマ行きが近くまで来るのかと皆が待っていたのですが、結局動くことはなく遠くの電車まで焦って移動しました。電車はボロいし、皆がこれパルマ行きかと乗客に確認していました。乗り越えられたイレギュラーで良かったです。
    どうもありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました