役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

3/3にチヴィタ+オルヴィエート観光に関して

質問No.3213427 :  より

3/3にチヴィタ+オルヴィエート観光を考えています。3/4にフィレンツェ(アーモイタリアで移動手段を手配)に移動しようと考えているのですが、3/3にオルヴィエートに1泊して3/4にフィレンツェへ出発するか、3/3に日帰りでチヴィタ+オルヴィエート観光をしてからローマに戻り3/4に電車でフィレンツェへ行こうか迷っています。チヴィタ+オルヴィエート観光は日帰りくらいの観光で十分でしょうか。アドバイスをお願いします。

10 Responses to “3/3にチヴィタ+オルヴィエート観光に関して”

  • amica より:

    オルヴィエートが大好きで、1月に5回目の訪問を控えているものです。なので少し贔屓目が入っているかもしれませんが、オルヴィエートに一泊されることをお勧めします。
    理由は二つ。
    まず、日帰りしようとするとローマ・オルヴィエート間の電車の選択肢は少ないという点です。行きはテルミニ発9:02か10:22。前後もありますが、あまり現実的でない時間のように思えます。帰りはオルヴィエート発15:27か17:27(この後にするとローマ着が20時半を回ってしまうので夕食が遅い時間になります。)
    もう一つは、オルヴィエートは食事が美味しくてリーズナブルという点です。
    ホテルの値段もローマよりお手頃ですし、一泊してゆっくり夕食を召し上がることをお勧めします!

  • ino より:

    横からで済みません。
    当方、来年GW期間中にチビタの街へ初めての訪問を計画しているのですが、
    マップを見る限りですと、チビタからオルヴィエートは直ぐ近くにありますね。
    オルヴィエートの見どころ(お勧めスポット)について教えて頂けないでしょうか。
    あと、お食事が美味しいとのことですが、どのような料理がお勧めですか。
    英語は通じますか?
    宜しくお願いします。

  • amica より:

    inoさん、アーモさんのオルヴィエートのページは既にご覧のことと思いますので、それほど付け足す要素もないのですが、もし絵画にご興味があるならばドゥオーモ付属博物館(ドゥオーモの右隣のやや奥まった建物)をお勧めします。博物館とはいえシモーネ・マルティーニの聖母子像などの絵画や、アンドレア・ピサーノの大理石の聖母子の彫刻など見応えがありますよ。地下が確かエトルリア時代の考古学遺物の展示だった気がします。
    街歩きしながら小さなお店のウィンドウを覗いたり、気に入ったらショッピングも楽しいです。詳しい場所を忘れてしまって申し訳ないのですが、カシミアのセーターや手袋などがお手頃な値段で売っているおしゃれな店もありました。
    食事は、やはりパロンバのトリュフのカルボナーラが一押しです!他の料理はシェアして食べますが、これは独り占めしないと満足できません(個人的感想)。他にも朝市で車販売しているポルケッタ(豚のロースト)とウイキョウのパニーノや、アーモさん推薦のジェラテリアの濃〜いピスタッキオジェラートとか。書いてたら食べたくなってしまった。ポルケッタのパニーノは他の店でも売ってます。混んでるので多分すぐ分かると思います。
    英語は通じるところが多いと思いますが、最初はイタリア語で挨拶して、お店の中を見たい時は「ちょっと見てもいいですか? ポッソ ダーレ ウノッキャティーノ?」なんて言うといい感じですよ!
    GWは気候も良くていいですね。楽しいご旅行になりますように。

  • ino より:

    amicaさん、とても詳細な情報ありがとうございます。
    gogleマップで調べているのですが、オルヴィエートは史跡や教会の宝庫ですね。
    街歩きや建造物を見るのが大好きなのでぜひ行ってみたいと思います。
    オルヴィエートの大聖堂のフレスコ画が気になりました。5€程で入場できるようなので、一度中をみたいと思います。
    カルボナーラ美味しそうですね。
    食事はスーパーやフードコートで買って済ましてたので、一度、トラットリアに挑戦してみようと思います。
    イタリア語に自信がないので、勉強しています。
    あと、気になった点について教えて頂けないでしょうか。
    (1)オルヴィエート市街の宿泊所が割高のようなのですが、お勧めの宿泊所とかありますか?
    できれば、1泊60€前後で味のあるゲストハウスが良いです。
    (2)レンタカーで移動しますが、オルヴィエート大聖堂周辺はZTL区域内ですか?
    よろしくおねがいします。

  • chiara より:

    amicaさんではないですが、
    Orvietovivaというサイトでパーキング情報が掲載されています。市街地図PDFもあります。https://www.orvietoviva.com/en/orvieto-parking/
    大聖堂近くにも有料パーキングがあるようですが、何年も前に行ったときは車の通行はあまり見かけなかったように思います。
    レストランは開店直後に行けばお料理もそれほど待つことはないし、オルヴィエートに限らず観光地では日本人には英語メニューを持ってくる店が多いですよ。メニューがなくて口頭で説明された時は覚悟を決めて、耳に残った単語を言って注文し度胸試しをすることにしています。

  • ino より:

    chiaraさん、詳細な情報頂き有難うございます。大聖堂周辺はZTL内のようですね。
    オルビエート駅近くにレンタル自転車屋さんを見つけましたので、
    近くの駐車場に車を止めて、レンタル自転車を借りてオルビエート散策を試みてみたいと思います。
    昨年Monza eni circuit内で借りた時は英語で用を足してましたが、オルビエートは未知数です。
    とりあえず自転車を借りるときのイタリア語を覚えて臨みたいと思います。
    前回バールはよく利用してましたが、レストランは全くの初めてで、読めない&聞き取れないレベルなので、かなりやばいです。。。
    メニュー
    www.google.co.jp/maps/place/Orvieto+Bike…

  • chiara より:

    オルヴィエートは高度300Mを超える場所にあり、駅からだとケーブルカー利用がベターなところです。お気をつけて。

  • ino より:

    chiaraさん、ありがとうございます。
    オルビエートって高台にあるのですね。
    自転車で登ってゆくとなるとトレーニングになってしまいそうですね。
    (でもそれも良いかな)
    現地で地形を見てから臨機応変に対処したいと思います。
    伊ではレンタカー以外利用したことないので、ケーブルカーについて
    調べてみます。ケーブルカーも壮大な景色が楽しめそうで良いかもです。
    また分からないことがありましたら質問させて頂きます。
    宜しくお願いします。

  • 堂 剛 より:

    オルヴィエートはZTLがありますが、ZTLに通らずにも、上の町にも車で登り駐車する場所は複数あります。標識を見ながら運転すればZTLにひっかかることはまずないです。一番簡単な駐車場は下記URLの「Parcheggio della Rupe Orvieto」です。有料駐車場ですが料金は高くないですし、とても広い駐車場なので満車になることはまずありません。駐車場からはエレベーターorエスカレーターで中心地に行けます。
    goo.gl/maps/T7KG8jXKCG6F18gB7

  • ino より:

    堂剛様、
    マップで確認しました。
    街にも近くとても便利な駐車場をご教授頂きまして有難うございます。
    これなら車でオルビエート街内へ簡単にアクセス出来ます。
    オルビエートの街内についてですが、マップを見る限り路地が迷路のように複雑で、
    見どころある遺跡、建築物、お店類が凝縮されているようですが、
    街の雰囲気や景色を楽しみながら、じっくり時間をかけて街歩きしてみたいとすれば、
    街内を隈なく回るとすれば、どれくらいの時間/日数が必要ですか?
    かなり良い感じの街なので何度も訪れたくなりそうな予感です。

この質問への回答は締め切りました