役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ETNA TRASPORTIについて

質問No.3238179 :  より

5月に初シチリア旅行を考えています。カターニャIN OUTでシラクーサ、ラグーサ、タオルミーナあたりに泊まってパレルモの方へ行こうかと調べています。こちらで紹介されている表記のバスサイトがいくらやってもでてきません。地球の歩き方にも表記のバス会社のURLが載っていますが、なくなったのでしょうか?移動のバスや時刻表を調べたいのですが、詳しい方お助け願えますでしょうか。よろしくお願いします。

11 Responses to “ETNA TRASPORTIについて”

  • ZENOA より:

    おそらくもう気が付かれていると思うのですが・・
    サイトには「一時的に表示できません」と書かれていますので、何らかのメンテナンス中なのでしょう。なおETNAはINTERBUSと統合されています。
    今から五月の時刻表を調べるのはまだ早いです。日本人はせっかちすぎて、それがしばしばあだになります。イタリアの時刻表はできるだけ直前に調べることを強く勧めます。ネットで見た時刻表を念のために乗る前日に乗り場で再確認する必要があります。

  • おかやま より:

    ZENOA様 ご回答ありがとうございます。
    今やってみたらクリックできました。先日からはエラー画面が出て、サイト自体にもいけなかったので、もしかしてバス会社がなくなったのかと焦りました。
    時刻表はまた直前に調べます。公共交通機関頼りなので、足がないと街と街の移動ができなくて予定がたてられなかったので助かりました。
    ちなみに、カサーレ荘へは現在公共交通機関では無理なのでしょうか?ピアッツアアルメリーナからのバスがなくなったような書き込みを見たのですが、お分かりの方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。なんでもタクシーもないようなので、予定から外さなくてはいけないかと思案しています。よろしくお願いします。

  • ZENOA より:

    驚いて調べてみましたら、確かにピアッツァ・アルメリーナから出ていたヴィッラバスは廃止されていました。経費削減なのでしょうか。
    ただ、その代替としてLinea Bが一日3本回っているようです。
    www.savitautolinee.it/index.php?option=c…
    心配ならタクシーで行かれたらいいと思います。ピアッツァ・アルメリーナにはちゃんとタクシーがいます。バスを逃した観光客をつかむためだと思います。

    蛇足ながら、この都市はそれだけでも魅力的なので、一泊するのもいいと思います。私はここではなく近くのエンナに泊まって行きましたが、こちらもお勧めです。

  • おかやま より:

    ZENOA様 わざわざ調べてくださり有難うございます。
    イタリア語がよくわからないんですが、赤字で書いてある分でしょうか?2017年5月と思ったんですが、なくなったのはこのバスではないんでしょうか?
    もしバスで行けるなら、おっしゃるように一泊してもいいかと思ってます。
    タクシーがあればいいのですが、ほとんどないような書き込みをいくつか見て、なんでも観光バスに乗せてもらったとか、閉店後のバールの方に乗せてもらったとか、最悪歩いてもと思ったんですが、山の中で徒歩は無理そうなので躊躇しています。世界遺産の有名観光地なので行けないことはないのかと思うんですが、何分イタリアなので…

  • sakura da より:

    おかやまさん、
    「piazza armerina taxi」でグーグルで検索してみてください。2件のドライバーが出てきます。2件目のドライバーの名前をクリックすると、ウェブサイトが載っています。英語で質問可能です(1件目はウェブサイト無し)。簡単な英語で質問可能です。日時、時間帯、料金を聞く、など。
    私はカターニアからバスでこのまちに行き、バスターミナル近くのB&B「B&B Diana」に宿泊、モザイクを時間をかけて堪能しました。こちらのB&Bのよいところは1階でバールとオーナーが同じで、到着する時間に神経質にならなくても、朝から夜まで店が開いており宿主に会いやすいことです。部屋は清潔で居心地よく、泊るだけには十分な宿でした。朝食も、そのバールに降りていき飲みたいものとパンを食すので簡単で便利でした。
    迷っておられるなら、ぜひともこのまちに1泊し、時間を気にすることなくモザイクを楽しんでくださいね。私は街歩きも楽しみました。おいしいパスティッチェリア「Pasticceria Torre Del Gusto」カンノーロはもちろん、甘いパンも秀逸でおすすめです。

  • おかやま より:

    sakura da 様 ありがとうございます。諦めかけてたんですが、行けそうな気がしてきました。やっぱりこちらの掲示板は頼りになります。
    ピアッツアアルメリーナまでのバスがまだ見つけられなくて、どこから行けるかや到着時刻がはっきりしませんが、教えて頂いたタクシーやホテルに聞いてみたいと思います。英語もあまりできませんが(;^_^A
    ラグーサやカルタジローネから入ってアグリジェントへ行けたらいいなと考えているんですが、バスの時刻表が出るまで我慢です。でも宿泊地を決めないとホテル予約もできないし…やっぱりせっかちですね(;^_^A

  • ZENOA より:

    ピアッツァ・アルメリーナへはパレルモから行けます。こちらのサイトを見て下さい。
    www.saisautolinee.it/it/default.html
    SAISというバス会社です。ただ、パレルモ駅前のバス乗り場が分かりにくいので、とにかく聞きまくって乗り場を探してください。
    ラグーザにはカターニアからEINA/INTERBUSのバスで(今見られない例のサイトです)。
    一応参考までにこれを貼り付けますが、いつの情報かわからないのでサイトが復帰してから再度調べて下さい。
    orariautobus.it/tratte/catania-ragusa.ht…
    カルタジローネにはAST社のバスでカターニア駅前から。このバスターミナルはなかなかのカオスです。この会社も曲者で、時刻表にあるバスがなぜか来なかったりします。
    あまり欲張って途中で乗り継いで移動しようなんて考えると破綻するかも知れません(経験上・・)。

  • sawa より:

    おかやまさん、ご質問の件

    >赤字で書いてある分でしょうか?・・・もしバスで行けるなら

    赤字で訂正が入っているのが、前述もされていますが、現況のvilla busのバス路線lineaBですね。カサーレ荘の公式サイトにもmezzi Pubbliciとして行き方が詳しく書かれていますが、カターニアからのinterbuswバス到着ターミナルからキアランダ通りへ歩いて600メートル程のファルコーネ・ボルセリーノ広場からlineaBのバスが出ているようです。

    当サイトにも、時刻表にあるのと同様、ファルコーネ・ボルセリーノ広場からは、9:10、11:10午後は16:10に、又、ホテルvilla Romana前からも、9:13 11:13 午後は16:13のバスに乗車とあります。以下は、ファルコーネ・ボルセリーノ広場のバス停ですが、lineaBと読めるのでこの広場でのバス停はここではないかと思います。もしバスに乗れなかった時は、近くのバールででもタクシーを呼んでもらったらいいです。カサーレ荘のサイトには親切にも、タクシーの電話番号も記載されています。puo essere raggiunta in taxi(+39 333.20.27.822 +39 329.29.11.435)なお、バスでの帰りは、villa Romana del Casale発9:20 11:20 16:20 。タクシーは、距離からすると片道15ユーロほどみておけばと思います。

    www.google.com/maps/@37.3872837,14.36931…

    公式サイトも間違っている、信用できないとの意見もありますが、わたしはいつも公式サイトを頼りにしています。昨年末久しぶりにシチリアを回ってきましたが、バスの時間がどこも結構正確で驚きました。クリスマスの時期だったので遅延や突然の休止は覚悟していたのですが、嬉しい誤算でした。三度利用したタクシーもぼられることもなく運転手さんは親切でした。しっかり計画を立てて楽しんで来て下さい。

    www.villaromanadelcasale.it/

  • おかやま より:

    ZENOA 様 何度もお助け下さり有難うございます。
    sawa様 丁寧に分かりやすく教えて頂き助かります。ありがとうございます。

    皆様のおかげでカサーレ荘に絶対行くぞという気になりました。バスなど調べるのも苦労しますが(イタリア語わからず、日本語あっても意味が分からず( ノД`)
    なんとか頑張って計画たてたいと思います。
    ひとつ良いのを見つけたんですが、このルートはバスがあると思ってまちがいないでしょうか?
    カルタジローネからピアッツアアルメリーナへ行けたら、いちいちカターニャへ戻らなくてもいいなと考えています。
    www.etnatrasporti.it/Orarietariffe.aspx?locPartenza=1099&locArrivo=1(5179&DataPartenza=28/01/2020

  • ZENOA より:

    Etna trasporti のサイトが復帰していますね。やっぱり一時的メンテナンスだったようです。
    このバス会社のサイトは信用できます。カルタジローネからのルートがあるんですね。ただ、本数が少ないと思うので絶対に乗り遅れないようにしないと、逃したら大変です。逃したらカターニアに戻るしかありません。頑張って下さい。

  • おかやま より:

    ZENOA 様 ありがとうございます。
    四苦八苦しながらバスサイトを検索しています。
    朝いちばんが直行のようなので、乗り遅れないように頑張ります。

この質問への回答は締め切りました