イタリアからスイス

来年イタリアに住もうと思っております。コロナでなかなか行くことができないのでもしよければ教えていただけたら嬉しいです。イタリアからスイスに毎日行くことはできるのでしょうか。もしイタリアのビザを持っていたら日数制限なく毎日スイスに行く事はできるのでしょうか。もちろん住むのは、イタリアですが、医療や買い物等はスイスにしたいと思っています。またイタリアではオーガニックの野菜などは簡単に手に入るでしょうか。質の良い市場などがあるのでしょうか。またイタリアのカンピオーネやコモの地域の治安などを教えていただきたいです。そのあたりに住もうと思っております。スイスがあるがあの短いのでカンピオーネからルガーノまでは電車でどのくらいかかるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします

One Response to “イタリアからスイス”

  • 匿名 より:

    経験したことと判るところだけ。

    両国間は毎日行き来できると思いますがスイスはEUに加盟していないのでパスポートは必携です。電車移動の場合は車内でパスポートのチェックが入りましたがスタンプはありませんでした。車移動の場合はパスポートコントロールがあるところと無いところがありますが、Tiranoはチェックが厳しかったです。Comoの人が、スイスの方が安いのでガソリンはスイスに入れに行くと言ってたのを思い出します。

    オーガニックはいざ知らず、地産地消のイタリアでは新鮮な野菜は手に入りやすいです。それがスーパーであったり市であるかは町によりけりです。ネオニコチノイド系など農薬の使用は非常に厳しく制限されたり禁止されていると聞いています。一方、非常に小さな町ですと物流も消費も少ないですから半腐れのトマトが陳列されていたりすることもあります。つまり、すべての町を包括する万能の一般解は無いので現地で確かめるのが一番ということになると思います。

    Comoの治安は良かったです。

    Campione-Lugano間が電車で20分足らずであることはGooglMapsで調べがつきます。
    goo.gl/maps/k13SiMfxKkweLZbRA

    ご参考まで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.