イタリアのタクシーと鉄道

今年の夏イタリア旅行を考えています。

①ミラノマルペンサ空港からミラノ中央駅までタクシーは待たずにすぐに乗れますか?
>
> ②ミラノからヴェローナの鉄道はTrenitaliaで予約できるのは確認致しましたが、ここにある金額は乗車券と指定券合わせた金額でしょうか?
>
> また、事前に予約しなくても当日でも1等の席は空いているでしょうか?

> ③ミラノからヴェローナ駅に着き、ヴェローナ駅からホテルまでのタクシーは並ばずにのれますか?
>
> ④ヴェローナからヴェネチア、またヴェネチアからミラノまでの電車は当日でも空席はあるでしょうか?
>
> ⑤ヴェネチア駅で水上タクシーは長蛇の列と書いてあるものがありましたが、どうでしょうか?
>
> ⑥ヴェローナの旧市街の中でタクシー乗り場はありますか?

体力に自信がないので、送迎等も考えたりしています。

>

7 Responses to “イタリアのタクシーと鉄道”

  • クロサキ より:

    分かる範囲内の一部のみのお答えになります。

    ②【Trenitalia】のサイトからのチケット購入の場合、Frecciargentoの場合、要座席指定ですので、ご覧になられた金額は乗車券、座席指定と合計金額だと思います。
    当日の1等席が空いているかは日時によるので必ずとは言えかねます。
    Regionale、RegionaleVeloceの場合一等はありません。サイトに出ている料金は乗車券の料金です。最近は追加料金で2等の席の予約ができるようです。

    【Italo】もTrenitaliaと同じようにサイトに表示される料金は乗車券、座席指定の合計金額です。

    ③ヴェローナ駅のタクシー乗り場情報ですが、時間帯にもよりますが通常(コロナ前)ミラノ、ヴェネチアからの電車到着後は約5〜10分並びます。

    ④当日の電車の空席の有無は日時によります。

    ⑥ ヴェローナ旧市街内のタクシー乗り場はPiazza Erbe (エルベ広場)とPiazzaBra(ブラ広場)にあります。その他の場合、流しはないので電話で呼びます。
    radiotaxiverona.it/en/

    現時点での情報です。

    電車は事前にご予約されるのが全ての面で安全だと思います。
    ヴェローナ-ヴェネツィア間はもし予約なしで当日Frecciaに乗れない場合Regionale、Regionale Veloceは2等しかありませんがほぼ1時間おきに出ていますのでこちらに乗れると思います。

  • 堂 剛 より:

    (1)この夏はコロナ後の開放感から、イタリアは旅行者で溢れています。数日前にローマのハイヤー運転手さんから連絡がありましたが、ローマはタクシー、ハイヤーが旅行者が多すぎて大混乱だそうです。ローマ・テルミニ駅前のタクシー乗り場は数時間待ちとのことです。
    ミラノマルペンサ空港はそこまでの混雑はないと思いますが、時間帯によっては待つことになるでしょう。

    (2)ヴェネチアは観光客で超混雑しているそうです。駅前の水上タクシーも水上バスも混んでいると思います。

  • まるみ より:

    お返事ありがとうございます

    鉄道については色々と参考になりました。
    ヴェローナのタクシーについては、ガイドブック等には書いてありませんので、教えていただいて嬉しいです。
    また、タクシーはやはり混んでいるようですね。
    イタリア到着当日に、ミラノマルペンサ空港からヴェローナに移動しようと思っています。
    スーツケースを持っての移動ですので体力的なこともあり、悩むところです。
    ミラノは初めてでして、ミラノ中央駅等や電車内の治安も心配ですがいかがでしょうか?

  • 匿名 より:

    すみません、ご旅程を見ていて気になったので。
    ・ミラノは通過地点で観光なし(で合ってます?)
    ・目的地はヴェローナとヴェネチア
    ・体力に自信がなく治安に対しても不安

    日本からミラノに飛ぶならその時点で最低でも15時間は経過していると思います。
    ミラノ中央駅へはタクシーで小一時間、ヴェローナへは特急Frecciaに乗って約1時間、さらにタクシーのプランは強行ではないでしょうか。
    真夏のイタリアは体力を消耗します。
    ミラノが初めてでしたら、中央駅の巨大さに混乱すると思います。

    差し出口で失礼ながら、
    まだフライトを予約していないのでしたら、便数は少ないし飛行機代も若干高くなるかもですが、ミラノ行きが日本からの直行便でなければ、イタリア入りをヴェネチア空港に変えて検討するのも一案です。

    その理由は
    ・ヴェネチア空港は規模が小さい
    ・空港からヴェネチア・メストレ駅までタクシーを使っても30分足らず
    ・メストレ駅はミラノ中央駅に比べれば遥かに規模が小さく、全てのプラットホームにエレベーターが設置されている
    (最近はどの駅も改修が進み、エレベーターが普及しています)
    ・メストレ駅からヴェローナP.N.駅までの時間はミラノからとほぼ同じ1時間

    上記の提案はストレスの軽減というのが一番の理由です。
    治安はどの駅でも用心が必要です。
    夜の移動はなるべく避けた方がいいですし、
    スーツケースを運んであげようという親切そうな輩には気をつけてください。

    特急の1等車であれば一定度の安全は見込まれるかと思います。

  • まるみ より:

    匿名様

    ミラノ中央駅とヴェネチアの空港と駅の情報ありがとうございます。
    またごストレス軽減のご意見も感謝いたしております。
    体力的に強行であるというご指摘は私もそう思っています。
    ミラノは行きは通過するのですが、帰りに観光しようと思っているのでミラノ往復の航空券を取りました。
    実はコロナ騒動前にミラノから入り、ヴェネチアから帰国するプランを立てたのですが、コロナ騒動で計画は中止になり、だんだん老人になってきていますので今年決行することにしたのです。
    ところが飛行機の便は少ないし、高いしで難儀しましてミラノ往復のハードスケジュールになってしまいました。
    ご意見を参考に検討したいと思っています。
    また、色々と教えていただけると嬉しいです。

  • Scibatini より:

    差し出がましいようで何ですが、初日に体を壊さるリスクの高いスケジュールのように思われます。

    ここは後の行程の為の保険と思ってMalpensa-Verona移動にタクシーのご利用も検討されてはいかがでしょうか。およそ200キロを2時間ちょっと、高速料金を含めてもキロ2ユーロが長距離の相場ですから400ユーロ。例年ですと、300から交渉を始めて350なら安い方、400を超えたらボリ過ぎとご案内するところですが手持ちの情報が2013年と古く(Verona-Milano160キロを300ユーロ)、現状を加味すると400~450くらいになるかなと思われます。
    qaitaly.com/2355/

    ご参考まで。

  • Scibatini より:

    前出のRadio TAXI Veronaのサイトで運賃を出したところ、Aeroporto di Milano-Malpensa->Verona間は201.1km、362ユーロでした。
    radiotaxiverona.it/calcolo-tariffe/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.