寝台車予約

2023年の5月28日メッシーナ00:35発の寝台車でナポリへ行く計画です。
ネット予約の方法がわかりません。
トレニタリアのサイトで5月28日00:30と入れても見つかりませんと出ます。
67歳の夫婦には少々ハードルが高いとは言え、ボケ防止に予約トライしたいと思います。
ご指導のほどよろしくお願いします。

7 Responses to “寝台車予約”

  • Scibatini より:

    Trenitaliaに限らず、イタリアのサイトは現地時間の土日休平日深夜にシステムメンテナンスの為に動かないことが多々あり、その際日本のように「現在システムメンテナンス中です」といった表示がされることは皆無です。

    また、Trenitaliaを含めて鉄道各社は6月と12月にダイヤ改正がありますから今年の12月以降のダイヤはまだフィックスしていません。調べた所、ご希望の区間は今年の12月10日までしか予約できなようです。原因としてはこちらの可能性の方が高いと思います。

    ご参考まで。

  • 匿名 より:

    Scibatiniさんアドバイスありがとうございます。
    00:35メッシーナ発IntercityNotteは夏季(9月ごろまで)のようですね。
    試しに9月末に予約を入れてみましたが1Bed cabinの表示しか出てこないのですが、1等2人用cabinは完売?なのか元々無いのでしょうか?
    列車を切り離してフェリーに乗せるのを見たいがために、安価で短時間の飛行機ではなく鉄道を検討しています。

  • Scibatini より:

    2022年10月3日0:30Messina Centrale→Napoli Centrale、2 Adultsで検索すると、一番上にInterCityNotte 1960がリストされます。右端のstarting fromという金額をポチると次のページでPassenger 1と2それぞれが別々の部屋のオプションを選択できるようになっています。そこでServiceのプルダウンメニューからExcelsior doppia – cabina interaを選択肢しインフォマークをポチると部屋の写真が見られるようになっています。

    お調べになった9月末の便でも同じように試してみてください。

    ***
    この板でも過去何度か話題になりましたが、イタリアの時刻調べは最後は伊語で調べるのが鉄則です。Trenitaliaは勿論のこと他社でも伊語と英語他とで時刻表が異なることはめずらしいことではなく、また、伊語であってもある日時をもって最新情報に更新されるのではなく1か月くらいかかって少しづつ更新されていく傾向があります。ある意味その文化の違いに接するところからイタリア旅行は始まっているのかもしれません。

  • 匿名 より:

    匿名より
    Scibatiniさんありがとうございます。
    ご指導の通りしてみました。
    Passenger1と同じようにPassenger2もExcelsior-cabina interaを選択すると同室になるのでしょうか?
    Cabinの見取り図のような画面が出て同室になるようにそれぞれを指定するはこびになるのでしょうか?
    最後の支払い手前まで試してみます。

  • Scibatini より:

    2名とも同じService(クラス)のDoppia(ダブル、上下2段寝台)を選択した場合は同室になります。

    10月3日の便でシミュレーションしてみましたが、PURCHASEボタン左のCHOOSE SEATSをポイントしたところ、この列車は座先指定ができないとのポップアップメッセージが表示されました。部屋に何か不都合があったら車掌に言って変えてもらえばいいだけの話です。

    座席指定ができる列車の場合はCHOOSE SEATSスイッチが表示され、オンにすると座席リストが表示されます。昼間の便では座席指定できるものもありますからお試しください。

    ***
    2名でダブルを指定して別々の部屋になることはさすがにないと思いますが、この板の過去トピでは間違いであれ確信犯であれ指定された席・部屋に他の人がいることは割とあるトラブルのようで、空いている他の席に座れば?と平気な顔をして言ってきたりすることもあるようです。適宜車掌を介入させるにしてもはっきりノーと言ってご退去願わなければならないシーンに遭遇するかもしれません。日本的完璧さを求めてはならず何か問題があったらその場で解決すればいいやくらいに構えてないとやってけないです、イタリア旅行。笑

  • 匿名 より:

    Scibatiniさん
    ありがとうございます。
    日時や2人を1人に変えて試してみましたが、いずれの場合にもCOOSE SEATのスイッチは表示されませんでした。
    できるだけ早めに乗車してCabinを占拠することにします。

  • Scibatini より:

    誤解があるといけないので付け加えておきますが、ご予定の便では寝台の指定ができなというだけで予約完了後に寝台番号が通知されます。ここでの不安要因は、同室で予約したつもりなのに寝台番号が連番ではないことです。これは、一番安い寝台が1つのコンパートメントに3段ベッドが2セット入っている状態を基準にナンバリングされていることに由来していると聞いています。

    この板を寝台で検索すると幾つかナンバリングの例が出てきますが一つだけ紹介させていただきます。
    qaitaly.com/6281/

    ***
    余談ですが、Messinaと対岸のVilla San Giovanniの海峡は3キロほどしか離れておらず、記憶が正しければ毎年8月の第2日曜に遠泳大会が催されていたはずです。フェリーでの横断時間は20分くらいのものですが、外に出ていないと出航していることにすら気付かぬくらい静かで揺れません。

    楽しいご旅行になりますように!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.