TIMtouristSIMで電話する

70才夫婦で1ヶ月間イタリア旅行する予定です。
初歩的な質問で申し訳ありません。
TIMtouristSIM電話出来るものを購入しますが、TIM SIMを入れたスマホからしか電話は出来ないのでしょうか?
仕事の電話を受ける為、旅行用スマホにTIM SIMを入れアクセスポイントとして、普段使いのスマホでテザリングで使用します。
旅行用スマホは反応か遅く使い慣れていないからです。
電話はタクシーを呼ぶ(Uberは会話不要?)、レストランの予約、アパートメントのオーナーとの鍵の受け渡しの連絡に使用します。
テザリングした普段使いのスマホで電話できますか?

10 Responses to “TIMtouristSIMで電話する”

  • Scibatini より:

    TIMに限らず基本的に通話はSIMを入れたスマホからしかできません。

    テザリングはデータ通信ですからLINE電話などデータ通信を使った通話ならお使いいただけます。

    ***
    有名なTIMですが初めての方には非常に使いづらく多くの方が数日、早い人だと初日に電話もデータ通信もできなくなるケースが多発しています。そのほとんどが期せずしてクレジット(プリペイド残高)が1ユーロ未満になってしまう事が原因で、そうなると電話は着信のみ(TIMと警察などフリーダイヤルには発信可能)、データ通信も遮断される仕組みになっています。そうなった皆さんはショップに駆け込んでその説明を受け、10ユーロほどのリチャージを行うことになります。TIMに関連するトラブルの数々は、ページ左のカテゴリーリストの携帯電話とSIMカードの項を一通りご覧になることをお勧めします。

    ***
    国内3G中2Gを国際ローミングで使える楽天モバイルの利用は検討に値すると思います。通話にも使えますので詳細はこちらをご覧ください。
    network.mobile.rakuten.co.jp/service/int…

  • Scibatini より:

    ご質問を読み直してみました。要は日本で使い慣れたスマホを日本との通話やネット接続にお使いになりたいのであり、TIM Touristを使ってイタリア国内での通話もされたいということなのだろうと理解しました。

    テザリングは、データ通信ができるスマホをWiFiルーター、おっしゃるところのアクセスポイントとして使う機能です。よって、イタリアで日本との通話に日本の電話番号をお使いになりたいのなら、それは国際通話であり掛けるにせよ受けるにせよ日本のキャリアが定めた国際通話料金が適用されるだけですからテザリングの出る幕はないと思います。

    TIM TouristのSIMに割り当てられたイタリアの電話番号からイタリア国内、および、日本に電話をするならば、合計200分まではTIM Touristの料金でカバーされますが、日本からTIM TouristのSIMの番号に掛ける場合は掛けた側に通常の国際通話料金が賦課されます。

    メール、LINEあるいはGoogleMapsを見るなどネット接続する場合は、旅行用のスマホにTIM TouristのSIMを入れてテザリングをオンし、そこに日本でお使いのスマホをWiFi接続して使うことができます。ただし、TIM TouristのSIMは旅行用のスマホに入っている訳ですから、TIM Touristでカバーされる通話は旅行用のスマホから掛けざるを得ません。しかしながら、ネット接続が必要なアプリはテザリング接続した日本のスマホで操作できますし、旅行用のスマホの操作はテザリングのオン・オフと電話だけですからさほどの障害にはならないように思われます。お答えになりましたでしょうか。

    www.tim.it/en/landline-mobile/internatio…

    ***
    余談ですが、ちょっと前まで20ユーロだったTIM Touristが14.99ユーロに値下がりしていました。これはプランの料金だけなので別途SIM代として10ユーロ掛かります。

  • 匿名 より:

    Scibatini様、詳しく教えて頂きありがとうございます。
    今日、楽天モバイルショップに伺い説明を聞いてきました。
    楽天モバイル可能なスマホ機種であること。幸い旅行用スマホはOKでした。
    基本料金税込み1078円。海外2Gは無料で追加は、1Gごとに500円です。
    イタリアでRakuten Linkアプリ使って、Rakuten Linkアプリでないイタリア人に電話すると30秒ごとに80円ですが、980円の海外かけ放題プランにすれば心配はなく、SMSはRakuten Linkアプリ使えば無料です。
    TIM TOURISTと条件を同じにすると
    1078(基本)+1000(2G追加)+980(電話)=3058円
    TIMよりやや安いのかもしれません。
    しかし、トラブルがおこっても楽天モバイルショップはなく、ヨーロッパ大手の通信会社が幅を利かせていて、楽天モバイルがつながりにくいなども危惧されます。
    Scibatini様のアドバイスの通り旅行用スマホにTIM SIMカードを入れてテザリングON、仕事の電話は普段使用のスマホで受け(自分からかけることはないから低額?)、イタリア国内の電話は旅行用スマホでします。
    仕事以外(家族、友人)の電話はWhattsAppでと考えています。
    間違って理解している所があるかもしれませんが?
    丁寧に返答頂きありがとうございました。

  • Scibatini より:

    ご意向に沿ってTIM Touristで話を進めます。
                                                                                                                          プライベートの通話にWhatsAppをお使いになるのは良い考えだと思います。WhatsAppは、TIM Touristの50Gを消費することなく無制限に使えるChatアプリにリストされているからです。(TIM Tourist紹介URL、ChatのLEARN MORE参照。知らないうちにLINEはリストから落とされていました。)パケ死にリスク回避の為に日本スマホのデータ通信をオフにしておきWiFi接続のみにします。

    イタリアでは日本ほどデータ通信速度が出ない場合が多々あるので通話品質は良くないかもしれません。適宜TIM Touristの200分を活用してください。

    ***
    SIMは現地でお求めになり、旅行用スマホのセッティングまでお願いするとよいでしょう。その際、以下を見せると途中で余計なリチャージをしなければならなくなるリスクを低くすることができます。TIMは頼みもしないオプションを黙って有効化しておき、何のアナウンスもなしに後から有料化してリチャージを促す常習犯です。

    Tariffa base: TIM Facile (更新料無料の基本プラン)
    Opzioni:(有料オプション)
    Abilitazione sempre connesso: NO(容量を使い切ってもツケで接続)
    TIM Safe WEB Plus: NO(不適切なサイトを見なければ不要)
    LoSai e ChiamaOra: NO(通話中着信・お話し中終了通知)

    基本プランはSIMに付帯するので必ず買うことになり、TIM Touristは任意追加のオプションプラン的位置づけになります。

    SIMの現金購入は鉄則です。この板でも被害者がいたと思いますが、カード払いにすると頼みもしないデータプランを有効化し、止めるまで延々と毎月カードから引き落とされるトラブルが発生しています。油断できないです、イタリア。笑

    楽しいご旅行になりますように!

  • una passante より:

    失礼します。横から別の情報です。
    物理simではなく、eSim利用も検討に値すると思います。先日イタリアで副回線に設定して使ってみました(主回線は切断)。アクティベーションが簡単で使い勝手も良かったのでお勧めできます。音声通話可能なものもあります(どのような仕組みなのかは理解していません)。
    色々な業者が販売しており迷いますが、GlobalEsim という会社のプランを購入しました。イタリアではWindtreかVodafoneの回線を拾っていました。
    globalesim.app/
    ホテルやタクシーとの連絡はWhatsappを使ったので、結局音声通話は不要でした。以上ご参考まで。

    (Scibatini 様、先日eSimに関して質問した者です。その節は回答有難うございました。結局楽天のプランではなく、音声通話付きの海外通信業者のeSimを選びました。設定も楽でイタリア各地でサクサクつながり便利でしたので、今後は長期滞在以外の旅行の際にはeSimを使うつもりです。)

  • Scibatini より:

    una passanteさん、お声掛けありがとうございます。

    eSIMはすべてのスマホで使える訳ではありませんし、質問者さんのおっしゃるようにトラブルがあったときにショップで直接対人サポートを受けられるというのは重要なポイントになるのだと思います。

    どこの空港でも割と入手しやすいVodafoneですがデータ容量を使い切ってしまうと遮断され(他社は32kbpsに通信速度が落とさるだけなのでかろうじてメールは使える)、ストレスフリーで使えるWindや料金の安いTreはショップ自体が少なく、消去法でいくとメジャーでは問題の多いTIMしか残らないというのが現状です。

    これからはeSIMが使えるスマホが増えてくるでしょうがネットでeSIMを購入する旅行者のTIM離れはまだ始まったばかり。TIMがらみのQ&Aはまだしばらく続くのではないかと思っています。個人的にはお気に入りのWindがTreにマージされたWindTreの実力を現地調査したいと思っています。

  • Scibatini より:

    イタリアで日本のスマホで日本からの電話を受ける場合の料金は、docomoでは1分110円のようです。
    www.docomo.ne.jp/service/world/roaming/a…

    また、パケ死に(高額のパケット料金=データ通信料を請求されること)対策の為にはデータ通信をオフにする他、設定からローミングをオフにしておくという手もあります。

  • 匿名 より:

    TIM tourist SIMで電話するを質問した者です。
    Scibatini様お世話になりました。
    アパートメント連絡先電話番号をスマホに登録したところ、ほぼ全員がWhattsAppに登録されていることがわかりました。
    実は語学力に自信がなく電話での連絡を心配していましたが、WhattsAppでチャット出来て、しかもチャットをタップすれば即座にイタリア語⇔日本語に翻訳するアプリがあることを知って使ってみました。便利です。

    コロナのことがあって、多くの人が出入りするホテルではなくアパートメントに宿泊することにしましたが、アパートメントは初めてなのでチェックインやチェックアウトの方法、使い勝手等々わからない事だらけです。
    アパートメントで宿泊されことのある方からアドバイスをいただければ幸いです。

  • Scibatini より:

    一般論はあっても個々のアパートメントについては直接聞くのが何より確かです。恐らくはすでに日本の番号でWhatsAppに登録されたのでしょうから早速先方とチャットされてみては如何ですか?

    管理人さんが同じ建物に住んでいるのか否かとか近くのスーパー、薬局、リストランテなどお尋ねになりたいことは沢山あるのではないでしょうか。

    アパートメントによっては、ポストに鍵をドロップしてお終いということもあります。

    改めて、楽しいご旅行になりますように!

  • Scibatini より:

    追加情報。どの自動翻訳も対日はまだお勧めできるものがありません。伊英の方がまだましです。伊日は双方向とも多少の翻訳リスクがあることを承知しておく必要があります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.