役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

アパートメントホテルについて

質問No.4437 : miya より

皆さんこんにちは
来年アマルフィに行く予定で、ホテルを探していますが、すでに予約がいっぱいでホテルのアパートメントなら空室があるとのことでした。
ホテルの分館のアパートメントは治安、防犯などは大丈夫でしょうか?
ホテルと違い不便な点はありますか?
回答よろしくお願いします。

7 Responses to “アパートメントホテルについて”

  • MAT より:

    ホテルに依るので一般論では言いにくいですが、これまで経験した限りでは
    1)出入りにスタッフの目が届かないのでセキュリティ面では劣る。まあ、アマルフィの街中であれば強盗とか物騒ぎな手合いの心配はなさそうには思います。
    2)本館並みのサービスとはいかないことが普通。施設面でも本館には及ばないことが多い。水回りとかネット環境とか眺望とか。そのかわり部屋自体は広いことが多い。アパートメントと謳っていれば自炊可能なレベルのキッチンが器具食器一式込みで付いていることが普通。
    3)一般家庭の出入り口仕様でエレベーターがない/階段が狭い/急とかでスーツケースを運ぶのが大変なことがある。
    4)本館と結構離れていてホテルの付帯施設を使うのに不便なことがある。これについてはアマルフィなら離れていても大した距離はなさそうに思いますが、路地が普通に階段な街なので荷物運びがちょっと大変と言うことはあるかもしれません。

    そのホテルがサービスを謳い文句にしていてそれを目当てに行くのであればアパートメントはどうかなあと思います。そうでなければ、人気のあるホテルのようなのでトリップアドバイザーやブログ等の利用者の声で判断するのが一番かと。

  • 匿名 より:

    MAT 様
    早速の回答ありがとうございました。

    アーモイタリアでおすすめのホテルが満室のため、
    他のホテルを探していました。

    ブログ等によると、退室時にはクリーニング代を払うことや、
    ホテルの到着時間を連絡しないといけないところもあるよう
    ですが、一般的にどこのアパートメントホテルはそうなので
    しょうか?

    何度も質問すみません。よろしくお願い致します。

  • MAT より:

    クリーニング代というのは聞いたことないですね。

    到着時間は、これは想像ですが、普段はフロント常駐が1人で、アパートメントを案内する時間には別のスタッフが必要なので知りたい、ということはありそうな気はします。

  • Scibatini より:

    MATさん、クリーニング代という料金システムってあるらしいのです。 アグリツーリズモ関連の別トピをサーチ中に偶然知ったのですが、1週間に1度の無料部屋掃除付、それ以外に部屋掃除を要求した場合と退出時の部屋掃除代を徴収というのがありました。 20~30€ほどでしたか。 1泊当たりの部屋代が安いので掃除代込みで考えても安上がりなのですが、ハイシーズンは最低宿泊日数が設定されていたように記憶しています。 長期滞在向けの料金システムなのではと思います。

    miyaさん、アパートメントの名前かリンクをアップしていただければより精度の高いレスが付けられると思います。

  • 匿名 より:

    MAT 様
    Scibatini 様

    回答ありがとうございます。今回は3泊なので請求されても
    退室時のみのクリーニング代かもしれないですね。
    ホテルのアパートメントのリンクをアップさせて頂きます。
    よろしくお願いします。
    www.aurora-hotel.it/hotel-4-stelle-amalf…

  • MAT より:

    清掃費ですか。リネン類の話かと思ってました。そういえばCASA VACANZEとかだと清掃代別途って話も聞きましたっけ。ご教授感謝。そういった宿に遭遇してもこれで戸惑わずに済みます。
    でも、アパートメントとはいえAURORAでも別途なんですかね。ちょっと意外。

  • Scibatini より:

    今ダミーでAuroraのアパートメントに予約を入れてみたのですが、料金は部屋代と税金のみで部屋の清掃費は表示されませんでした。 アパートメントの方には無料で使える洗濯室があって洗濯機と乾燥機が置いてあるとHOTELタブのSERVICIの項に書かれていました。 意外だったのはホテルの方にリストランテが無いことです。 別料金が発生するのはガレージ、フィットネスジム、駅もしくは空港までの送迎のみのようです。 アパートの方には食事が付きませんが、冷蔵庫、コンロなどがあるようです。 食器類一式が備え付けられているのが一般的です。 ここら辺は自動翻訳の力を借りてでもご自身で確認しておくことをお勧めします。
    www.bing.com/translator/?ref=IE8Activity

    ***
    宿泊施設の料金システムは、例えば駐車場が有料のところもあれば無料のところがあるように、一概にアパートだからこう、アグリツーリズモだからこうだとは断言することはできないので、私はその都度調べるようにしています。 

    前述の部屋清掃費のリンクは見つからなかったのですが、清掃費の設定があるところを参考までにあげておきます。
    www.cercinavecchia.it/detail.php?id_pag=…

    似たような話は、リストランテでのコペルト(席料)の有無についても言えると思います。 文字通り、Do in Rome as Romans doとすることこそ旅ではないでしょうか。 楽しい旅行計画をお立てください。

この質問への回答は締め切りました