役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ナポリからアマルフィ間のおすすめスポット

質問No.4490 : riririry より

こんにちは。
8月に南イタリアを訪れます。
ナポリから、アマルフィまで専用車で移動しますが、その際、終日好きな所に行くことが出来る終日チャーターのオプションを付けました。

予定地は、ポンペイ・ソレント・ポジターノ・ラヴェッロです。

この他で、お勧めの場所があったら教えてください。

また、このエリアで、「ぜひ行った方がいい」というスポットがあったら教えて欲しいです。
レストランやジェラート屋さんなどの細かい情報も教えてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

7 Responses to “ナポリからアマルフィ間のおすすめスポット”

  • MAT より:

    午前中ポンペイ → 昼ソレント → 午後ポジターノ → ラヴェッロとの前提で。

    アマルフィ海岸の8月の渋滞はけっこう大変と聞きます。5月のメーデー時期に行ったときは、道が狭いのとラウンドアバウトの造りが悪いのとで特にアマルフィ周りで双方向ともえらく渋滞していました。このへん車の手配先との相談になりますが、道路事情が問題なければ、ポジターノで車を降りて車は先にアマルフィに向かわせて街歩き後に船でアマルフィ入り、港で車と合流してラヴェッロ、というのはお勧めできます。

    夏場のポンペイはそれなりにしんどいので、体力気力に不安があればソレントを削ってポンペイ → 山越えてラヴェッロ → アマルフィで荷物下ろしてからポジターノ、車を返して街歩き後に船でアマルフィ戻り、というのもあるかと。山越えだとラヴェッロまではたぶん渋滞なしの反面、眺望面でイマイチですが。

    ↓ 船
    www.travelmar.it/it/

    アマルフィの店についてちょっとだけ。最後にあの街に行ったのが1年半前なので、まあ手がかり程度に。

    La Caravella はまた行ってもいいなと思っています。少々高めかもしれません。
    www.ristorantelacaravella.it/
    歩いて行ける範囲と思いますが東隣のアトラーニの A Paranza もお勧めできます。
    www.ristoranteparanza.com/
    菓子屋ですが、Dolceria dell’Antico Portico はお勧め。
    www.dolceria-amalfi.com/

    ジェラテリアは………………察してくだされ。

  • Scibatini より:

    オフシーズンでも事故渋滞があるのがPositano‐Amalfi間の道路SS163です。 よって、MATさんの後者の案の方がリスクが低いと思います。 私見、アマルフィ海岸の見どころは陸路海路ともPositano-Amalfi間。 Amalfi→Positanoの渋滞がひどいようでしたらAmalfiで車と別れて海路Positano、夕方には多少渋滞も緩和されるであろうと期待してバスでAmalfi戻りというバックアッププランもありかと。 この案の欠点は、浜辺からSS163まで延々と坂道を登り続けなければならないことです。 バスの乗車券はバール、タバッキなどで買えます。
    www.sitasudtrasporti.it/public/tpl/campa…

    Positanoは小さな街で車で入ればとあっという間に通過してしまいます。 SS163で車を降りてくねくね坂道を下りながら散策し、海岸近くの商店街でリモン・チェッロの試飲などし、リゾートらしいみやげもの店をひやかしながら浜辺のリストランテで一服するのも一案かと。

    Ravelloでのお勧めは性格の異なる二つの庭園、Villa CimbroneとVilla Rufoloです。 詳細については次をご参照ください。
    qaitaly.com/2993
    qaitaly.com/3202

    ご参考まで。 楽しいご旅行になりますように!

  • riririry より:

    MATさん
    ご回答ありがとうございます。
    確かに8月のアマルフィ海岸は混雑すると聞いていましたが、すっかり忘れて予定を組もうとしていました。ポジターノから船で合流する案、とても魅力的です。
    プランはある程度こちらの自由に組めるそうなので、相談してみます。
    レストランもとても素敵デスね!HPで予約もできそうなので検討してみます!
    ありがとうございました。

  • riririry より:

    Scibatiniさん
    ご回答ありがとうございます。
    確かに、陸路の方が安心そうですね。ただ、実はどちらかと言うとポンペイよりソレントを訪れたいと思っています。ポンペイを諦めれば、時間的にはポジターノーアマルフィ間を船で行くプランでも大丈夫でしょうか?そもそも、海岸沿いを周るルートはナポリーソレント間も渋滞は酷いのでしょうか?
    ポジターノは仰られている様なゆったりとした散策をぜひしたいと思います!
    ラヴェッロの庭園もとても楽しみです。
    ありがとうございました。

  • Scibatini より:

    Pompeiをスキップするのなら、Napoliからすぐ高速A3に乗ってCastellammare di Stabiaで降りてSS145をSorrentoに向かうと思います。 GoogleMapの衛星写真で見ていただくと判るのですが、上記高速区間と並行して海岸線を走る風光明媚な道路はありません。 SS18にそれを期待したことがありましたがずっと街中でがっかりしたものです。 今ならストリートヴューで前もって調べがつくことですね。 笑

    さて、1度しか走ったことのない冬場のSS145はスムースに流れていましたが、夏場の渋滞となると時の運もありますしお答えしようがありません。 私でしたら少し早めにNapoliを発ち、Positano-Amalfiの船に間に合えばラッキー、ダメだったら車でのんびり行けばいいかくらいに構えます。 ネガティブなことばかり書いて申し訳ないのですが、アマルフィ海岸沿いを走るSS163は落石事故で道路封鎖になることがあります。 この板でも過去2度ほど報告されています。 ただ、ありがたいことにAmalfiは陸路ならばSorrento、Ravello、Salerno経由、海路でも行ける手段がありますから当日中に着けないことはまずないのはありがたいことです。 イタリア時間、イタリア思考で旅をお楽しみいただければ幸いです。

  • riririry より:

    Scibatiniさん
    イタリア時間、イタリア思考コレが1番重要ですね。
    細かいこと気にしたら負けですね。
    教えて頂いた通り、ナポリからソレント、ポジターノ、アマルフィ、ラヴェッロと行けたところまでで楽しみたいと思います。確かに、ホテルはアマルフィなので、どうにかたどり着けそうではありますね。
    細かいことはあまり気にせず、楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。

  • Scibatini より:

    他の方もご覧になっていると思いますのでRavelloの追加情報を。 私同様車移動派でホテルマニアの知人が絶賛していたのはHotel Rufoloです。 ちとお高いのですが経験するに値する価値があるとのことです。
    www.hotelrufolo.it/

    車で移動する分、他は節約したい派にお勧めなのはB&BのCasa dei Nonniです。 鉄の扉でガードされたセキュリティのしっかりした地下駐車場があり安心です。 Hotel Rufoloオーナーの自宅の一部を民宿にしたもので、日本人の奥様が応対してくれるのもありがたいです。 今も放映されている海外に嫁いだ日本人妻という番組で数年前に紹介されたことがあるので、ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    www.acasadeinonni.com/

この質問への回答は締め切りました