マルペンサ空港からサンタ・マリア・ノヴェッラ駅の移動について

今年の11月上旬にひとり旅でフィレンツェとミラノに行きます。
空港は行き帰り共にマルペンサ空港です。
初日は13:10分にマルペンサ空港到着予定です。
その日の内にフィレンツェまで行きたいのですがその移動手段について
アドバイスを頂きたく質問させていただきました。
流れとしてはマルペンサ空港→ミラノ中央駅→サンタ・マリア・ノヴェッラ駅
の順で、この場合は空港で中央駅までの切符をかい中央駅でノヴェッラ駅
までの新幹線?の切符を購入の順でいいでしょうか?
またこの流れで19時あたりまでにフィレンツェにつくことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

5 Responses to “マルペンサ空港からサンタ・マリア・ノヴェッラ駅の移動について”

  • BB より:

    GoogleマップでマルペンサーフィレンツェSMNの経路検索をすると、どの公共交通機関を利用しても大体4時間ぐらいで到着するようです。
    フライトが多少遅れる程度なら19時ごろまでには着けそうです。

    マルペンサ空港ーミラノ中央駅に行くには電車または空港バスを利用します。
    電車も割と時間がかかり幾つかの駅に停車するので、ほぼノンストップで中央駅に行く空港バスを利用しても良いと思います。
    空港バスを使う場合は、「ミラノチェントラーレ?」と必ず行き先を確認してください。

    当日現地で電車の切符を買ってもいいですが、
    対人窓口は混雑していると時間がかかります。
    また自動販売機でクレジットカードを使って切符を買う場合は、周囲に不審人物がいないか注意しないとなりません。

    空港ーミラノ中央駅までの電車料金は事前購入しても割引はありませんが、
    ミラノ中央駅ーフィレンツェSMN駅は特急電車を利用するので、インターネットの公式サイトで事前購入しておくと割引があったりします。
    ただし割引チケットは返金不可や便の変更不可の場合があるので注意書きをよく読んでください。
    私はPDFファイルにしてiPhoneに入れておき予備としてプリントアウトも持っていきます。

    なお特急電車を運営している会社は2つあり、「トレニタリア」と「イタロ」です。下記はそれぞれの公式サイトです。
    www.trenitalia.com
    www.italo.it/en

    ミラノには駅が何ヶ所かあるので、便名や時間を調べたいときは「Milano Centrale」発「Firenze SMN」着で入力してください。英語版サイトの時はFirenzeでなくFlorenceとしないといけないかもしれません。

    当日現地で切符を購入するにしても、どの時間に特急があるのか調べておいて乗りたい便名と時間とクラスをメモにし、係員に見せると色々スムーズに進みます。

    ミラノ中央駅はホームの数が多いので焦らないよう時間に余裕を持って、あまりキチキチにスケジュールを詰めないようお気をつけください。

    余談ですが、トレニタリアの特急フレッチャロッサの場合、「ビジネスクラスSilenzio」という車両があります。
    この車両は静かに過ごしたい人、何か作業に集中したい人用のおしゃべり禁止車両で本当に静かです。

    まとまりがない文章ですみません。
    ご出発まで日がないので何かヘルプができたとしたら嬉しいです。

  • 匿名 より:

    イタロはこちらです。
    www.italotreno.it/it

  • 初めてのイタリア より:

    ありがとうございます。
    初めての1人海外旅行なのでなにかと不安?で
    飛行機とホテルは大丈夫と思うのですがイタリアについてからの
    交通機関が不安だったので非常に助かります。

  • sawa より:

    何度かマルペンサ空港を利用しています。質問者さんの旅程なら、電車「マルペンサエクスプレス」でミラノ中央駅へ行き、そこからフレッチャ(高速列車)に乗車してフィレンツェへ行くのがシンプルで分かりやすいと思います。

    空港からバスでミラノ中央駅まで行くと、バスを降りて荷物を持ち、広大な駅の出発階へ上がり、改札口で列車の切符の確認を受けて乗り場へ入場ということになります。ミラノ中央駅でのこの切符の検査は厳しくて、どうかするととても時間がかかります。電車なら、プラットホームの端に到着するとはいえ、駅構内の移動なので歩いて行くだけで済みます。

    ご質問の、「流れとしては…」は、仰る通りですが、当日チケットを買われるのであれば、マルペンサエクスプレスの乗車口で両方のトレニタリアのチケットを購入できます。自動券売機もありますし、窓口もあります。今は券売機も最新式になっていてスルスル動きますが(以前はよく固まっていました)、「初めてのイタリア」ということであれば、窓口で買うのが安心かと思います。なおフィレンツェまでの高速列車の切符は不要ですが、マルペンサエクスプレスの切符だけは、乗車前に刻印機で必ず刻印してください。列車内検札があって、刻印をしてなければ罰金を支払うことになります。

    ちなみに11月上旬のトレニタリア時刻表では、ミラノ中央駅15:10のフレッチャに乗車できればフィレンツェS.N駅に17:04分に、ミラノ中央駅16:10分発なら18:04にフィレンツェに着きます。又、マルペンサ空港からミラノ中央駅までエクスプレスでは所要時間54分(公式サイト)です。

  • 初めてのイタリア より:

    アドバイス頂きありがとう。
    交通機関に対して不安が多いので助かります。
    一度乗ってしまえば多少不安もなくなるかもしれ
    ませんが、やはり初めての体験と言うものは
    ドキドキです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.