プーリア州でのWi-Fi

プーリア州の各地での通信は3gか4gか、
レンタルするWi-Fiの速度を迷っています。
経験者のアドバイス頂ければ助かります。

3 Responses to “プーリア州でのWi-Fi”

  • Scibatini より:

    4Gをお勧めします。

    3Gから4Gへの移行期間は、4Gオプションを付加しなければ4Gを使えませんでした。しかし、現在TIMから4Gオプションが無くなったということはすでに基本インフラは4Gに置き換わったことを意味してます。仮にまだ4Gになっていないエリアであっても4GのポケWiにしておけば自動的に3Gを拾ってくれますが、その逆はありません。

    ただし、Pugliaに限らず日本に比べるとイタリアの通信速度は全体的に遅く4Gにしたからといってどこでも動画をサクサク見られるという訳ではありませんし、石の建物で挟まれた道路や室内では電波そのものが弱いのでそれに伴い通信速度も落ちてきます。

  • Scibatini より:

    レンタルWiFiの場合Vodafoneが多いので次のサイトで調べてみました。
    www.vodafone.it/eshop/contenuti/rete-vod…

    Scorpi le città con Rete 5G(5G対応都市リスト)ボタンがあるということから時代はすでに4Gから5Gへの移行期間であることが判りますし、隣のボタンVerifica la tua copertura(サービスエリアチェック)をポチると2G、4G、4G+、5Gボタンはありますが3Gはありません。

    ここで4Gボタンをポチるとイタリア全土がピンクになってカバーされていることが判り、5GをポチるとBariやLecceなど前出の5G対応都市がピンクで表示されます。

    レンタルWiFiにどこのキャリアのSIMが使われているかは判らずとも、仮にローミングで使われる場合はイタリアのキャリアに乗っかる訳ですからそういった観点からも4Gを借りるべきだと思います。

    ***
    2Gがあるのはイタリアの通話は以前より2Gだったのですが今でも変わらず使われているからではないかと思われます。

  • 匿名 より:

    あれから、大は小を兼ねる、と考え4gで申し込みました。
    お手数をお掛けしました。有難うございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.