滞在許可書について

1ヶ月前に日本からイタリアに来ました。
フィレンツェで滞在許可書の申請をしたのですが、2回目の手続き(1/23)の際はローマに滞在予定(1/16~2/14)で、フィレンツェに出向いて手続きする予定です。
その後更にボローニャの近くに引っ越す予定(2/15~)です。
3回目の滞在許可書の受けとり時期がいつになるのか目安もよく分からないのですが、手続きの度に住所が変わたということを、フィレンツェに出向き、フィレンツェの警察署で言えば問題なく手続きが進むでしょうか?

3 Responses to “滞在許可書について”

  • 堂 剛 より:

    フィレンツェ在住で滞在許可を持っている者です。おそらくこの質問に正解はないので答えられる人はいないと思います。担当の係官次第で対応はかわるでしょうし、滞在許可証の申請中に住所を変えるのはリスクですので、普通はやらないだろうと思います。クエストゥーラもそんなに住所を変える移民は怪しいと思うかもしれません。

    その上で、私ならきっと住所変更は告げないと思います。住所変更のたびに新たな書類提出が必要になるかも知れませんし、プロセスが増えて、発行まで余計に時間がかかるかも知れません。ただ住所変更を告げないリスクがあるのか/ないのかもわからないです。少なくともフィレンツェ住所の大家さんに相談しておいて、郵便物が届いた場合などの連絡やフォローをお願いしておく必要はあるでしょう。

  • 匿名 より:

    分かりました。丁寧なご返答ありがとうございます。
    とりあえず住所変更は告げずに手続きを進めていこうと思います。

  • 堂 剛 より:

    上に書いたのはあくまで私の意見です。住所変更を告げないことによる大きなリスクもあるかも知れません。ご自身で十分に考えて判断してください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.