ミラノパッサンテ鉄道の使い方ほか

フィレンツェ.S.M.NOVELLA駅(余談ですがイタロHPの便検索で、”fi”ではフィレンツェ駅はヒットせず、なんだー?と思ってふと”NOVELLA”で検索すると”フローレンス.S.M.NOVELLA”がヒットして、ウィキで初めてフローレンス=フィレンツェと知りました)からミラノへの移動について希望の出発時間帯12時過ぎの便を探すと、ポルタ・ガリバルディ駅行きでした。それ以外はミラノ中央駅行きなのに…。
ホテルはレプッブリカ駅から400m徒歩のNHミラノマキャベリ近くのイビス・ミラノチェントロというところで、まずポルタ・ガリバルディ駅からホテルに荷物を預けに行くのですが、検索すると①パッサンテ鉄道でレプッブリカ駅に行って徒歩か(たくさん便はあるようです)、②トラム33がホテル近くに停留所があるというのは分かりました(地下鉄M2でミラノ中央→③M3または④トラム5もありですが)
・パッサンテ鉄道で行く場合、電車はどこ行きになるのでしょうか?また切符は地下鉄トラムと共通でしょうか?ガイドブックは都市には説明が見当たらずネットも探し方が下手なのか知りたい情報に辿り着けませんでした。
・ところでミラノのトラムは乗っていて途中で遅れたりしますか?ホテルからドゥオモへ行ったり最後の晩餐へ行くのに停留所がホテル近くにあるトラム1番を使えそうですが、予約時刻に着くために着実でしょうか?地下鉄のほうが良いでしょうか?
以上宜しくお願い致します。

20 Responses to “ミラノパッサンテ鉄道の使い方ほか”

  • 匿名 より:

    Passante、Milano RepubblicaはMilano Porta Garibaldiの隣の駅なのでその表示のある方のホームへ進めばよろしいかと。ただし、日本と上下方向が逆なのでその点注意です。路線図はこちら。
    ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%…

    メトロは地上と地下の移動距離が結構長く時間がかかります。その点バスやトラムの方が楽チンです。

    Milanoに限らずイタリアの交通機関は時刻表通りに来ることはないとしか言いようがありません。日本のように時間通りに事が運ぶことはまずないので余裕を持って計画を立て、幸いにも早く着いてしまったら周囲を散策したりバールで時間潰しをしてもいいのではないでしょうか。

  • 匿名 より:

    metròの乗車券はpassanteでも使えるようです。
    www.atm.it/it/AtmNews/Comunicati/Pagine/…

  • 匿名 より:

    ATM(メトロやトラム)のチケットでpassanteに乗れるという情報のリンクはこちらでした。
    milano.corriere.it/19_luglio_05/aumento-…

  • Sopramo より:

    地下鉄、トラム、バスは共通チケットですよ。トラムは何分おきに来ると言う程度で正確な時刻表はありません。移動時間を考えるとバスの方が早いと思います。余裕を持って行くならトラムでいいと思います。

  • TARO より:

    多々ご教示下さいましてありがとうございます。とてもありがたいです。
    ・バスの利用はミラノでは考えてませんでした。調べてみます。
    ・トラムは時間通りに来ないとのこと、ただ来る時間間隔は短そうなので(10分以外程度の間隔であれば)使えるかなという考えに至ってます。家族4人それぞれスーツケースを持って乗るのは邪魔かもしれませんが大丈夫でしょうか?
    ・ATMのチケットでパッサンテにも乗れるとのこと、ありがたいです。ただ、
    ・ホテルまではトラムやバスをお薦めくださってますがパッサンテの利用はお薦めではないということでしょうか?駅舎を出ることなく、改札を一旦出て共通チケットを買って。また隣駅行きのホームに行くだけかと想像していたのですが…。さらにはフィレンツェからのフレッチャロッサ移動なのでJR新幹線のように都市内の駅まではフレッチャロッサのチケットが有効であればホームの移動だけで済むと期待してたのですが、、、(あるいは乗り越し清算とか)。
    ・パッサンテだと”その表示のある方のホームへ進めば”とのことですが、隣駅名方面というが表示があるのでしょうか?…駅の構内地図も探してみます。

  • TARO より:

    すみません、メトロ、トラム、バス、パッサンテの利用について、ポルタ・ガリバルディ駅からホテルまでの移動とホテルから観光スポットへの移動を混同してました。ホテルまではバスかトラムかパッサンテ、観光スポットはバスかトラム、ということでしょうか。観光スポットはメトロかトラムを考えていましたのでバスはこれから調べてみます。

  • 匿名 より:

    言葉足らずでゴメンナサイ!

    Porta Garibaldi-Milano Repubblica間移動にPassanteをお使いになりたいという強い意志を感じたのでATMのチケでも乗れるか検索した次第です。隣の駅に行くのにどのホームから乗ればいいかは構内表示で判ると思います。いくらイタリアでもそこまでアバウトではありません。1駅1分の旅です。

    それ以降の話はホテルと観光スポット間を移動する場合の一般論で、メトロは結構深いのでは乗り降りにそれなりの移動時間がかかりまっせ、それに比べると地表を走るバスやトラムの方がその場で乗り降りできるので便利でっせとお伝えしたかったのです。

    その延長でFrecciarossaはPorta Garibaldiの地上ホーム着なので(記憶違いだったらこれまたゴメンナサイ!)ホテルまではトラムの方が便利かなと思いましたが、列車に比べればトラムのキャパははるかに少なく、ラッシュアワーでなくとも混雑することがあるエリアなので4人4トランクだと迷惑というよりは本当に乗れない可能性なきにしもあらず、確実性を優先して鉄道と腹を決めた方が良いように思います。

    trenitaliaのサイトからFirenze SMN-Milano Repubblica間のチケットが買えないとう状況証拠からPassanteに乗るならPorta Garibaldiで別途チケットを買わなければならないと思います。ちなみにtrenitaliaのサイトでPorta Garibaldi-Milano Repubblica間を検索するとMilano Porta Garibaldi Passanteが別の駅として表示され、かつ、チケットが買えないことからも運営は別なように思われます。

    Porta Garibaldi-Hotel Ibis間は1.4キロほどのほぼ一本道。さっとStreetViewしたところではRomaのような石畳は無いようです。だから歩いて行けば?という訳ではありませんが、Milanoの観光スポットは4キロ四方に集中しているので公共交通機関のみならず徒歩で寄道しながらというのもお勧めの楽しみ方です。Duomoからだまし絵教会は目と鼻の先ですし、そこから南下してColonne di San LorenzoとBasilica San Lorenzo Maggiore、Basilica di Sant’Eustorgio、Arco di Porta Ticineseから運河で有名なナビリオ地区散策というコースは徒歩ならではのお勧めコースの一つです。

    Sopramoさんが書かれている表現が正しいくATMはだいたいこれ位の時間間隔という感じで運行されており一旦乗ってしまえばほぼ時間通りに移動できるものの、しばらく来なかったりだんごになって来たりすることはあります。

    楽しいご旅行になりますように!

  • TARO より:

    ガイドブックでは得られない詳しい状況とアドバイスとても助かります、ありがとうございます。
    ・パッサンテについて強い意志を感じたとのこと、知りたい欲、知らなかっただけに知って便利であれば使いたい欲は強いかもしれませんね。
    スーツケース4個を考えるとトラムは迷惑かけそうですね、するとバスも同じかと、すると地上電車のパッサンテ一択ですね(1.4km、1人なら徒歩するところですが…)。あとは、恥ずかしながら予約できない=ダイヤ改正がまだ、と勘違いしていたイタロですが今になって2月のダイヤも3月のダイヤも同じなはずということに気づいて便を調べたところ、ほぼ希望の時間帯にミラノ中央駅着の便を見つけたのでそちらにしてしまえばいいかなとも思ったりしてます。ただ、ミラノ中央駅だと地下鉄はご指摘のとおり地下を潜るのが大変かも、ガリバルディ駅だと地上乗換(一旦改札出て共通チケット購入)で、ラクそうなので惹かれます…。ただミラノ中央駅の建築は見ておきたい…(これは帰国で空港に行く時に見る、でいいかもですが)。
    ・観光スポットへの交通手段は、頂戴したアドバイスから考えて、行きはメトロで早く着いて、ホテルへの帰りをトラムで街を見ながら(または徒歩)、がいいかなあと思うに至りました。
    ・この度はイメージできるような詳しい情報を大変ありがとうございました。
    …ごめんなさい追加一点確認させてください。共通チケットの1日券24時間券ですが、初打刻から24時間有効、であってますか?そういう説明のサイトをいくつか見て、”ラッキー!1日券だけで済ませられる!”と喜んでいたのですが、あるサイトで夜中0時までと書かれているのを見まして、あれ、どっちが正しいのでしょう?と疑問になってます。
    宜しくお願い致します。

  • TARO より:

    すみません、観光スポットは早めに出ればトラムやバスもありでした。早めに出れるかというところですが。メトロで地下を上下する時間とトラムで遅れる時間との天秤ですね。結局同じくらいでしょうか?
    …ローマ、フィレンツェ、ミラノを回るのに短期日程しか組めない状況なのですが、ホテルの朝ごはんや出先でのランチの時間を確保しつつ、、かつ交通機関の遅れを考慮しつつ観光スポットの予約をするというと、なかなか難しいですね。パズルみたいです、てか、パズルのように感じる予定検討なんて破綻しそうですが…。

  • 匿名 より:

    ferrovia passante milanoで検索した画像を見てもGoogleSatelliteで見ても件の区間は地下区間のように思われます。ま、どうでもいいことですが。笑

    一番心配されているのは最後の晩餐の予約時間だと想像します。ATMを使う限り絶対はありません。Duomo広場にはタクシー乗場がありますからこれが一番確実かと。やめてくれー、というほどのすばらしいスピードで教会まで運んでもらうのも良い思い出になるかと。余談ですが冬場広場で売ってる焼き栗が好きです。日本の栗とは違う風味です。
    goo.gl/maps/5dFD4VhGiKiHbBdQ6

    ATMの1日券Biglietto giornalieroは、7ユーロ、最初に使ってから24時間は無制限に乗降できるというのが最新情報です。ATMはしばしば利用条件が変わるので、以前は当日0時までしか使えなかったのかもしれません。
    www.atm.it/it/ViaggiaConNoi/Biglietti/Pa…

  • TARO より:

    グーグルアース見ました(最初から自分で見ろという話ですね…)。線路ないですね。駅名で調べると駅S1、S2線などはホームは地下と書いてあるサイトを見つけました。失礼しました。すると、地下に降りるのはミラノ中央と同じということですね…。旅情を感じたいのでミラノ中央駅に惹かれてます。地下駅まてまでの距離が長すぎると悩ましいですが…。
     最後の晩餐のご心配ありがとうございます。暴走タクシー是非乗ってみたいですが(笑)、ドゥオモまで交通機関利用になってしまうのでするとホテルに迎車でしょうか。立てている予定は、0800ホテル発→徒歩で地下鉄赤ライン駅→(地下鉄乗車15分で)→最寄駅→徒歩で0845教会着(0930予約時間)、です。余裕少ないでしょうか?
    ドゥオモ広場の焼き栗、そんな美味しいのですか?3月でも売ってたら是非賞味したいです!
    ATMの一日券の最新情報ありがとうございます。しばしば利用条件が変わるというのは勘弁ですね。

  • Scibatini より:

    中央駅Centraleは日本で言う3階にホームがあり壮観です。地上階に降りると駅構内から出る直前に無駄に広く思えるスペースがありますが昔はそこが馬車の待機所だったそうです。

    Centraleに限ったことではありませんが、券売機前でもったらもったらしていると買い方を教えましょうか?と寄ってくる人がおり、善意の人と小銭をせびるジプシーが混在しているのが悩ましいです。

    ***
    質問文からHotel→Duomo→最後の晩餐と勝手に思っていたのですがIbisから9時半までに直接教会に行くのなら8時出発は余裕のある予定だと思います。むしろ、順調に事が運んで3月の早朝に外で45分待ちはつらいと思いますので最寄のバール(早朝から開いています)で暖を取るのもありかと。現在はどうか知りませんが私が昔行ったときには外で待つしかありませんでした。健脚ぞろいならすべて徒歩でParco Sempione内のCastello Sforzescoスフォルツェスコ城とArco della Paceを物見遊山してから教会というのもありですし、Parco Sempione東のBrea地区(飲食店と美術館等が集中)のVia San Marcoでは月曜と木曜7時半から14時まで朝市やってますからそれを眺めるのもありかと。教会近くのRuffini Cartolibreriaは有名な紙製品専門店です。

    最後の晩餐はキリストの足元の部分がありません。火事で焼ける前の教会はそこが台所への通り道だった為に削られてしまったそうです。最後の晩餐のレプリカのあるレオナルド ダ ヴィンチ記念国立科学技術博物館もMilanoにあります。

    ***
    Duomoは屋根の上に登れます。昔は無料の階段で登れたのですが現在は有料になったと聞いています。予約が必要なようならフロントで頼めばよろしいかと。私はバカなので高いところが好きなのですが、屋上ならではの発見もありました。お勧めです!

    ***
    ATMは料金を上げるごとに利用時間を長くしたり行ける区間を延ばしているように思います。現在1回券は2ユーロですが2015年は1.50ユーロでした。

    改めて、楽しいご旅行になりますように!

  • TARO より:

    いろいろとならではの情報ありがとうございます!こういう情報が欲しいんですよね!このような場を提供きてくれているアーモアタリアさんには本当に感謝です。
    ・最後の晩餐行きの時間割、余裕あるとのこと、ありがとうございます…安心しました!立ち寄りスポットのご紹介も感謝です。観光スポットしか頭になかったので…。
    *ミラノの行程で誤解を招いたようですみませんでした。最後の晩餐はミラノ2日目です。(旅行最終日ですが…最後の晩餐後トラム1かメトロでホテルに戻りスーツケースを引取りミラノ中央駅→マルペンサ空港14時頃着、1615離陸)
    ミラノドゥオモはミラノ1日目です。オススメの屋上テラスは予定してます!(ちなみにその日は朝815フィレンツェクーポラ登→1015フィレンツェドゥオモ→中央市場ランチ→フィレンツェ駅→1420前後ミラノの駅→ホテルまで移動荷物を預けて→メトロかトラム1でミラノドゥオモ(テラス予約1630ドゥオモ1730))の予定)。この日はフィレンツェとミラノのドゥオモ2つ登ります。ミラノはエレベーターを考えてますが…。
    いろいろとならではの情報を教えて頂けて、楽しい旅になりそうです!ありがとうございました!

  • TARO より:

    補足です。最後の晩餐は予約時刻の30分前までに受け付けするように、ということなので930予約で900まで受付、845教会着予定だとやはりメトロ次第ではギリギリなんとか間に合う、くらいでしょうか。

  • Scibatini より:

    Ibis8:00出発でググると教会着が8:23。さすがに30分もメトロが遅れることはないと思います。
    goo.gl/maps/J4NW9ST59BYYLufP8

    ちなみに神風タクシーでググると4キロを12~28分と微妙な表現。途中渋滞するところが数か所あるようです。13ユーロくらいだと思います。
    goo.gl/maps/EDnDPpUoQ5Q1UbZ96

    車で移動することが多いのですがMilanoは絶えずどこかしらで道路工事をやっているイメージがあります。それを考慮すると確実なのは徒歩→メトロ→タクシーといった順番になるかと。

    初めてDuomoの屋根に上がったころはまだネットがなく偶然見つけた階段を上っていく人はわずかなものでした。やがて有料になり、エレベーター工事やってる最中の足場は写真を撮る人をがっかりさせていました。

    空港内のバールではLAVAZZAのエスプレッソをお楽しみください。弾丸旅行の成功を祈っております! 

  • TARO より:

    さらに経路検索して下さり恐縮です。時々検索して調べるのですが時々検索を忘れて質問してしまいます…。が、お陰でいろいろと楽しい情報を頂けてよかったです。これからも時々質問させてもらいます。
    さて、晩餐は計画で大丈夫そうで一安心です。お薦めの徒歩は残念ながら感性が違う同行人のため断念です、すみません。空港のお薦めバールは是非寄ります。弾丸旅行完遂の余韻に浸りながら賞味できればいいなあと思います。この度はたくさんのならでは情報ありがとうございました。また不明点や心配事が出てきましたら改めて質問させていただきますのでその節も宜しくお願いできればと思っております。

  • Scibatini より:

    LAVAZZAはバールの名前ではなくエスプレッソコーヒーのブランドです。どこのバールも日本でおなじみのillyなどどのブランドのコーヒーを使っているか何かしらの表示があります。

  • TARO より:

    …そうでしたか。無知でした。お恥ずかしい限りです。

  • Scibatini より:

    いえいえ、私だっておいしいエスプレだなと思ってバリスタに聞いて初めて知ったブランドなのです。帰国後、日本でも結構使われていることを知りました。

    いってらっしゃ~い!

  • TARO より:

    お気遣いありがとうございます!それでは行ってきます!(3月ですが…)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.