ポッツアーロからシラク―サへの移動手段

マルタ島からのフェリーが9:15ポッツアーロに到着します。
ポッツアーロからシラク―サまでの電車は15:50までありません。
タクシー移動も考えていますが、料金がどのくらいかかるのか?タクシードライバーと料金交渉が必要なのか?カード払いか現金払いどちらが良いか?など難問山積で、出来れば電車かバスを希望します。
どのような移動手段があるのか教えてください。
飛行機の移動は希望しません。

8 Responses to “ポッツアーロからシラク―サへの移動手段”

  • Scibatini より:

    こういうサイトがあります。
    www.rome2rio.com/it/s/Pozzallo/Siracusa?…

    日にちによるのかもしれませんが、これを見てもtrenitaliaで検索しても列車は15:06発16:18着のように思います。

    バスだとASTの12:20発14:30着があることになっていますが、ASTのサイトで検索すると最初の便が14:45発16:40着となっておりこちらの方が正しい情報だと思いますので鉄道の方が早く着くことになります。
    www.aziendasicilianatrasporti.it:8080/

    タクシーは高速利用の有無によらず距離かける2ユーロで見積り、これを超えるようならぼられていますし交渉は少し安めから始めます。GoogleMaps上は62キロですから124ユーロ。現在はガソリンが高騰しており1割増しくらいになっていますから最大136ユーロ。100くらいから交渉してみて120から140で折り合いをつければよろしいかと。トランク料込みと念をおしておかないと降りる時に請求されることがあります。長距離の場合、私は基本的にチップを払いません。思ったより安かったり話がおもしろかった場合は払うこともあります。やった事はありませんが、フェリーのインフォデスクで予約してくれるのではないかと思います。英語が通じます料金情報ももっていると思われますからこちらの方が確実かと。英国領であったのにマルタの英語はカタカナ英語でした。

  • Scibatini より:

    Virtu Ferries Ltd.のFacebook messengerで問い合わせたところPozzallo-Siracus間のTAXIは4人まで98ユーロ。フェリーの予約情報を添えてメールで予約してくださいとのことでした。これも旧料金の可能性があるので現在は1割増しくらいかもしれません。
    admin@virtuferries.com

  • Scibatini より:

    こちらがASTのHPです。
    www.astsicilia.it/

    さっと見たところ英語表記があるのはチケットの買い方のページだけのようです。
    www.astsicilia.it/modalita-acquisto-bigl…

    時刻表はOrariのExtraurbaneから検索します。運賃はTariffeのTariffe linee extraurbaneの高速利用時のリストを見ると60,01~65キロの片道は6,20ユーロのようです。いつも思うのですがイタリアの長距離バス運賃は心配になるほど安いです。

    出発日が決まっていれば一番下にメアドがありますのでもっと早い時刻に出るのがないのか聞いてみればいいと思います。12月は丁度ダイヤ改正時期ですしそうでなくとも必ずしもサイト情報が正しくないのがイタリアだからです。出発日を教えていただければ聞いてあげてもいいですよ、私暇ですから。

  • 匿名 より:

    Scibatiniさん詳しく調べて頂きありがとうございます。
    電車に合わせたのかと思えるような、メチャクチャ早朝の5:00発、ポッツアーロ6:45着のフェリーならば、8:44発の電車に乗れそうです。
    どうにかして5:00発に乗るように頑張ってみます。
    8:44発の電車はキャンセルされないように祈るばかりです。

  • Scibatini より:

    陸上交通と違って海上交通はイタリアでも運行時間は正確です。片付いてしまった感じなので何を今更ですがこの手のご質問は日時を書いていただかないと情報精度を上げられません。ダイヤ改正もあればストも考慮しなければならないからです。バックアッププランとしてバスもチェックされてはいかがですか?

    GoogleMapsで見る限り港から駅までは3.2キロ。早朝ですしこの間だけでもVirtu FerriesにTAXI予約を頼むのは選択肢としてありかと。

    イギリス領だったマルタのコンセントはUKと同じでイタリアとは違います。ウサギ料理が名物だと知ったのはマルタを離れてからでした。私が行ったのは3月中旬でしたが朝夕結構寒かったです。

    楽しいご旅行になりますように!

  • 匿名 より:

    Scibatiniさんありがとうございます。
    少し先ですが、5月17日木曜日に移動を予定しています。
    祭日、週末でもないのでどうでしょうか?
    電車がキャンセルされた場合のバスも準備しようと思います。
    ポッツアーロからシラクーサ、モディカ又はラグーサからシラクーサへとかのバスは有りますか?
     

  • Scibatini より:

    そんな先ですか! Virtu Ferriesのスケジュールはすでに発表になっていてこれはこれで驚きました。
    www.virtuferries.com/orario/6

    Plzzallo-Siracus間の移動手段については、乗船日等予約情報を添えてVirtu Ferriesに聞くのが1番いいかもしれません。バスダイヤがフィックスすると思われる4月以降がいいと思います。
    admin@virtuferries.com

    ***
    ASTの路線図です。653をご参照ください。PALAZZOLOという紛らわしい地名がありますね。笑
    www.astsicilia.it/75701-2/

    バスは、学校や観光シーズンに合わせて何回もダイヤや運行区間が変わりますし何の予告もなくバス停の場所が変わることもしばしばあります。サイトで確認するだけでなく1か月前くらいに直接聞くことをお勧めします。観光シーズンに入っているので本数が増えているかもしれません。4月以降にチェックしてみるといいと思います。
    info@astsicilia.it
    www.aziendasicilianatrasporti.it:8080/

    極まれにですが道路の片側にしかバス停がない事があります。そんな時でも乗車側で待ってください。

    ***
    trenitaliaは6月と12月にダイヤ改正がありますから5月ならそのすったもんだに巻き込まれることはないでしょう。スト情報だけチェックしておけばよろしいかと。

    Siracusa、いいですね。知人にCaseificio Borderiを勧められました。

  • 匿名 より:

    Scibatiniさんありがとうございます。
    ずいぶん先の話で申し訳ありません。
    2020年5月予定の旅行のリベンジです


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.