フィレンツェ サンタクローチェ教会、アルノ川沿いの夜の治安

フィレンツェ滞在中1度か2度はレストランに入ることを検討しています。
その際サンタクローチェ教会付近あたり、アルノ川沿い(ピッティ宮殿側ではなく、ベッキオ宮殿側でベッキオ橋から2つ目のカッライア橋付近)のあたりを考えています。
この辺りのレストランで18時か19時ぐらいから食事をはじめ、帰り、ドゥーモから徒歩数分のホテルに女性2人で歩いて帰るのは危険でしょうか。ご教唆の程、よろしくお願い致します。
時期は2023年10月前半です。
もちろん狭い路地からではなく、メインのドゥーモに続くローマ通り等を使って帰る予定です。
検索しているアルノ川付近のレストランはホテルまで徒歩10分程です。
検索しているアルノ川付近カッライア橋近くのレストラン名は、ガイドブックに載っていた
Osteria di Giovanniを候補に入れています。
このレストランに実際に行かれた方がいらしたら、感想を聞かせて頂けると嬉しいです。

6 Responses to “フィレンツェ サンタクローチェ教会、アルノ川沿いの夜の治安”

  • 匿名 より:

    Ponte alla Carraiaは、Ponte Vecchioを基準にするとサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の方向(西になるのですかね・・?)に向かってPonte Santa Trinitaの次の橋で、ご予定のオステリアが以下のosteriadigiovanni.
    www.osteriadigiovanni.it/
    であれば、Duomoから見てサンタ・クローチェ聖堂とは全く方向が異なります。オステリアのオープン時間は19:00のようですが、19:00直ぐに入ってすぐに食事ができるわけでもなく、まぁ、ワインを楽しんで食事をして2時間ちょっと考えると21:00頃かと・・
    そのうえで、ご質問内容から見た限りの質問者さんの土地勘というか方向感を考えると、失礼ですが、ホテル近くまたはDuomo近くなど迷わずホテルに帰れるところで食事をされて、さっとホテルにお帰りになることをお勧めしますね・・・
    食事後、21:00過ぎに道に迷ったり地図で道を探しながらウロウロなんてことになったらそれこそ危ないリスクが高くなるのでは・・思いますが・・

  • 悩める旅人 より:

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    道に関しては、日本で事前にGoogleMapでたたき込んでく予定です。道はGoogleMapで見る限り、一旦アルノ川に出てメイン通りで帰れば迷う要素はないと考えております。
    なので、道中で地図を広げるつもりはありません。また一度に両方行こうとしているのではなく、サンタクローチェ教会付近のレストランとアルノ川沿いの挙げているレストランは方向が違うのも分かっております。語弊のある書き方で申し訳ございません。
    アルノ川付近のフィレンツェの夜の治安というのは、出歩くのは危険と考えたら良いでしょうか。

  • 堂 剛 より:

    22時ころまででしたら心配することはまずないと思います。週末であれば子供連れ親子も22時ころまでは歩いています。私から見ると新宿や渋谷の方が怖い感じがします。もちろん人通りのない裏道は避けるなどの用心は必要です。

  • MAT より:

    モロ通りであればガルガとかラティーニとかブーカマリオとかそれなりに名の通った店が近くにいくつもあるし、スパーダ通りからストルッツィ宮の北を通ってレプブリカ広場を抜ける方が人目は多いと思います。ガルガの先の最初の角を右に曲がって真っ直ぐなので迷う心配多分なし。

    サンタクローチェからアルノ川を回るのはわざわざ人通りの少ない道を選ぶようなもので、道沿いに営業中の店がけっこう多いネーリ通りあたりの方が安全じゃないかなあ。まあドゥオモの東側の方が難易度は高いとは思います。心配ならタクシー呼ぶ方がいいかと。

  • 悩める旅人 より:

    道の行き方まで詳しくありがとうございます。ちなみにアルノ川の夜景は見る価値ありますでしょうか。

  • MAT より:

    これはまあ人それぞれなので。特別なイルミネーションはありません。初めてのフィレンツェであれば見てもよろしいかとは思います。ポンテアッラカッライアからポンテヴェッキオあたりなら21時でも人だらけでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.