役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ベネチアの夜食について

質問No.4753 : 初心者 より

初めまして。
来月、11月上旬に、年配の母を連れて、
ベネチア~フィレンツェ~ローマと行きます。

イタリア語はもちろん、英語もダメな私が、年配の母を連れての
個人旅行で不安もいっぱいなのですが、

まず、ベネチアに着くのが夜の11時頃だと思うのですが、
その様な遅い時間にやっている、軽食が食べれるようなところは
あるのでしょうか?

泊まるのはサンタルチア駅から5分位のところなのですが、
調べてみても、あまり営業時間が書いているところが少なくて、困っています。

ローマで
乗り換えなので、時間があればそこで何か……とも考えるのですが、
、出来ればベネチアの夜を軽くみて、軽食が食べれたらなと思っているのです。

6 Responses to “ベネチアの夜食について”

  • sakura da より:

    夜11時着、それからホテルに荷物を預け軽く歩いてからというと夜中の12時くらいをご予定でしょうか。それだとBAR(バール:カフェとパニーニやドルチェ)かEnoteca(エノテカ:お酒を飲みながらつまむ)になりますかね。この時間帯に開いている・もしくは売れ残っているかは不明ですが、駅のBARの三角サンド(tramezzinoトラメツッィーノ)は中々おいしくてお薦めです。

    それより気になったのは夜の11時過ぎてのお食事、お母様のお腹に入るのかしら?ということです。その日に到着なら機内食も充分食べてますし。散策のあとに何か少し、ということであればローマの乗継時に何かを買っておいて宿で食べるのも手かと。周囲を気にすることなく、温かい飲み物と一緒に部屋で食べるのも悪くないです。

    これは自戒を込めてなんですが、年齢差のある年配者との旅行は気をつけてあげないと相手にストレスたまることもあるので、盛り込みすぎないほうがいいのかなとは思います。がそこは人それぞれ、個人旅行でお母様を連れてということでご経験もおありでしょうし杞憂だったらごめんなさい。

  • masseto より:

    ヴェネツィアって意外とお店が早く閉まるんですよね。
    遅くまでやっているところ、たとえばアーモさんのサイトで紹介されているアル・ディアーボロ・エ・アクアサンタは閉店が0時ですが、ラストオーダーはもう少し早いです。
    サンマルコ広場のフローリアンも夏は0時までやっていますが、冬は早仕舞いです。

    ヴェネツィアに着くのが23時。ホテルにチェックインして出かけるとなると0時近くなると思うので、ちょっと厳しいですね。

    23時にヴェネツィア着、KLMでヴェネツィア入りとかでしょうか? だとしたらトランジットのときに空港で夕飯を食べてしまっては? サンドイッチを買っておいて、ホテルについてから食べてもいいと思います。
    イタリアの別の都市からの電車移動で夜ヴェネツィアに入られるのなら、食堂車利用という手もありますね。

  • 初心者 より:

    sakura da様

    御返信ありがとうございます。
    三角サンド!気になります。

    おっしゃる通りに母の体力的なものは心配なのですが、
    胃袋の方は、いつも夜中に軽食を食べるので、
    もし、機内食があまり食べれなかった時に行きたいなと思っておりました。

    母との海外旅行は初めてですので、充分に気にしながら行ってきたいと思います。

    masseto 様

    御返信ありがとうございます。

    ヴェネツィアはお店が閉まるの早いんですね…
    残念ですが、ローマで乗り換えですので、そこで食べるか何か購入した方が良ささうですね!

  • masseto より:

    フィウミチーノ空港の中にフレスコバルディという有名ワインメーカーのワインバーがあります。
    生ハムとか軽く食べることができて、味もいいです。パニーニとかもあったと思うんですが、ちょっと覚えていません。
    国内線に乗り継ぐ入国審査の手前にあります。国内線のターミナルにはお店が少ないので、こちらで食事をされたほうがいいと思います。
    空港ガイドはっておきます。お店探しの参考に。
    www.adr.it/web/languages/japanese
    www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax…

  • sawa より:

    ローマで乗り換えと書いておられるので、マルコポーロ空港からバスでローマ広場に移動されるのでしょうか。それでしたら「F30」というお店が遅くまで開いています。駅からは正面に運河を見て右方向へ、5~6分ほどかな、近いです。

    www.f30.it/

    ローマ広場からはサンタ・ルチア駅方向へ向かうのに、カラトゥラーバ橋(ガラスの床の橋です)を渡りますが、渡った目の前の建物の中にあります。カラトゥラーバ橋が出来た当初、ベネチアにはそぐわないと、この橋は住民の方達から評判は良くなかったようですが、このレストランも町にはそぐわないほど、明るくて斬新な雰囲気です。私は食べたことはないので味は分からないのですが、tripadvisorの評価ではまずまずのようです。何よりも夜遅く到着する旅行者には、カナルグランデのそばで雰囲気もいいし重宝するかなと思います。今年の31日まで、以下が開いている時間です。参考になさって下さい。

    Orari
    Lunedì: 6.30 – 0.00(月)
    Martedì: 6.30 – 0.00(火)
    Mercoledì: 6.30 – 3.00(水)
    Giovedì: 6.30 – 0.00(木)
    Venerdì: 6.30 – 3.00(金)
    Sabato: 6.30 – 1.00(土)
    Domenica: 6.30 – 0.00(日)

    Orari validi fino al 31 dicembre 2014

  • 初心者 より:

    masseto様

    パニーニ、ワイン、生ハム!
    いいですね!!!
    ご丁寧に空港ガイドまで張って頂き、ありがとうございます。!
    プリントアウトして、活用させて頂きます。

    sawa様

    素敵なお店の情報ありがとうございます!
    初心者で、年配者連れなので、はじめは明るいお店の方が、
    何となく安心の様な気がしますので、
    ぜひ行ってみたいです。

この質問への回答は締め切りました