SIMカードについて
SIMカード初心者です。イタリアで使ってみたいと思っています。
こちらのサイトで、イタリアではSIMカードを入れるだけと拝見しましたが、同様に日本に帰国する時も本来の自分のカードを入れるだけで済むのでしょうか?
また、友人はアジア旅行でSIMカードを使用した時、番号は変わらなかったと言っていましたが、ネットで番号だけは変わるがLINEやメッセンジャーはそのま使えるという記事も見つけました。国によって違うのでしょうか?
私の周りで実際にイタリア旅行でSIMカードを使ったという人がいませんので、最新の情報を知りたいです。こんな初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示ください。どうぞ宜しくお願いいたします。
5 Responses to “SIMカードについて”
この質問への回答は締め切りました
iOS系はプロファイルをSIM交換毎に削除、再設定が必要となります。
Android系は自動設定されるため、上記は不要となります。
電話番号は、SIMを入れ替えると変わりますが、LINEメッセンジャーはデータ通信を使用しているため、そのまま使えます。
当方は、欧州&アジア・オセアニア圏で国外のプリペイドSIMを使用したことがありますが、アジア圏&欧州共、SIMを入れ替えると電話番号は変わります。
通話のできないデータ通信専用のSIMでもそのSIM専用の電話番号を持っています。また、イタリアの電話会社のSIMはデータ通信専用SIMでも通話可能です。当然の事ながらそのSIMが持っている電話番号を使うことになります。
SIMが2枚使えるデュアルSIMのスマホの場合は、それぞれのSIMを通話用とデータ通信用に設定できるので、日本で使っているSIMを通話用に設定していれば電話番号は変わりません。お友達はこのケースに該当するのかもしれません。
しかし、デュアルSIMのスマホを日本のSIMを入れっぱなしにして海外で使うと設定によっては日本のSIM側に課金されることがあり時として何十万円というデータ使用料が発生することがあります。この失敗の事をパケ死(パケじに)と言い、やっちゃう人は少なくありません。これを回避する為に海外で使用する場合は日本のSIMを外しておいた方が賢明です。外したSIMをなくしてしまう人もこれまた多いのでご用心ご用心。
一部のiPhoneで、かつ、MVNOを使っている場合は、イタリアの電話会社のSIMを入れただけでは接続できない事があります。その場合は、MVNOの接続プロファイルを削除する事により接続可能になります。それでも接ながらない場合はショップに接続プロファイルの設定をしてもらいましょう。ご自身でやる場合はSIMが入っているパッケージに接続プロファイルの記述がありますが、設定するのはAPNだけです。
また、帰国後も日本のSIMに戻しただけでは元に戻らない事があります。それは、どんなスマホでもすべてのMVNOの接続プロファイルを内蔵しているという訳ではないからです。接ながらなかった場合は、SIMを購入した時のパッケージに接続プロファイルが書かれていますから、それに従って再設定します。ただし、MVNOの接続プロファイルを削除することなしにイタリアの電話会社のSIMで接続可能になった場合は、元の接続プロファイルは残っている訳ですから日本のSIMに戻してからその接続プロファイルを選択するだけです。また、機種によっては自動的に接続プロファイルを選択してくれますのでその操作すら要りません。
いろいろありがとうございました。
現地で購入して入れてお店で入れてもらうレベルの会話はできると思いますが、どちらかというと帰国後に戻す方が心配になりました。MVMO、初めて知りました。もう少し自分でも調べてみます。
ありがとうございました。
例えばSONYのnuroMobileはdocomoのMVNOなので設定を見るとdocomoのSIMだとスマホには認識されていることが確認できます。
ところがスマホが認識したdocomoの接続プロファイルでは接ながらないので手動でnuroMobileの接続プロファイルを選択しなければなりません。
ここら辺の操作はスマホによっても違うのがちょっとやっかいなところです。例えば、過去に使われたSIMのIDを認識してその時の接続プロファイルを自動設定してくれる機能がある場合は元のSIMに戻すだけで何もせずに使えるようになります。