現金とクレジットカード
9月に南イタリア(ナポリ、プロチーダ、アマルフィ、マテーラ)を1週間旅行に行きます。
初歩的な質問で恐縮ですが、現金をどれくらい持っていくかを悩んでいます。
できるのであれば全部クレジットカードで決済したいのですが
例えば、コーヒー1杯、ジェラート1つとか小さい買い物も
イタリアは現金主義とも聞いたことあるのですが
1週間で50ユーロの現金だと少ないでしょうか?
ジェラート1つだけをクレジット決済するのは問題ありませんか?
よろしくお願いします。
8 Responses to “現金とクレジットカード”
この質問への回答は締め切りました
ツアーで行かれますか?
個人でしょうか?
個人でホテルを予約されていた場合
↓ 都市税は現金で支払が必要かと思います
「別途 : 都市税 (宿泊施設へ直接支払い) 」
個人的には100€現金がいいかと思います。
私は去年、3週間のイタリア旅行で、現金5万円分をユーロで持って行きましたが、足りなくて2回キャッシングしました。
ATMも手数料高かったり、有人両替もぼったくりがあると聞いてました。
多めに持って行って、余りそうなら、最終日に現金払いすればいいかと思います。
私は10月にナポリ、マテーラ、フィレンツェへ行きます。
個人の意見ですので、参考までに。
Midoriさま
コメントありがとうございます!
今回は個人で行くのですがairnb を通じて泊るので宿泊税は既に納付されているハズなのですが、そうですよね。100ユーロくらいあった方が安心かもですね。
ありがとうございます。Midoriさまも10月のご旅行楽しんでください!
1日ならともかく1週間ずっと現金を使わないのは不可能に近いと思います。
ジェラート1個(3ユーロくらい)をカード払いしたことはあります。観光地にあるジェラテリアであればカードは使えると思います。
バールでの立ち飲みコーヒー1杯(約1ユーロ)をカードで支払っている人を見たことはありません。というか1ユーロでなくてもバールでカード使っている人を見たことがありません。
また、南イタリアであれば特に、私鉄やバスのチケット購入時にカードが使えない場合があります。券売機があっても壊れていたり。
24時間フロント対応している大きなホテルであれば宿泊税もカード払いできるところが多いですが、B&Bは現金のみだと思った方がいいです。
個人のお菓子屋さんで16ユーロの買い物をした際に、カード払いを断られたことがあります。ドアにはカードOKのステッカーはありましたが。
なので、必要であれば宿泊税+毎日のバール代+現地購入の交通費分は用意した方が安心だと思います。
個人商店でお土産を買いたいのであれば、それ以上にあった方がいいと思います。
あと、同じお店でも店員によって対応が変わることが多々あります。先日OKだったことをダメって言われたり。
全て私の経験談ですのでご了承ください。
Naさま
コメントありがとうございます!
情報ありがとうございます。やっぱり何かあったときのために50ユーロじゃ足りないのだと、、実感しました。大変参考になりました。
カードが使える乗車券の自販機ですが、日本発行のカードは使えない場合があります。
ご参考まで。
カードOKの表示があっても断られたり店員によって断られることがあるのは、一定の額以上、例えば50€以上でなければ使えないとう条件付きの場合だと思います。これは日本でもあることです。
少額でも使えるところは使えばいいだけの話ですが、足りなくなったらどうするかを考えると経験的には50はちょっと少ないように思います。
一つの目安に過ぎないとお断りしておきますが、100準備しておいて残額は空港の免税店で使い切るという手があります。現金では足りない分だけカード払いできます。
決済は必ず自分の目の届くところでします。スキミング等の被害を回避する為です。
コメントありがとうございます。そうですね、余った時よりも足りなくなった時の事を考えた方が良いですよね。やっぱり100ユーロくらい用意しておかなくては、、という気になりました!カードの取り扱いも気をつけたいと思います。ありがとうございます!