Timのプリペイドsim

質問No.5105 : seki より

はじめまして、GWにローマへ行く予定です。simフリースマホを持参するつもりです。プリペイドSIMについてご教示ください。

1.最近ローマへ行った方で、現在のTIMのプリペイドSIMの料金プランをご存知の方ご教示ください。(TIMのサイトでうまく探せませんでした。)
条件は4GLTE、データオンリーで2週間程度です。通話は使いません。

2.テザリングが可能かどうか知りたいです。(妻と2人で旅行なので1台分の料金で可能なら済ませたい。)

3.フウミチーノ空港T3着後、に鉄道でテルミニ駅へ行く予定ですが、空港内のTIMショップとテルミニ駅のTIMショップどちらへ行くのが現実的ですか

よろしくお願いします

4 Responses to “Timのプリペイドsim”

  • Marco より:

    ローマで4/1にSIM買いました。FCO空港で買うつもりでしたが、飛行機の到着遅れと荷物出てくるの遅くて、20:00になってしまい、買えませんでした。
    結局、翌日になって地下鉄オッタビアーノ駅近くのTIMショップで旅行者用のを買いました。
    基本10ユーロと追加データ分10ユーロで、30日間有効、5GBでした。
    英語のパンフレット?なかったです。
    デザリング出来るかは、お持ちになるスマホによると思います。
    開通するまで3時間くらいかかりました。ただ、翌朝になって使えなくなったので、
    同じTIMショップで再度有効化処理をして貰いました。
    理由は不明で、お店の人も何だろうねと言ってました。

  • sawa より:

    最近ではないのですが、4ヶ月前、昨年末に空港内のTIMのショップでSIMを購入しました。その時貰ったパンフでは以下のようなプランが載っています。旅行者は皆、このパンフで説明を受けていました。

    1.PER PC E TABLET(パソコンとタブレット用)

      START  10ユーロ/mese(月)  2GB
      LARGE42.2    20ユーロ/mese(月)  5GB
      4GLTE       30ユーロ/mese(月) 10GB/4GLTE 

    2. PER SMATPHONE(スマートフォン用) 「TIM SPECIL」

      VOCE    9ユーロ/mese(月) 400MINUTI(分)
      START   19ユーロ/mese(月) 600MINUTI(分)e 1500SMS 1GB 4GLTE
    LARGE   29ユーロ/mese(月) 1500MINUTI  e 1500SMS 1GB 4GLTE 
    UNLIMITED 49ユーロ/mese(月)  MINUTI e ilimitati(無制限の意) 3GB4GLTE

     ※puoi aggiungere(追加の意)
      INTERNET 5ユーロ/mese 500MB 4GLTE
      MINUTI   5ユーロ/mese  400MINUTI(分)
      SMS     3ユーロ/mese  500SMS

    窓口では上記のプラン1.が全ての客に適用する旅行者向けだと説明を受けましたが、この時は、持参したWIFIルーター用にSIMが欲しかったので、滞在日数10日間と用途、そしてホテルのWIFIも利用することを告げたところ、10ユーロ/mese(月) 2GBのプランを勧められて購入しました。手続き終了後、ちょうど1時間で通信可能になりました。

    2.テザリングについては、実際にしたことがないので分からないのですが、TIMのショップで、この時、手にしていたiPhoneを見せて聞いたところ、プランの中でテザリングが出来ないプランもあるので、店頭で確かめて欲しいとのことでした。いずれにしても、自分の希望を言えば、適したプランを勧めてくれますので、納得のいくまで聞かれたらいいです。これまでローマ、ナポリ、フィレンツェ、ペルージャのTIMショップを利用しましたが、スタッフは、皆さんとても親切に対応してくれました。ちなみに、上記購入したSIMの総額は、23ユーロでした。レシートには、INTE 13ユーロ、CAR 10ユーロとなっていますので、SIMカード代金が10ユーロ+ネットオプション13ユーロ(内3ユーロがこの時の手数料)かなと勝手に推測しています。なお、このプランは、カードに電話番号が記してありますので、データオンリーではなく、元々は通話用のSIMにネットの接続をプラスしているものだろうと思います。プランは、いろいろと変更になりますので、上記、参考程度になさって下さい。

    3.については、TIMのショップが区域制限内にあるため、国内線に移動されるなら、保安検査後、空港内のTIMのカウンターで買われたらいいですが、ローマ市内に直行されるならテルミニ駅での購入が現実的です。ショップは午後10時までですので、トラブルがなくスムースに移動されれば間に合うと思います。

  • マンマユーキ より:

    しょっちゅう料金がかわっているようなので、
    行ってみないとわからないとは思いますが、参考まで。

    2015年3月12日、テルミニ駅のTIMで購入したプラン報告です。

    総額コミコミで17.2ユーロ、スマートフォン用のプランです。
    ネットは4GLTE1G分、通話料金が5ユーロ分込みでした。
    ZERO SCATTIというカードの名前になっていました。

    私も、データだけにするつもりでしたが、データだけプランは
    2G以上で、このプランより高く、このプランが最安値で、2週間滞在、
    すべてのホテルをwifi付きにしていたので、1Gで足りるかなと
    こちらのプランにしました。(実際たりましたし、トラブル時
    通話できたので便利でした)データだけ希望の隣の中国人にも
    お店の人は、こっちで十分じゃね?とすすめてました。

    追加のデータチャージは5ユーロで1G分できるよという説明でした。
    ヘビーユーザーとか、テザリングしたり、ホテルにwifiがない等の場合は、
    あらかじめ追加しとけばいいかも。

    テザリングは可能でした。実際、息子のipodなども
    つなぎました。(ただし、機種、プランによってはできない場合も
    あるかもしれませんので保証しかねます)

    アリタリアの成田発で19時ローマ到着予定でした。(若干遅れた)
    テルミニのTIMは22時までなので、直行して間に合いました。
    実際、私以外にもスーツケースを持ったまま来ている中国人
    見かけました。
    フィウミチーノ空港内TIMは、乗り継ぎの方以外は現実的には
    使用不可なんじゃないでしょうか?
    飛行機の遅れ、電車の待ち、荷物待ちなどで21時頃TIM到着。
    アリタリアは、よく遅れるので、注意必要です。(他の飛行機かもですが)
    結構遅い時間でも人が多いこともあるようで、
    私が待っている間にも4-5人来てましたし、
    21時45分ごろ来た中国人は、今日の閉店までに手続きが
    間に合わないと断られていました。

    英語表示にして係の人にスマートフォンを渡したら、APNなども
    含め、SIMの挿入から設定まで全部
    ちゃんとしてくれたので、楽でした。なかなかつながらず、
    何度か設定しなおしてくれましたが、翌日早朝出発予定で、
    つながらなかったら、困るので、その場で開通まで確認しました。
    遅い時間のためか、最初1人しか係員がいなくて、途中でご飯を
    たべてたらしい係員がもう一人参加。
    前の人を待っている時間も結構あったし、閉店ぎりぎりで終了しました。

    テルミニでは、英語の料金プランの説明表はありました。
    テザリングできるかどうかは、プランを見たときに店員に確認しました。
    テザリング、といってもすぐには通じなくて、ユーズライクルーター?
    ときいたら、OK、と教えてくれました。
    あと、skypeなどのVoIPも使えるかどうか確認したところ
    スカイプ~?使えるけど、1Gしかないから、すぐなくなっちゃうよ~
    と言われました。

    参考になれば幸いです。

  • seki より:

    ご返信おそくなりまして申し訳ありません。
    Marcoさんsawaさんマンマユーキさん、詳細なアドバイスどうもありがとうございます。
    空港内のショップは現実的ではないようですね。
    Marcoさんのようにトラブルにあう可能性を考えるとテルミニ駅の店にいくほうがよろしいみたいですね。
    テザリングという単語もどこの国でも通じるわけではないんですね。店頭で粘ってみます。
    どうもありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました