ストライキについて

5月にシチリアを中心にイタリアに行きます。
イタリアでは頻繁にストライキが行われるようで、主に列車を使う予定ですので心配しています。
(ストライキが多いと言われる月曜と金曜の移動は避け、一部バスでの代替も考えています)

日程は、ナポリ~チェファルー~タオルミーナ~カターニア~シクリ~シラクーサ~ナポリ~ローマです。
前もってストライキの予定が分かるサイトhttp://scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperiがあることは知っていますが、見慣れない言葉が多いので見方について質問です。
1.上記日程を考えた時、どういったイタリア語の項目や単語に気を付けるべきですか?
2.項目のRilevanzaにあるNazionaleの日はゼネストで全ての交通機関がストライキになるのでしょうか?
3.シチリアに絞って見る方法はありますか?

Trenitaliaサイトにストライキ対象外の保証列車の記載があります。
www.trenitalia.com/it/informazioni/treni…
「地元の交通機関では、月〜土の6〜9時、18〜21時、一部の長距離列車も休日を含むすべての日で保証される」らしいですが、そこに記載されている列車は全ての列車を反映しているのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

5 Responses to “ストライキについて”

  • 匿名 より:

    1.2.詳細日程が決まってストにぶつかりそうだったら再度質問されることをお勧めします。汎用回答すると長くなるからです。あるいは、この板の「ストライキについて」の過去トピをご覧ください。FAQなのでご希望の説明が見つかると思います。

    3.RilevanzaがRegionale(州)でCategoriaのREGIONE SICILIAで絞れます。trenitaliaに限定するならば、trenitaliaのHPをイタリア語表示のままでsciopero 2024で検索します。適宜、siciliaやMaggio(5月)を追加して検索してみます。ストの詳細情報はイタリア語でしか提供されないと認識しています。
    www.trenitalia.com/
    ***

    「地元の交通機関では、月〜土の6〜9時、18〜21時、一部の長距離列車も休日を含むすべての日で保証される」>通勤通学時間帯のR(Regionale普通列車)、RV(Regionale Veloce快速列車)はスト中でも運行されるという意味です。シチリアでは、ストでなくとも突然運休になりバスによる代替運行になることがあります。バスが来るまで数時間待たされたりします。

    現在見られるスト中運行保証リストのヘッダーには、2023年12月10日から2024年6月8日と表示されているのでご予定が5月ならこのリストが使えます。

    このリストには列車番号と発着駅しか表示されません。 経由駅間を移動することもあるので列車番号で検索するのがセオリーです。

    • 匿名 より:

      なお、ラッシュアワーにすべての便が運行保証されている訳ではありません。先の
      www.trenitalia.com/it/informazioni/treni…
      のページ下方Seleziona la Regione di interesseでSiciliaを選んでVAIしたページの下に運行保証ローカル便のpdfが貼られています。

  • Hiro より:

    詳細なご説明、ありがとうございます。
    常に情報をチェックしていきたいと思います。

  • 匿名 より:

    Hiroさん、こんにちは。
    あまり参考にならないコメントでお許し下さい。
    昨年5月に30日間シチリア~ナポリ~フィレンツェへ行きました。
    その間にストはありませんでしたが、謎の運休、振替列車が山中のローカル駅でストップし代替えバスを2時間待つことになりました。
    以前に復活祭前ラグーザ駅で事前予告なしでキャンセル4本続き、3時間半待ったこともあります。
    いずれもイタリアの人達は困った顔もせず気長に待っています。
    時間に余裕があれば列車は楽しいですが、バスも移動時間は変わりませんので、列車予約はせず臨機応変にされたらいかがですか。

    パレルモからナポリまで寝台車に乗りました。
    ホテル代と時間節約できますが、夜は暗くてフェリーに列車を乗せる様子が見えなくて残念でした。

  • Hiro より:

    出来るだけストライキにかからないように事前に情報をよくチェックするようにします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.