2/9-2/18 ミラノストライキについて

2/14-20日の予定で初めてイタリアに旅行へ行きます。全て個人手配です。
本日ミラノで2/9-18日10日間に渡っての大規模なストライキが発表されました。
イタリアの交通事情がいまいちわかっておらず、今回はトラム、バス、地下鉄
のみのようですが、その場合タクシーも全く捕まらない感じなのでしょうか?
地下鉄が動いてないとなるとホテルも変更しようかなと考えているところです。
2/17日にローマからミラノ、2/19日にミラノ↔︎ヴェネチアをTRENITALIAで
取っています。こちらは直前まで運行するかHPで確認すれば良いのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

7 Responses to “2/9-2/18 ミラノストライキについて”

  • 匿名 より:

    www.milanotoday.it/cronaca/sciopero/10-g…
    の、Mezzi sempre garantiti durante lo sciopero(スト中も運行は保証されている)の項を読む限りは、地下鉄と地上線(バスとトラム)は8:45~15:00と18:00以降は各停車駅での待ち時間が長くなると書かれているので、完全運休になるのではないようです。

    スト中のタクシーについては状況が判りませんが、街中で流しのタクシーを捕まえるようなことはミラノに限らずできません。TAXI乗場から乗るか電話で呼ぶかアプリで呼ぶかです。使ったことはありませんが、アプリはこちら。
    milanoradiotaxi.it/intaxi-app/#:~:text=I….

    trenitaliaに関しては、調べた限りストは2月12日だけなので2月17日、2月19日の移動に影響はないと思います。それでも不安なら、予約された便番号がスト中運行保証便のリストにあるか否かを調べればよいと思います。スト中運行保証便リストは、
    www.trenitalia.com/it/informazioni/treni…
    の二つのpdfです。

    • 匿名 より:

      ミラノでタクシーを呼ぶアプリInTaxiをインストールしてみました。
      日本の携帯番号でユーザー登録する場合は、デフォルト+39を+81に変え頭のゼロを取った携帯番号でサインインすると、+393202042293からのSMSで6桁のパスコードが送られてくるのでそれを入力して登録を完了するとすぐに予約画面になります。

      日本語サポートされていますがおよその到着時間のminutesが分ではなく議事録と表示されるのはご愛嬌。恐らくは位置情報をオンにしておけば地図上ミラノの現在位置が表示されるので「タクシーを呼ぶ」ボタンをポチるだけで呼べるのではないでしょうか。設定の支払方法よりクレジットカードを登録することもできるようですが、それも含めてご利用は自己責任にてお願いいたします。

  • ぴいぷう より:

    ご丁寧にご返信ありがとうございます。
    現段階では高速列車はストライキ期間ではないようなので、今後何もなければ乗れそうです。
    ミラノのバス、トラム、地下鉄はイタリア語が分からないので、翻訳してみると
    やはり長時間の待ち時間になりますと出てくるので、間引きなのか、本数減らしての運行なのか分りませんが、運休じゃないようであれば少し望みがでできました。
    タクシーアプリもありがとうございます。
    早速のインストールしてみます。

  • より:

    14日なら、そろそろ出発された頃でしょうか。

    昨日(2/11)トレニタリアに乗ってミラノに行って、地下鉄に乗りましたが、
    ほぼほぼ時間通り動いているようでした。

    本日(2/12)はトレニタリアのストらしいですが、
    駅が目の前ですが、電車は動いているようでした。

    イタリアの地方都市ですが、
    本日もバスはほぼ時間通り運航しています。

    ただ、イタリアの鉄道はスト関係なく
    数時間平気で遅れたり、サクッと運休したりするので、
    (理由はわからないことが多いです)
    あまりかつかつで移動しないことが肝かなと思いました(笑)

    • 匿名 より:

      スト中でも6時~9時と18時~21時は普通列車の運行保証便がありますし、長距離列車も運行保証便があるのでスト中でも電車は動きます。

      • より:

        なるほど、そういうわけなんですね。
        2/15の帰国の際にはその時間に乗るようにします!
        ありがとうございました。

        余談ですが、前回洪水?で電車にスタックされて、飛行機に乗れませんでしたので、
        ちょっと過敏になってます。笑

        • 匿名 より:

          それはご不幸でしたが、イタリアあるある、海外旅行あるあるでもあります。

          今回は無事ご帰還できると良いですね。 残りの滞在期間を充分にお楽しみください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.