シラクーサからのTRENITALIAについて

5月にシチリア周遊を予定しています。
シラクーサからラグーサへ電車の方が楽だと思い、TRENITLIAで検索したところ、バスでの移動になってました。バスターミナルは街から遠いようですが、これは駅発着でいいのでしょうか?
またノートへもバスになってましたが同様でしょうか?バスになってる理由も理解できないので、5月までに変わる可能性はありませんか?よろしくお願いします。

11 Responses to “シラクーサからのTRENITALIAについて”

  • 匿名 より:

    ご質問の区間がバスになったのは、
    www.facebook.com/groups/ilrilanciodellaf…
    の、これを書いている時点でのトップ記事によると、2024 年 3 月から 12 月まで最新の ERTMS システム設置工事のためシラクーサ – ラグーザ – カルタニッセッタ線の鉄道交通が停止されるからのようです。

    トレニタリアの時刻表を見る限りは、バス停についての記載があるのはポッツアーロを含む4都市だけなので、シラクーサのバス停は駅の南側のバスターミナルだと思いますが、駅のインフォで聞いてみてください。

  • 匿名 より:

    平時でもトレニタリアは列車とバスが連携している区間や便があり、基本的にバス停は駅前にあります。また、そうでない場合は時刻表にリストされた便のdetailsをポチると備考欄にバス停位置の記載があります。ただし、英語で検索しても備考欄はイタリア語表記なので、バス停に限らず備考欄に何か記載がある場合はGoogle翻訳を使って確認するようにしています。

    ど田舎の無人駅ですと駅舎を出てもバス停表示が無いことがありますし、バスと言っても8人乗りのバンのこともありました。

  • pan より:

    お返事ありがとうございます。
    残念ですが、年内は電車が走らないようですね。
    バス停のことも言葉足らずの質問でしたが、わかりやすい回答ありがとうございます。ラグーサへはASTのバス停は街から遠いようなので、トレニタリアこバスで行くことにします。

    • 匿名 より:

      逆にお聞きしたいのですが、ASTのバス停がどこだと認識されていますか?

      検索した限りは駅の北東200mに位置しています。
      maps.app.goo.gl/EjGWwJHLnq3Z5Gn67

      5月15日で検索すると5本あり、8:00の便はモディカ乗換え、17:30の便はロソリーニ乗換えでそれぞれ別乗車券を買えと表示されます。
      www.aziendasicilianatrasporti.it:8080/de…

    • 匿名 より:

      失礼! ラグーサのバス停でしたね。

      Capolinea autobus di Ragusa(ラグーサバス発着所)
      maps.app.goo.gl/RS5tmvqSyWEdoiXS9
      を見ると看板上の半円にASTロゴが確認できます。
      maps.app.goo.gl/ToWnG1W9A1NXntgs8

      確かに駅の南西約1キロと離れていますが、駅そのものが新市街中心部から1キロ以上離れています。これを近いと見るが遠いと見るかは個人差があると思いますが、少なくとも駅前にタクシー乗場は確認できました。
      maps.app.goo.gl/xDCkb5LNmvcCeYQ46

      また、GoogleMaps上のバス発着所のタイトルにはNodo Zama(発着所の通称?)とTAXIと表示されているのでタクシーには乗れるでしょうし、市内バスルートリストを見るとほとんどのルートがNodo Zamaを起点とする循環ルートのようです。
      mobile.oraribus.com/linee-urbane-Ragusa

      楽しいご旅行になりますように!

    • 匿名 より:

      市内バスルートをポチると本来ならジャンプするはずラグーサ市役所へのリンクが壊れているようで、
      www2.comune.ragusa.it/viaggiare/autobus/…
      の右にあるAutobusの囲みに時刻表があります。Ferialeが月~土、Festivoが日休祭です。

      囲みのリンクをすべて見た中に、Ibra(旧市街)を経由するASTの主要路線があり、平日は11と33、休日は1のようで、日中は1時間に1本でNodo ZamaからIbra(恐らくは東端Giardini Iblei)まで25分と書かれています。
      www2.comune.ragusa.it/viaggiare/autobus/…

      ただし、2021年とちょっと古いのが難点なので、ご参考程度に。

      • 匿名 より:

        訂正:Ibra→Ibla、2か所

      • pan より:

        いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます。とても助かります。
        宿をとるのに、できるだけ楽に移動できる場所でとおもってます。
        シラクーサのASTのバス停もありがとうございます。バスは全部駅の南のバスターミナルからと思いこんでました。
        とりあえず周遊の計画を考えているところで、街から街への移動などはまた詳しく調べたいと思います。調べきれない時はまた質問させて頂きますのでお力を貸してください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.