今回お世話になった人へ日本から贈り物を郵送したい、税金はかかる?
ネットで検索しても古い情報しか出てこないので、お尋ねします。
ローマで3週間程お世話になったお宅に
写真や日本の絵はがき、
ボールペン
(こすると消えるフリクションを不思議がっておられたので、送って差し上げたい)
を送りたいです。
郵便局の国際郵便マイページサービスから
重量、単価、個数を入力して、小型包装物(航空便)で、
「贈物」で、送ろうと思っています。
総重量300グラム程度、
総額2,000円程度の品物でも、
受け取る側は何か税金を払わないといけませんか?
良かれと思って贈ってもあちら側で受け取る際に
お金を払わないといけないのならかえって迷惑になりそうで心配です。
何か気をつけること、送るときのポイント、
最新の情報、事情を教えていただけると嬉しいです。
2 Responses to “今回お世話になった人へ日本から贈り物を郵送したい、税金はかかる?”
この質問への回答は締め切りました
① 小包の税関チェックは恣意的に、あるいは怪しいと思われる荷物に対して行われるようです。チェックが入るかなと思ったら入らなかったり、これは大丈夫だろうというものに関税がかけられたりします。20年住んでいますが未だに正解はわかりません。肌感覚では10〜20%の確率で関税が請求されます。
② ただ、封筒で送られてくるものには関税をかけられたことがありません。一方、重量があったり、大きいものはチェックが入りやすいと思います。
③ 贈答品で送っても、2000円と明記しても、関税がかけられることがあります。
④ 絵葉書とボールペンであれば、封筒で送付する方が関税を避けられるように思います。
ちなみにフリクションボールペンはヨーロッパで(イタリアでも)とても有名です。おそらく先にヨーロッパで爆発的にヒットして、その後、日本で知名度が上がったと記憶します。こちらは小学校からボールペン文化なので、簡単に消せるフリクションボールペンは当時画期的で、今では公立小学校で必須筆記具として利用されています。その方が知らなかっただけだと思います。
詳しくありがとうございます!
大変助かりました。
フリクションボール、有名なんですね…。
ご高齢の方なのでご存知なかっただけかもしれませんね。
封筒で写真と一緒に送ることができるくらいの大きさ、厚さで、
イタリア人に喜ばれそうな気軽な贈り物、
何かオススメはないでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。