DJD Site Post

こちらに質問を入力ください


質問が無事に送られました。

エラーです。

鉄道のダイヤ改正について

質問No.5181523 : ゆずる太郎 より

2024年3月後半に、11年ぶりのイタリア(ヴェネツィアとフィレンツェ)に行く予定です。
私が行かない間に色々変わったこともあるだろうと、過去の質問を読んで勉強させてもらっているところですが、この掲示板で度々話題に出る鉄道のダイヤ改正のことで質問があり、投稿させていただきました。

TRENITALIAもITALOも12月のダイヤ改正は10日前後に行われ、一斉に反映される訳ではないようですが、その優先順位などがあったりするのでしょうか?
TRENITALIAの場合はfrecciaが早く決まるとか、メイン路線が先とか…。

ちなみに本日公式サイトで私の移動日(3月22日)について検索してみたところ、TRENITALIAはFrecciarossaだけが1時間に1本表示されますが、ITALOは3月7日以降は検索できないようになっています。

TRENITALIAとITALOのどちらを使うかはまだ決めていないので12月中旬になったら時々チェックするつもりではいますが、どうやって改正されたと判断するのかなぁ(TRENITALIAについてはRegionareなどが表示されるようになったら?)、と思っております。

よろしくお願いします。

6 Responses to “鉄道のダイヤ改正について”

  • 匿名 より:

    例外は必ずと言っていいほどありますが、Freccia、ICなどの主要路線から更新されてゆき、Frecciaよりitaloが先にフィックスすることはなかったように思います。ローカル度が高いほどなかなか更新されなかったり更新後も変更されることがあり全部が落ち着くのは翌月末くらいと認識しています。あくまでも個人の経験値に過ぎませんがそう外れてもいないと思います。また、例年Tiranoはフィックスが遅い傾向があり、計画工事がある区間や最近水害にあった区間においてはフィックス後でも変更されることがあります。

    例えばですが、下の質問のRoma-Assisiをこれを書いている時点で12月9日で検索すると沢山出てきますが、翌10日で検索すると2本しか出てこないので、現行夏期ダイアは12月9日までで10日より冬季ダイアになるのだろうと見当がつくので10日前後からチェックを開始します。

    • 匿名 より:

      お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

      例外はあるものの、更新はFreccia、ICなどの主要路線からなのですね。私はVenezia-Firenzeなので、Frecciaなら早めな方でしょうか。そして、ITALOの方が遅い、と。
      ITALOは使ったことがないので、気持ちとしてはこちらを使いたいのですが、早く予約を取ってしまいたい気持ちもあるので、悩みます。

      それにしても、ダイヤ回線にこんなに時間がかかるとは…です。

  • aaaa より:

    同じく鉄道のダイヤに関しての質問がありまして、、、12月10日にローマからアシッジに移動しようと考えておりましたが、TRENITALIAで検索していたところ、夜の便しかでてこず焦っていたところです。例年12月10日あたりから徐々にダイヤが反映されると拝見しましたが、もしかして12月10日の移動は避けた方がいいのでしょうか・・・?

    • aaaa より:

      すみません、つられてアシッジになってしまいましたが、ローマからアレッツォです・・・

      • 匿名 より:

        ダイヤ改正日の予約経験が無いので私だったらこうするというお話しでもいいですか?

        移動日を12月10日以降に変更したところでダイヤ改正直後の不安定要素がなくなる訳ではないので12月10日で決め打ちします。時刻の把握はしておきたいので、12月に入ったらチェックを開始します。運よく冬ダイアが確認できても予約はしません。ローマからアレッツォは乗り換えなしのRV(普通列車)1本で行けますしそこそこ本数もあります。予約しなかったばかりにRVに乗れないということはまず無く、むしろ変更・取消・払戻等の不可・煩雑さなど予約した事によるデメリットの方が多いからです。最悪でも12月10日早朝には時刻が確認できるでしょうから当日テルミニで乗車券を買う事にします。

        むしろ心配するのは12月10日は日曜日である事。 一般的傾向としてバス便の本数が減ったり完全運休だったりするので駅からホテルまでの移動手段を検討します。常駐しているかはいざ知らず、駅前にタクシー乗場があるので適宜電話するかバールに頼んで呼んでもらえばいいのではないでしょうか。楽しいご旅行になりますように!
        maps.app.goo.gl/kVgEZkHcbavKsdtz7

        • 匿名 より:

          ありがとうございます。確かにそうですね。RVで予約なし、のイメージが頭からすっかり抜けてました・・・!ダイヤが出てないだけで、その日に電車が走ってないわけではないですもんね。宿はアレッツォでおさえてあるので最悪夕方までに到着していればいいので、ゆっくり様子見ながらいこうと思います。

この質問への回答は締め切りました

12/24のローマ→アッシジへの移動について

質問No.5171729 : yama より

12/24(日)にローマからアッシジへ電車で移動を検討しています。
現在、TRENITALLIAで検索をすると、19:55ローマ発のICしか出てこず。。

11月の日曜日で検索をするとRVが複数本出てくるのですが、
これは、まだ表示されていない、年末だから本数が少ない、、等どのような要因なのでしょうか。

また、12月のアッシジ→フィレンツェを検索をしても、本数が少なく、、
どなたか、ご教示をいただけますととても嬉しく思います。

2 Responses to “12/24のローマ→アッシジへの移動について”

  • 匿名 より:

    6月と12月に行われるダイヤ改正が原因です。現在見られる12月中旬以降の列車ですら運行されるか否かは不確定ですし、12月中旬になっても日本のようにある時点で一斉に改正ダイヤに置き換わる訳ではありません。現地の12月10日か11日以降から順次改正ダイヤが見られるようになりますから毎日こまめにチェックするしかありません。心配しなくとも大丈夫ですよ!

  • 匿名 より:

    ご返信を頂き、ありがとうございます!
    とても心強く思います。
    12月10日、11日以降からこまめにチェックしてみます。

この質問への回答は締め切りました

2024フィレンツェでのメーデーについて

質問No.5160755 : なおなお より

来年のGWにイタリア旅行を計画しています。
5/1のメーデーにはフィレンツェに滞在予定です。
メーデーの日は店舗、レストラン、美術館、教会、ドゥオーモ等 どのあたりまで
休業になりますか?
また、メーデーならではのおすすめのフィレンツェの過ごし方も教えていただけると嬉しいです。
4/30の「notte bianca」の情報も併せてお願いいたします。
その年によって深夜に無料で入場できる施設も変わるのですか?

フレンツェでメーデーを過ごされた方、よろしくお願いいたします。

One Response to “2024フィレンツェでのメーデーについて”

  • ちこ より:

    メーデーについて

    レストランの半数以上は営業している感じです。イタリアは今、観光客がとても多いのでレストランは予約した方が無難です。個別に事前に確認すれば困ることはないでしょう。

    美術館も個別に確認が必要です。ウフィツィ美術館とアカデミア美術館は5月1日休館です。大聖堂は開館しています。

この質問への回答は締め切りました

ガイドさんについて

質問No.5157610 : uca より

以前、ナポリでトーニャさんにガイドをお願いした者です。
ファッションに精通されていて、とても良い時間を過ごすことが出来ました。
今回はミラノでトーニャさんにお願いしたいのですが、トーニャさんはアーモイタリアを退職されているのでしょうか?

2 Responses to “ガイドさんについて”

  • アーモイタリア より:

    トーニャはまだアーモイタリアでガイドをしております。ただナポリのガイドで、現在はローマ近郊に住んでいますので、ミラノまで来れるか、また鉄道費とその移動時間分のガイド料金のお支払い可能であれば、その旨を書いて下記のナポリツアーに問い合わせてみてください。ありがとうございます。

    amoitalia.com/tour/napoli-tour/

  • uca より:

    かしこまりました。
    教えて頂き、ありがとうございます。

この質問への回答は締め切りました

fiumicino空港での乗り継ぎについて

質問No.5155815 : 匿名 より

11月にITAで羽田からローマ経由シチリアに行きますが、乗り継ぎについてお尋ねします。
往きはカターニアまで乗り継ぎ時間は75分、帰りはパレルモからですが、乗り継ぎ時間は70分です。
航空会社は全てITAで、最少乗り継ぎ時間は60分、と予約時に言われたのでその旅程で取って
もらいました(もともと往きでは105分あったのですが、フライトのスケジュールが最近変更になり、短くなりました)。
ローマでの乗り継ぎは初めてで、入国検査もあるので、ちょっと不安です。
何か注意点等あれば教えていただければと思います。

3 Responses to “fiumicino空港での乗り継ぎについて”

  • 匿名 より:

    どこの国であれ乗り継ぎ時間に余裕がない時に一言謝って割り込ませてもらうのは常套手段。 怪訝な顔をする人もいますが順番を守って後に並び直せと言われたことは一度もありません。

    不幸にして最終降機地でロストバゲージになった場合、カウンターでいつ空港に到着するかの情報を得るか連絡してもらえるようにしておいて空港でピックアップするようにしています。促されるまま宿泊先配送にすると当日中に空港に着いても配達は翌日になることもめずらしくないからです。

    ローマ・カターニア間は便が多いので深夜到着便でない限り当日中にカターニア空港には着くだろうと思います。楽しいご旅行になりますように!

  • 匿名 より:

    数年前にAlitaliaでフィウミチーノでバルセロナに乗り継いだ経験です。
    ターミナル1(日本から到着)からターミナル3への移動距離は結構あります。入国審査場は結構混んでいました。私達は2時間以上待ちがあったので良かったのですが、カターニアに行かれるグループの方々が、後の方に並んで焦っておりました。(トイレにでもよったのでしょうか?)
    私達がカターニア行きの搭乗口の前を通った時、係の人が、プラカードを掲げて私達の方に寄って来ました。すでに時間は過ぎておりました。無事乗れたかはわかりません。CAに早く降りたいと事情も話しておけば、融通してくれるかも?
    結論、寄り道せず、頑張って歩いてください。Buon viaggio!

  • 質問者 より:

    適切なアドバイス、ありがとうございました。
    乗継時間が心配なこともあり、飛行機の座席は有料でも
    降りるのに便利な前方席を取ってあります。
    降りたら表示を見て迅速に移動、困ったら遠慮なく近くの
    係員を見つけて聞きまくる、列が長い場合は一言断って前に
    出ていく、など行動してみます。
    久々の旅行、楽しみたいと思います。

この質問への回答は締め切りました

ヴェネツィアサンマルコ寺院の料金について

質問No.5148697 : ひつじ より

はじめまして。
来年の6月にイタリア旅行に行きます。

サンマルコ寺院に優先入場したいと思っているのですが、質問が2点あります。

①パラ・ドーロや博物館(2階とテラス)は行くべき見どころでしょうか。(もちろん主観でかまいません。)

② 6ユーロのサン・マルコ寺院優先入場WEB予約を行い、当日にサンマルコ寺院のみの優先入場をした後に、当日料金でパラ・ドーロなどのオプションをつけることができるのでしょうか。
もしできるのなら、優先入場の旨みがありつつオプションが1〜2ユーロ安くなるし、時間的にサンマルコ寺院にしか行けない場合に無駄にならないと思ったからです。

お時間ある時に、教えていただきたいです。

この質問への回答は締め切りました

ローマ・フィウミチーノ空港でのタクシーについて

質問No.5146717 : KIRIKIRI より

来年ゴールデンウィークに20:20着のITA航空でローマに入り、タクシーでホテルに向かいたいと思っておりまが、タクシー乗り場ですぐ乗車できるか心配です。遅い時間になるので待ち時間がありそうなら、高くはなりますが日本からハイヤーを手配した方がいいのかと思ったりしています。通常この時間帯の空港タクシーは混んでますか?

3 Responses to “ローマ・フィウミチーノ空港でのタクシーについて”

  • Julianus より:

    (数日前に南イタリア周遊から帰国した)Julianusです。
    この時間帯は東アジア方面からの到着便が多いので、タクシーを待つのに時間がかかるということはないと思います。T3(あるいはT1)の出口すぐにはタクシー乗り場があり、配車係のスタッフがてきぱきと配車していて、あまり混んでいなかった(お客よりタクシーの数の方が多い)印象がありました。FCOからローマ中心部までなら定額料金(48€?/荷物込み、所用時間~40分)なのでぼられることはないでしょう。多くの旅行者はシャトルバス(~6€/所用時間~55分)を利用していました。レオナルドエクスプレスは14€(所要時間~32分)なので3~4人orテルミニから遠いホテルならタクシーの方が良いと思います。最悪困ったら空港infoに相談したらいかがでしょうか?また、イタリアのタクシーは無茶苦茶スピードを出しますので最初は恐怖感を覚えます。以上あくまでご参考までに。

  • ハノハノちゃん より:

    年一回ですがいつもITA(前はアリタリア)この便利用しています。タクシーはいつも多く待ってる印象です。julianusさんと同じ印象で皆さんバスや電車の方に多くの方が向かわれてるみたいでした。代金も市内は決まってるから心配ないです。
    なのですがストレス避けるため今年の7月はホテルにハイヤー頼みました。これも金額は申込時決まってるんですが実際は到着(出発から)に時間も遅れてしかも入国手続きに小一時間かかったのでハイヤーの待ち時間追加料金が4時間近く加算されてしまいました。ホテルおかかえハイヤーみたいなので当然なんですが50ユーロくらい余計にかかったから手配先によってはこういうケースも想定っしておかないとなー、と次回は注意しようと思いました。
    タクシーより良い車でスピードも出し過ぎないし暗くなってても通過する名所なんか教えてくれて14時間のフライトの後では疲れなくて良かったなー、とは思いました。

  • Julianus より:

    おまけ情報です。
    ハノハノちゃんのコメント読んで初めてのイタリアツアー(2015)のことを思い出しました。私もアリタリア(当時)で19時頃FCOに着きました。私も旅行会社にハイヤーを頼んでおいたので安心しきっていました。が、ロストバゲージらしくいつまでたってもスーツケースが出て来ません。1時間近く待ってターンテーブルがカラになったのでBaggage Claimのカウンターに行くと長蛇の列。ハイヤーの連絡方法も聞いていなかったので、止むを得ずスーツケースはホテルから連絡することにしてハイヤーの待ち合わせ場所に行き、ホテル(テルミニ周辺)まで送ってもらいました。ホテルからFCOに連絡してもらったところ、引取り手がないスーツケースがひとつBaggage Claimのターンテーブルで寂しそうに廻っていたとさ!当時は、ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミラノと周遊予定だったので、ホテルに送ってもらうのを諦め、帰国時成田で受け取りました。アリタリアのスタッフに訊いたら「アリタリアでは良くあることです。」とのコメントに愕然。今後アリタリア→ITA→ルフトハンザ傘下になるそうなので少しは改善が期待できるかも?

この質問への回答は締め切りました

イスラエルVSハマスによるローマ、フィレンツェのデモ、安全状況

質問No.5144895 : 美術館巡り初心者 より

10月末から11月初旬にローマとフィレンツェに観光を計画していますが、イスラエルとハマスによる交戦でヨーロッパにもストや暴動が起きているとの報道がありますが、両市での状況はいかがですか?

One Response to “イスラエルVSハマスによるローマ、フィレンツェのデモ、安全状況”

  • アーモイタリア より:

    ローマ、フィレンツェにおいて、今のところ混乱、暴動などの情報はございません。

この質問への回答は締め切りました

チーズ工房

質問No.5137754 : r より

12月にローマに滞在予定です。
子供がパルミジャーノチーズが大好きで、工場見学をかんがえていましたがローマからは遠くて断念しました。
ローマ近郊で見学できるチーズ工場で美味しいおすすめ所ありますか??
よろしくお願い致します。

One Response to “チーズ工房”

  • 匿名 より:

    経験者情報が付くに越したことはないのですが、caseificio(チーズ工房)での検索結果を貼っておきます。工房は大小さまざまですべての工房が見学を受付けている訳ではなく、日時限定だったり予約があれば応じてくれたりとまちまちです。お好みもあるでしょうから各サイトをチェックされてはいかがでしょうか。
    maps.app.goo.gl/XcGJb6SGJsJwpsB79

    ローマのツーリストインフォで予約までやってもらうという手も。

この質問への回答は締め切りました

フィウミチーノ空港からヴィテルボまでの移動について

質問No.5136319 : たきこ より

10月下旬にヴィテルボとローマへ行く予定です。
フィウミチーノ空港からヴィテルボまでの移動について質問させてください。
TRENITALIAで検索するとRoma Trastevereで乗り換えてViterbo Porta Romanaまでの経路が出てきます。Roma Trastevereの乗り換え時間が10分程度となっているのですが、トランクを持って乗り換えは可能でしょうか。Roma Trastevereの規模がよくわからず、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2 Responses to “フィウミチーノ空港からヴィテルボまでの移動について”

  • 匿名 より:

    この板あるあるなご質問です。基本の基としてイタリアでは時刻表通りに列車は運行されないことを承知しておかなければなりません。最初の便の出発が遅れて諦めたら乗換便はもっと遅れて乗換えられることもあれば、行ってしまった後になるかはその時次第です。よってバックアッププランは必須だと思っています。

    ご予定の区間は本数多いですから、ダメだったら次の便でもいいか位に構えておけばよろしいのではないでしょうか。1時間に1本ある訳ですから。

    楽しいご旅行になりますように!

    • 質問者 より:

      返信ありがとうございます。
      やはりそうですよね、久しぶりのイタリア旅行で気が急いてしまいました。乗り換えできればラッキー、ダメなら次の便で、気持ちに余裕を持って移動しようと思います。
      アドバイスありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました

10/19-10/20に行われるItaloストライキについて

質問No.5135678 : ひめ より

10/20にベネチアサンタルチア08:05発-ローマテルミニ12:05着の列車をitaloで予約しています。
番号は8905です。

italoのホームページを確認したところストライキについての情報が掲載されていて、私の予約した列車は運行保証のマークがありませんでした。

www.italotreno.it/~/media/Images/content…

その日の07:05発の列車は運行保証されているので予約を取り直そうと思いますが、元の列車分の返金はあるのかが不安です。

Italoから列車が運行されない旨のメール等のお知らせは来ていませんし、私が乗る元々予定だった便もまだ新規の予約ができる状態のようです。

本当にストライキはあるのか、予約を取り直した場合ダブルブッキングになるのではないか?

その辺りで悩んでいます。

返金されないとしても運行保証を予約してしまったほうが確実ですかね?

お知恵を貸していただけないでしょうか?

2 Responses to “10/19-10/20に行われるItaloストライキについて”

  • 匿名 より:

    ストライキは直前(前日、あるいはその日の朝)にならないと確定しないと聞きます。ですのでチケットは販売が中止されていないのだと思います。

    わたしは別にイタリア旅行のプロではないですが、ご質問にお返事しますと

    本当にストライキはあるのか→だれにもわからないとおもいます。

    予約を取り直した場合ダブルブッキングになるのではないか?→その便が両方とも運行した場合は返金対象にならないので、使わなかったチケットは捨てることになります

    チケットはストで運行されなかった場合は、返金あるいは代替便に乗り換えが可能だと思います。すべては窓口で確認されるのが一番安心だと思います。

    当日は早めに駅に行って窓口で相談されるのが一番いいように思いますが、窓口も混雑すると思います。ベネチア発が朝早い便ですので、窓口の混乱を考えますと、その点はポジティブだとおもいます。

  • 質問者 より:

    返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    ストライキが実施されるのかは誰にもわからないですよね。
    でも20日中にローマに移動できないと困るので、
    最悪返金されないとしても仕方がないという判断で
    運行保証の便をネットで予約することにしました。
    当日窓口で運行保証の便が売り切れていたら…
    とかも怖いですし。
    海外で安心を確保するためには仕方がない出費だということにしました。
    ご相談にのっていただきありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました

年末年始のTrenitalia

質問No.5128169 : JJ より

現在、今年(2023年)の年末年始にイタリア旅行を計画しているものです。

鉄道のチケットを予約しようと、TrenitaliaのHPを見ているのですが、年末にかけて便数がガクッと減ってしまいます。

これは例年HPのとおりなのか、まだ反映されていないだけなのか、どなたかお分かりになられますか?

具体的には12/30にオルビエートからトリノまで移動する計画なのですが、便が全くありません。
ちなみにitaloは動いています。(予約できます。)

3 Responses to “年末年始のTrenitalia”

  • 匿名 より:

    12月にダイヤ改正があるのが原因です。現地の12月11日以降にならないと更新されませんし、日本のようにある時点でドンと一気に更新されることは無く、1ヵ月から1ヵ月半かけて少しづつ更新されていくので毎日こまめにチェックする以外に手はありません。主要路線は割と早い時期に更新される傾向があります。

    なお、trenitaliaもitaloも現在見えている12月11日以降の列車は時間・料金が変更になったり無くなったりする可能性があります。

    • 匿名 より:

      教えていただきありがとうございます。

      >>trenitaliaもitaloも現在見えている12月11日以降の列車は時間・料金が変更になったり無くなったりする可能性があります。

      ということは現時点で予約しないほうが安全ということでしょうか。

      • 匿名 より:

        申し訳ないですがそこをどう判断するかは自己責任になります。 

        見えている12月11日以降の列車を今予約しなかったばかりに売切れになってしまう可能性もあれば、予約した列車が消えてしまった、あるいはキャンセルになったとの通知が来たのですがどうしましょう的質問がこの板にあがっているという事実もあるなど不確定要素が多いからです。6月またぎ、12月またぎでは繰り返される定番中の定番のご質問なのです。 最近も同じ質問されていた方が何人かいらしたと思います。

        良いご旅行になりますように!

この質問への回答は締め切りました

駐車場罰金の支払いについて

質問No.5127965 : はじめ より

半年前よりトリノに赴任をしているのですが先月初めて駐禁を取られてしまいQRが印字された罰金きっぷ切られてしまいました。また支払うのを忘れていて約一ヶ月が過ぎた状態でした。同僚に聞いたらアプリから支払いができるとのことでインストールし試したのですが支払いを試したのですが支払い期限が30日過ぎており支払いができませんでした。どうすればいいか同僚に聞いたのですがわからないといわれるばかりで支払いができずに困っております。車自体も私名義のものではないため催促等の手紙は私に来ることはないと思うのですが、どのようにして支払いをするのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

2 Responses to “駐車場罰金の支払いについて”

  • 名無し より:

    警察署に行って聞くのが一番だと思います。

  • 匿名 より:

    だいたいどのComuneの通知書にも連絡先が書かれているものです。まずはそこに聞かれてはいかがですか?

    逆に言いますと、Comuneごとにやり方が違いますからそこを明らかにし、かつ、同じComuneでの経験者がいない限り回答は付きづらいと思います。また、その経験も最近のものでなければあまり役に立たないかもしれません。反則金の電子納付が急速に普及しており以前とはかなりやり方が変わってきているからです。

    連絡先が書かれていなければ当該Comuneのサイトに必ずContattiがありますからそこからアプローチするのも手かと。なお、Comuneによってはとんでもない延滞金の設定があります。お急ぎになったほうがよろしいかと。余計なお世話だったらご容赦いただきたいのですが、メールであっても伊語でコンタクトした方がよろしいです。英語だと無視されることがありますから。

    ご参考までにTorinoのComuneとこの板での関連トピを貼っておきます。
    www.comune.torino.it/
    qaitaly.com/4925876/

この質問への回答は締め切りました

クリスマス時期のローマ→ペルージャの移動について

質問No.5124502 : ぺちゃん より

こんにちは。
年末にイタリア旅行を計画しているのですが、12/25にローマ テルミニ駅からペルージャまで鉄道で移動しようとしています。
トレニタリアの公式サイトを見てみると、25日は19:55発→22:22着のひと便しかないようです。
これは、25日がクリスマスで祝日だからってことでしょうか?

22時半ごろにペルージャに着いたとして、この日はタクシーは走っているのでしょうか。
ホテルまでタクシーを利用したいです。

どなたかご教示いただけますと幸いです。

One Response to “クリスマス時期のローマ→ペルージャの移動について”

  • 匿名 より:

    6月と12月中旬、例年ですと現地の11日からダイヤ改正が始まるのが原因です。言い換えますと、現在見えている12月11日以降のダイヤは本当にその時間、その値段で運行されるという保証はありません。また、日本のようにある日時をもってドンと一気に改正ダイヤが発表されることもありません。1ヵ月から1ヵ月半かかって少しづつ変わっていきます。よって、毎日チェックし続けるしか打つ手はありません。

    タクシーに関しては、ネットなりホテルに頼んで予約しておけばいいだけの話です。仮に大丈夫という人がいたとして、そうでなかったらどうするのでしょう?

この質問への回答は締め切りました

ATM 手数料

質問No.5123411 : あ より

フィレンツェでカードから現金を引き出したいんですけど、手数料が1番安いATMありますか?もしあれば教えていただきたいです。
最近使っていた手数料取られない銀行のATMがいきなり手数料を増やしてきて困っています。

One Response to “ATM 手数料”

  • しみしみ より:

    私もヨーロッパによく旅行に行くので、為替レート、あるいは手数料の安い銀行を探していたのですが、どれもあまり変わりないみたいでした。結局は自分のメインバンクの三菱UFJ銀行のカードで、現地ATMで引き落とししています。為替レートに3.05%が加算されて、1回の引き落としが110円くらいかかります。他の銀行もだいたいそんな感じで大差なかったです。

    ただ最近知ったのが、ユーロ外貨預金をして、その口座からユーロを直接引き落とす方法です。SMBC信託銀行でできます。これもユーロ外貨預金をするときにレートで3%くらい上乗せされるのですが、ユーロの安いときに買っておけばかなりお得になるのではと思います。次回は来年5月にフランスとイタリアに行く予定なので、その時までに準備しておこうと思います。

    なにかほかに良い方法があったら私もおしえて欲しいです。

この質問への回答は締め切りました

フィレンチェの年末年始の交通機関とタクシーについて

質問No.5124098 : guardy より

2023年12月31日23時頃到着ペルトラ空港です。
夜も遅くトランクもあるので、フィレンツエ市内のホテルまで空港からタクシーで行こうと考えております。
カウントダウン真っ盛りのなか、フィレンチェの中央市場近辺のホテルまでです。
まず、
空港でタクシーに乗車可能か
また、カウントダウンの時間帯にホテルは中心街から少し外れてはいますが、車が通れる感じかが心配です。

また、1月1日は祝日ですが、フィレンツエ市内の交通機関は動いているでしょうか。
どなたかご存じの方、参考になるような情報を教えてくださると嬉しいです。

4 Responses to “フィレンチェの年末年始の交通機関とタクシーについて”

  • まるさんかく より:

    実際に経験したわけではないのですが、わたしも数年前に大晦日にフィレンツェ空港到着で計画したときに、フィレンツェに住んでいる友達にやめたほうがいいよと言われました。数十ユーロのために大晦日に働く運転手さんはほとんどいないというのと、大晦日は若者たちが外にでるので空車を見つけるのが困難だというのが理由でした。あとカウントダウンのタイミングは危険だから町には出ないように言われました。

    • guardy810 より:

      まるさんかくさん
       コメントありがとうございます。
      すでに航空券などの手配が済んでいて、変更はできない状態です。
      まだ時間はあるので、何とか手立てを考えてみたいと思います。

      他の方で情報をお持ちの方、引き続き宜しくお願いします。

  • una passante より:

    ホテルに相談されるのが一番だと思います。
    アーモさんのサイトに掲載されている日本人の運転手さんにお願いするのも一つの手だとは思いますが、恐らく家族と休暇を過ごされているのでわざわざ出てきてくださるかどうか・・?
    大みそかは各地で爆竹が鳴らされているしガラスも飛び散っているので危ないでしょうね。
    また、元旦はバスは動いていません。午前中は皆寝ているので街中はとても静かです。空港近くに泊まられてこの日は寝正月されてはいかがでしょうか。2日からは平常に戻ります。

    • 匿名 より:

      una passante様へ
       元旦のバスは動いてないんですね。
      情報有難うございます。

この質問への回答は締め切りました

チンクエテッレとピサ

質問No.5113718 : うう より

両方とも元旦でも観光できますでしょうか?
ネットで調べても出てきません。ご存知の方お願いします。

One Response to “チンクエテッレとピサ”

この質問への回答は締め切りました

ローマ コロッセオのチケットを譲りたいのですが…

質問No.5112817 : minori より

イタリアローマの人気観光地コロッセオの入場チケット、公式サイトでチケット争奪戦の上、購入したのにもかかわらず、日程を誤って購入してしまいました。
捨てることになってしまうのは悲しいので、転売ヤーではなくどなたか行きたい方にお譲りしたいのですが、私の名前が入ってるのですが、これは入場の時にパスポートなどの身分証明書で確認されてしまうのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
また、チケット購入いただける方いらっしゃいますか?
チケットの詳細は下記の通りです。

日時:2023年10月28日11時45分
枚数:大人2枚、子供1枚

定価 大人24€×2 子供2€ 合計50€

英語のオーディオガイド付。
「フォロ・ロマーノ」と「パラティーノの丘」
にも入場できます。

PDFチケットのため、メールでお送りになるかと思います。
チケット代などについてもメールで相談させてください。

この質問への回答は締め切りました

シチリアのカステルブオーノへの行き方

質問No.5108935 : はる より

パレルモからカステルブオーノへ公共交通機関で行くことは不可能でしょうか?
レンタカーやハイヤーしか無理でしょうか?
パレルモでの運転は不安しかないので(泣)
よろしくお願いします。

3 Responses to “シチリアのカステルブオーノへの行き方”

この質問への回答は締め切りました

フレッチャロッサのチケットが届かない

質問No.5100029 : 初めてのヨーロッパ より

初めまして。
フレッチャロッサのチケットが届かず困っています。
2024年3月乗車のチケットをトレニタリア公式サイトでオンライン購入しました。
フィレンツェ→ローマ間のフレッチャロッサです。
手続き完了後「購入は完了しましたが、エラーが出てメールを送信できませんでした」と表示され、購入完了のメールもチケットが付いているメールも何も届きませんでした。
皆さんの体験談などを見ているとQRコードがついているチケットが送られてくるので、当日は車掌さんにQRコードを読み取ってもらい乗車します。と、書いてありました。
フレッチャロッサ公式サイトに届いていないので、メールを送って欲しいと要望したところ、技術的な問題で再発送はできません。と連絡が来ました。
iCloudのメールだから届かないのでしょうか?

日程、行き先、PNRコードなどスクショを撮ってあるので、それで当日乗れるのでしょうか?
乗れるのであれば、どの様な流れで(駅で発券しないといけない等)乗るのか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

4 Responses to “フレッチャロッサのチケットが届かない”

  • sawa より:

    チケットレスの場合、PNRで乗車できるとあるので、その番号を検札時に告げればいいはずなのですが…
    Home >Informazioni>Ticketless: il biglietto elettronico di Trenitalia
    Ticketless è la modalità di acquisto che ti permette di salire a bordo di Frecce e Intercity semplicemente con il codice di prenotazione (PNR).

    チケットが正常に購入できていれば、以前なら、購入時と違うアドレス宛にも送ることができました。今の仕様がどうなっているか分からないのですが、以下を試してみてください。チケットが再送されるかも知れません。なお他のアドレスに送る時、パソコンのアドレスに送信するのを強くお勧めします。

    ■切符の取り戻し
    ユーザー登録して購入した場合は、メニューバーにある「area riservata」からログインし、「i miei viaggi」→「CERCA」をクリックして、購入時のメールアドレスと「PNR」を入れ「CERCA」(探す)。チケットが表示され、他のアドレスに送るという項目があれば、そこへ受け取れるPCのアドレスを入れて送信します。自分のアドレスを変えたい場合、氏名の横にある「modifica dati」→「per contattarti」でデータを変更します。

    登録していなくても、メニューバーの「cerca il biglietto」から購入時のメールアドレス、PNRを入れてチケットを捜す→「他のアドレスに送る」などがあれば、上記と同様にそのアドレスを入れて送信します。

    トレニタリアもイタロもこれから冬のダイヤに移行していきます。トレニタリアでは今年の夏季ダイヤは2023.6.11~2023.9.10まで有効とされていましたが、現在は12月9日までの時刻表が出ているようです。(Home>Informazioni>Orario ferroviario)トレニタリアグループの冬季のダイヤが全て確定するのはもう少し先なので、小範囲で変更もされ、今表示されている時刻表や列車番号が突然変わったりもします。各交通機関のすり合わせや運輸省への申請&承認などを経てダイヤが公表されるのだろうと勝手に推測していますが、出来ればトレニタリアで冬季ダイヤの表示があってから購入するのがトラブルも少なくて安心できるように思います。来年の3月のチケットを購入されたようですが、以上のような理由から、フレッチャであれば毎年変わらない列車もあるし、現状購入できる状態にあるのでしょうから一概には言えないものの、時々乗車予定の列車番号や発車時刻を確認されるのがいいかも知れません。

  • 匿名 より:

    ご返信ありがとうございます。
    PNRで乗車できるのでしたら安心ですが、チケットレスで購入したつもりはないのです。
    それともオンラインで購入したチケットはすべてチケットレスなのでしょうか?

    トレニタリアに登録して購入したので、ログインすればチケット内容は見れるので、一番下にあるPDFのマークを押してみましたが、クルクル回るマークは出るのですが画面が変わらず‥。駅で聞かれてもイタリア語が話せないためQRコード付きのチケットがあれば持って行きたいのでメール変更できるか試してみます。

    列車のダイヤの件も教えていただきありがとうございます。
    知らなかったです。列車番号や時刻が変わる可能性があるなんて‥慌ててしまうところでした。時々チェックする様にします。
    もし変更された場合には、今のチケット内容が勝手に書き換わるのでしょうか?それとも手続きが必要なのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけますか?

  • sawa より:

    基本的には紙のチケットを発券することなくPNRやQRコードの提示で乗車できるサービスをチケットレスといいます。今回購入されたフレッチャのチケットもそれに該当します。時間が変更された場合、同種同列の列車に乗車できるとサイトにはありますが、ユーザー登録されているようなので、ネットから「チケットの変更」ができると思うものの、これは経験者情報を得て下さい。最終的には現地窓口で対応してもらうのが確実です。

    追伸
    しばらく訪れていないのですが、フィレンツェでは近年、ローマやミラノのようにプラットホームに入る手前にチケットを確認するゲートが設けられたようです。恐らく、チケットではないスクショのPNRでは許可されないように思います。ログイン画面から新たなメールアドレスにバウチャーが再送できていればいいのですが、システムのトラブルでもあるようなので以下への問い合わせも試してみられたらと思います。

    サイトによると、表示されるエラーコード・ユーザー名・購入時のメールアドレス・購入した日時・氏名などを書いて、新たに送って欲しいアドレスも添え再送依頼する。又チャットでも受け付けてくれます。文言は以下つたないですが参考にして下さい。
    メール:areaclienti@trenitalia.it
    チャット:https://www.trenitalia.com/it/informazioni/assistenza_online.html

    Ho acquistato un biglietto on-line.
    Pero` non ho ricevuto l’email di riepilogo dei dati di viaggio neanche il PNR.
    Si prega di inviare nuovamente al seguente indirizzo email.
    再送してほしいパソコンのメールアドレスを書く

    (訳)ネットで切符を購入しましたが、旅行の概要やPNRをまとめたメールを受け取っていません。以下へ再送してください。

  • 匿名 より:

    sawa様 
    お返事ありがとうございます。

    トレニタリアに、再送して欲しい旨のメールを何度か送るも返答がもらえず、
    チャットサービスを利用しようと思い(現地の営業時間に)何度見ても時間外と表示され、
    公式インスタからコメントを送りやっと返事が返って来たと思ったら「技術的な問題でメールが送れない」と返答があり、どうして良いか困っている時にこちらに辿り着来ました。
    色々教えて頂いたおかげで、本日無事にQRのチケット付のメールが届きました‼︎
    本当にありがとうございました!!!!!

この質問への回答は締め切りました

11月1日のバス時刻表について

質問No.5099329 : rika より

11月1日にシチリアのカターニアからパレルモへバスで移動する予定です。
この日は祝日でもあるため、バスの本数が大幅に減るという情報を見てたので、何時頃に移動できるか知りたいと思ってるのですが、SAIS社の時刻表がなかなか更新されません。
11月分の時刻表っていつぐらいに更新されるのでしゃうか?
もしくは運休なのかなど、ご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。

One Response to “11月1日のバス時刻表について”

この質問への回答は締め切りました

11月11日 ITALOストライキについて

質問No.5097188 : 匿名 より

11/11にローマからフィレンツェまでItaloを予約しました。 11日にストライキの情報があり、自分の予約した便14:55発が時刻表からなくなっていました。 ところが、別便が新たに出てきております。これは運行保障便なのでしょうか?
それを確かめる術がなくどなたかお力添えを頂きたけないでしょうか。
よろしくお願いします。

この質問への回答は締め切りました

2023年10月20日のゼネストについて

質問No.5093893 : いたこ より

10月20日に、ベネチアのメストレ駅から出ているバスでマルコポーロ空港に向かい、そこからフィウミチーノ空港経由でイスタンブール空港を目指す旅程です。
ただ、イタリアのストライキ情報のサイト( www.cgsse.it/calendario-scioperi?page=0… )を確認してみると、10月20日にゼネストが予定されているそうです。色々と検索をかけてみましたが、自動翻訳のため本当にストライキがあるのか分かりません。
このストライキが決行された場合、まずメストレ駅からのバスも止まってしまい、タクシーでも空港には行けないのでしょうか。また、飛行機も欠航となってしまうのでしょうか。
もう航空券の日程は変更できないため非常に不安です。どなたか情報をお持ちの方や、対処法をご指導いただけないでしょうか。

この質問への回答は締め切りました

SIMについて

質問No.5092353 : たすけてー より

イタリアでTIMのSIMを入れてもらったのですが、マジでどうすればいいのかわかりません。今まで入ってたSIMも抜かれたため、日本で使っていた電話番号はおそらく今は使えず、イタリアの番号も入手したのですがiMessageの方の送受信アカウントとしてやろうとしているのですが、アクティベートに時間がかかっています。これを待てば良いのですか?また、My TIMのアカウントを新規登録したいのですがこちらもできません。

One Response to “SIMについて”

  • Scibatini より:

    設定からTIM用のAPNプロファイル(=アクセスポイント名)があるかをチェックしてください。無ければ新規に作成します。APNにwap.tim.itだけ設定すればよく後はデフォルトのままでOKです。ユーザー名、パスワード、認証タイプも一切いじる必要はありません。APNは、ibox.tim.it も使えます。

    日本キャリアのSIMがMVNOならそのAPNプロファイルを削除しないとTIMのSIMを入れただけでは接ながらない場合があります。

    それでも接ながらなかったらまた質問してください。購入店で見てもらった方が早いかもです。

この質問への回答は締め切りました

シーズン前のドロミテについて

質問No.5091658 : mamk より

来年の5月半ばに四日ほどドロミテに滞在することを考えています。
この時期のドロミテはまだシーズン前になりますか?
シーズンオフだとヴェネツィアからコルティナ・ダペンッツオまでの、またそこからボルツァーノまでのバスの本数が少ないと聞いています。
移動が難しいようならボルツァーノだけの滞在にしようかとも思っています。
ただボルツァーノからの日帰りツアーもオフは少ないようですが。
この時期のドロミテの様子をご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
因みにハイキングやトレッキングは考えていません。

この質問への回答は締め切りました

イタロ

質問No.5087315 : けん より

今年の12月28日か29日にミラノ中央駅から
ヴェネツィアに移動を考えています。
1週間前にイタロのサイトを見た時は列車があったのですが
2日前ほどから12/27-29の間だけ電車がなくなりました。
また発売する可能性はありますか?

あと年明け1日から3日ぐらいは料金が異様に高いですが
毎年こんな感じなのでしょうか?

7 Responses to “イタロ”

  • Ds より:

    2019年4月に堂さんが別の方の質問に答えられていますが、表示されないのは予約できる列車がないから、というのがITALOの回答なんだろうと思います。

    12/27-12/29の期間のMilano-Venezia間の全ての便がソールドアウトとなっているとは考えづらく、現時点でその間の予定が決まってないかシステムエラーかではないかと思いますので、時間をおいて再度検索なさってはいかがでしょうか。

    料金が高いのは、いわゆるハイシーズン価格的な、利用者が多数いる時は値段は高く、利用者少ない時は逆に安価になるという仕組みではないかと思います。

    現地の方、いかがでしょうか?

  • 匿名 より:

    ありがとうございます。
    注意してみておきます。
    年末のダイヤ改正も関係あるのでしょうか?
    列車がない日が多くてホテルの予約や予定を立てることが
    できず、初めてのイタリア旅行なので不安で質問させていただきました。

  • Aya より:

    私も同様の件で困っています。
    年末年始でミラノの往復航空券を購入したのですが、
    鉄道の予約が全くできず、旅行の計画がたてることができていません。
    ダイヤ改正だとすれば、先にホテルなど予約しておいても大丈夫なのでしょうか?

  • ちか より:

    ダイヤ改正の可能性がありますね。平日であれば極端に便数が減るというのはありえないので、ただ便が出揃っていないだけなのだと思います。きちんと電車が出るまで、根気強くチェックするしか方法がないでしょう。あとは問い合わせしてみるとか、、、?

  • 匿名 より:

    承知しました。
    チェックします。
    例年だいたい何時ごろにダイヤに改正が確定し
    予約できるようになってますか?

  • 匿名 より:

    この板では定番中の定番のご質問で過去何十回もあがっています。

    trenitaliaとitaloは毎年6月中旬と12月中旬にダイヤ改正があるのが原因です。日本のようにある日時を持ってドンと一気に改正ダイヤが発表されることはなく、だいたい10日か11日から少しづつ変更されていくので毎日チェックし続けるしか打つ手はありません。現在見られる来年の列車も時間や値段が変更になったり無くなったりするリスクがあります。

  • 匿名 より:

    ありがとうございます。
    ダイヤ改正かなと思っていたものの、初めてのイタリアで少し不安に
    感じていました。チェックし続けて行きます。

この質問への回答は締め切りました

Simについて

質問No.5076554 : Yosuke より

9/28日から約4ヶ月間イタリアのペルージャへ留学するのですが安くてギガ数の多いSIMカードなどはありますか?
家、大学ではwi-fiは使えます。

One Response to “Simについて”

  • Scibatini より:

    英語は問題なく伊語もある程度はこなせる前提なら下記のいずれかでいいと思います。逆に最低限CostBerakdown/DettaglioCostiとOfferDetails/DettagliOffertaを読みこなさずに購入すると失敗するリスクが高いです。

    さらに安くするために購入後にユーザーアプリのMyTIMかフリーダイヤル40916の自動音声ガイダンスに従ってTariffa Base(基本プラン)をデフォルトのTIM BASE19からTIM Facileに変更すると月々の基本プラン更新料約2€が節約できますし、MyTIMから不要な有料のサービスやオプションを無効化することによりさらに節約することができます。

    www.tim.it/en/landline-mobile/internatio…

    www.tim.it/fisso-e-mobile/estero/dall-it…

    また、この板の携帯電話とSIMカードの過去トピに目を通されることをお勧めします。

この質問への回答は締め切りました

クリスマスシーズンのイタリア観光について

質問No.5074818 : めぐ より

今年の年末年始にヨーロッパ周遊を企画しているのですがイタリア観光の日程が12月25〜28日午前中となってしまいそうです。12/25にミュンヘンから移動してローマ→ヴェネチア観光を考えているのですが12/25.26はイタリアは祝日のためほとんどのお店が閉まっているとの情報を得ました。
ローマの方が都会で比較的開いている店も多いのかと思い先にローマ周辺の観光を考えていますが、ヴェネチアに先に行くことも可能です。この状況でのおすすめのルート、観光地がございましたら教えて頂きたいです。
クリスマス当日とその翌日のローマ、ヴェネチア周辺の雰囲気、情報を教えて頂きたいです。主な観光地のサイトを見ても閉まっているか開いているのかもよくわからない状況です。。。
どなたか教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

One Response to “クリスマスシーズンのイタリア観光について”

  • Ds より:

    昨年の12/25にトリノに居ましたが、確かにお店はほとんど閉まっていました。翌日、バローロに行きましたが、やはり軒並みお休みという感じです。

    ただ、クリスマスイルミネーションはあちこちにありますので、人手は結構出ていました。それを眺めるというのも一興かと思います。

    ただ、買い物もしたいですよね。悩ましいですね。

この質問への回答は締め切りました

メンズ 洗顔について

質問No.5072598 : とんこつパスタ より

こんにちは。現在イタリア・トリノに留学している22歳の男です。スキンケアに関してです。到着してから2週間ほど経つのですが、日本にいた頃と同じように、洗顔フォームで洗顔→化粧水→乳液の順番で朝晩毎日洗顔しています。また跡をキレイにする&日焼け止め目的で、UNOのBBクリームも使っています。元々中高はニキビに悩む肌質だったのですが、大学になりだいぶ落ち着きました。ですがイタリアに来てから、白ニキビが口周り・頬ラインにいくつかできるようになりました。細かいことは気にしなくていいかーと思いましたが、せっかくこのようなサイトがあるので、何かアドバイスなどあれば教えてください。いくつか情報も見ましたが、いわゆる拭き取り化粧水でスキンケアをした方がよいのでしょうか。コスパのいい製品なども教え頂けると嬉しいです。

この質問への回答は締め切りました

フィレンツェ・ペレトラ空港に夜間着で市内への移動にトラムを利用した体験談を教えていただけませんか?

質問No.5067042 : トランク より

今年9月末にフィレンツェ・ペレトラ空港に22時40分着予定で、市内までの移動にトラムの利用も選択肢のひとつに考えています。
宿泊施設が終点Unita駅の一つ前のAlamnni駅から550mの距離なので、スーツケース移動でも行けるかなと思うからです。また、公式タクシーでも、その方が緊張するというのも理由のひとつです。
ただ、女一人旅なので、夜は徒歩7分でも危ないのかな?とその点は不安です。
どなたか、夜間にトラムで市内に行かれた方、トラム内の状況や市内停留所や夜間の市内の様子など、教えていただけませんでしょうか?
また、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に23時前後に着いてから10分程度徒歩で移動された方からも、状況を教えていただけましたら大変助かります。すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

3 Responses to “フィレンツェ・ペレトラ空港に夜間着で市内への移動にトラムを利用した体験談を教えていただけませんか?”

  • Ds より:

    もう出発なさっていますかね?
    私は、昨年12月末から1月初旬までフィレンツェ滞在しましたが、泊まっていたアパートはドゥオモのすぐそばで、深夜にポンテヴェッキオ付近までカメラ持って夜景撮影していましたが、それほどの危険を感じることもなく。

    ただ、駅前は分からないです。当方ガタイのそれなりにいい、中年男性なので、寄ってこなかったという気もしなくもないです。

    中心街でなければ、例え徒歩7分でも危ないのではないかという気がしますがどうでしょうか。フィレンツェ中央駅であれば、夜でもそれなりに人は居ると思います。

    • 匿名 より:

      ご返信ありがとうございます。
      様子がわかり、助かります。他のブログでも、写真撮影で夜のフィレンツェを歩いた様子を紹介してくださっている女性一人旅の方がいらっしゃって、その方も大丈夫だと書いておられました。
      もちろん、危険はどこにでもいつでもあると思いますので、用心しつつ、状況をみて判断していきたいと思います。
      ご助言、ありがとうございました。気をつけて行ってきますね。

  • みーこ より:

    フィレンツェのニュースを見ていますと、刃傷沙汰がけっこう目に付きますので十分すぎるほどお気をつけください。

この質問への回答は締め切りました