役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

fs、乗り継ぎについて。ナポリからオルヴィエート。テルミニ乗り継ぎ。

質問No.1816235 : 円山303 より

fsを利用、予約(トレニタリアサイト)しました。ナポリからオルヴィエートです。テルミニ乗り継ぎになります。乗り継ぎ時間はテルミニで20分。
#9520→テルミニ乗り継ぎ→IC588です。時間的に都合が良かったからです。少し遅いICなら乗り継ぎは必要ありませんでしたが。
購入チケットを見たところ、#9520(ロッサ)のテルミニ到着が遅れた場合、「乗り継ぎ列車、IC588の料金は返金します」?のような注意書がありました。ここがよく理解できませんでした。
当方の場合、返金は必要なく、オルヴィエートに到着できれば良いのです。
・そこで、質問です。上記のように、列車が遅れた場合、後続の列車に乗ることができるのでしょうか?ただ、テルミニ発ですと13;00発の「R」まで列車がありません。より早い出発時刻の列車は「Roma Tiburtina」発となります。要はオルヴィエートに行ければ良いのですが、、、この、乗り継ぎ、返金の問題はどう考えたらよろしいのでしょうか?
因みに、チケットはスケジュールの関係で最初の列車に乗れないことも考慮して、安いスーパーエコノミーです。この場合は捨てます。
時刻通りに運行すれば、全く問題はないものと考えております。fsで乗り継ぎの経験はありません。乗車したことは昨年もあります。ビアンカは定刻通り、ロッサがかなり遅れました(笑)。
以上、fsの乗り継ぎについての質問です。

4 Responses to “fs、乗り継ぎについて。ナポリからオルヴィエート。テルミニ乗り継ぎ。”

  • 堂 剛 より:

    電車遅れた場合、イタリア人の乗客はまずその車掌さんに相談します。
    私の経験でも、ほとんど場合、同じ価格帯の電車なら車掌さんは乗っていいよと言ってくれます。その場合は車掌さんに切符の裏にでも一筆書いてもらっています。次に乗った電車で検札にあってもトラブルにならないで済みます。
    返金についてはそのチケットのポリシーを確認されるしかないと思います。

  • Marco より:

    ・#9520のテルミニ駅着は、昨日は5分遅れの10:15、今日は10分遅れの10:20でした。ご存知の通り、テルミニ駅は路端式なので、先頭車両に乗っていれば588に間に合うかも知れませんが、後尾車両だと厳しいかも?
    13:00の2312だとOrvieto着が14:20になってしまうので、Tiburtina発11:10のRV2310か、12:40のIC590には乗りたいですね。
    テルミニからtiburtina駅迄はフレッチャが走っているのですが、1駅間だとオンライン購入出来ませんでした。地下鉄だと切符を買ったり、階段降りたりでTiburtina迄30分。バスはスーツケース持っては厳しいので、タクシー?←これも渋滞があると30分。
    9520の次の停車駅はTiburtinaなので、車掌さんに話してTiburtina駅迄乗ってしまうか?

  • sawa より:

    トリニタリアが提案して販売している、いわゆる“通しの切符”を購入し、列車が遅れた事が原因で乗り換えが出来なかった時は、同じカテゴリーか、それ以下の後続列車に乗ることが可能です。返金云々の説明が書いてあるのなら、後続列車に該当のICがないため、その記述があるのではないかと思うのですが、これは推測です。ですが、どちらにしても返金が目的ではないとのことですので、当駅ではないティブリティーナ駅からの列車に、この遅延補償の範囲で乗れるかは、現地で係の人に確かめて下さい。

    www.trenitalia.com/tcom/Informazioni/La-…

  • 円山303 より:

    みなさまありがとうございます。
    当方はsawaさまのご指摘通り、トレニタリアサイトで「通しの切符」を購入。スーパーエコノミー。目的はナポリからオルヴィエートに適当な時刻に到着すること。それで、テルミニ乗り継ぎが発生。時刻通り、もしくは、テルミニ着が5分遅れほどなら問題はないと思います。6号車。テルミニが頭端式駅。プラットホームが決まるのが遅いと15分前ほど。も承知しています。乗り継ぎ時間は20分。多少考慮はしました。が、IC、RV、Rの発駅が概ねTiburtinaだとは知らず!隣の駅ですね。駅間の適当な列車がありませんよね。日本のように、山手線、京浜東北線はない、、、

    みなさまのご意見、当方が調べた結果を総合すると、
    →#9520が10分以上、テルミニ到着が遅れるならば、そのまま#9520に乗って、Tiburtinaで降りる。そして、Tiburtina発11:10のRV2310に乗る。車掌さんに遅れを説明する。チケットはオルヴィエートまでのIC、カテゴリー?のチケットを持っています。で如何でしょうか。#9520がもっと大幅に遅れるならば話は変わります。事故、スト、、などで。これは全ては想定できません。
    もちろん、時刻通りなら乗り継ぎは問題ないものと思います。チケットのポリシーには返金事項はありますが、乗り継ぎまでは言及していない?模様。この場合、現地の職員、人に確認することは、時間的、言葉的にも!難しいものと思います。経験あり。因みに、乗り継ぎと言えるかどうか、乗り継いだことはありました。昨年、サンモリッツ(スイス)→ティラーノ乗り継ぎ?→ミラノ中央駅。
    取り急ぎ御礼致します。

この質問に返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。