イタリアでトイレを借りるタイミング

質問No.1028 : みーこ より

イタリアの一人旅をします。
前はツアーでしたので、添乗員さんが良いタイミングでトイレに誘導してくれました。今回は、食事に行ったときにトイレを借りようと思います。その時のタイミングなのですが、注文をしてからトイレを借りるのか、食事して清算前に借りるのか、食事をして清算後借りるのか、どれが良いタイミングでしょうか??

2 Responses to “イタリアでトイレを借りるタイミング”

  • aki より:

    私の場合は毎回1人旅ではなかったのですが、もし1人なら会計後に借りると思います。
    注文してから荷物持って借りても平気だと思います。べらぼうに広いお店じゃなければスタッフもちゃんと見てると思いますし。
    大きな街だとけっこう公衆トイレありました。有料のところはキレイでした。
    ただ案内が地味すぎてなかなか気付きませんでしたが・・・。

  • sin より:

    バールで借りたら?
    エスプレッソ立ち飲みを注文(だいたい1~1.5ユーロくらい)して、「トイレどこ?(ドベ イル バンニョ?)」=Dov’e il bagno?って聞いたら、「あっち」と指差しで言われるか、鍵を貸してくれるか、まあそんな感じでトイレを教えてくれますよ。
    駅やデパートのトイレだと、ばあちゃんが入口に座ってて、0.5ユーロ払うとかね。

この質問への回答は締め切りました