コッロセオからパンテオンの移動

質問No.1054 : トマト より

8月12日(日)フリータイムの計画のアドバイスを宜しくお願いいたします。
 暑さにわりと強い中年の2人連れです。

テルミニ駅周辺ホテル発→徒歩→サンタマリア・マッジョーレ大聖堂→地下鉄でコロッセオ
→徒歩→サン・クレメンテ・アル・ラテラーノ聖堂????パンテオン→徒歩→ジェズ教会→徒歩→サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会→徒歩→スペイン広場→地下鉄 ホテル

1、当日は日曜でコロッセオ付近は 歩行者天国でバスの停留所も変更があるようです。コロッセオ~パンテオン間を出来ればタクシー移動したいのですが、コロッセオ近辺にタクシースタンドはあるのでしょうか。

2、また、上記の予定は欲張り過ぎているでしょうか。
教会のお昼休みの様子が分からないので いつでも開館しているという想定で計画をたてました。
バチカンとトレビの泉は翌日ツアーで行きます。
昼食は適当に。夕食は美味しいレストランに行きたいです。

3、この計画の場合 ローマパスの購入で多少元が取れなくても購入した方が
時短になりますか。

以上宜しくお願いいたします。

9 Responses to “コッロセオからパンテオンの移動”

• Sakano より:

去年の8月14日にコロッセオへ行った時は、フォロロマーノのチケット購入で1時間かかってしまいました。炎天下で日影もなく体力も消耗したので、ローマパスの購入をお勧めします。コロッセオのチケット売場は更に更に混んでました。。。
    コロッセオにタクシー乗り場はありますよ。

• トマト より:

sakanoさん アドバイスありがとうございます。
    同じころにローマ滞在だったのですね。フォロロマーノで並ぶとのことなので、ローマパスを購入いたします。

アル・ラテラーノ聖堂が日曜日は午後からということが分かり、計画を入れ替えました。

ホテル(テルミニ駅近く)
    徒歩→ サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂→ 徒歩 テルミニ駅 → タクシー パンテオン→ サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会→ジェズ教会→ヴェネツア広場経由→フォロロマーノ横を通るか中に入るかしてコロッセオへ→サン・クレメンテ・アル・ラテラーノ聖堂→スペイン広場→ホテル
    夕食は スペイン広場かテルミニ駅近辺の予定ですが、まだレストランについては未定です。

机上のプランなので、どこかに無理があるような気がします。
    以下の点について アドバイス宜しくお願いいたします。

A、コロッセオに戻り 地下鉄かタクシーで スペイン広場に行く
     B、元気なら サン・ジョバンニ・ラテラーノ大聖堂へ行きそこから地下鉄でスペイン広場6駅

• non より:

はじめまして。先月イタリアに行ってきました!
    朝の7時から夜の9時まで一日かけてほぼ徒歩でローマを回りました!公共機関を使ったのは、スペイン広場まで行くために一度地下鉄を使ったのみ。体力さえあれば歩いて回れるのだな~と実感しました。
    そこで思ったのですが、意外とタクシーをつかまえるのが大変そうだなぁということです。
    時間帯にもよるのかもしれませんが、テルミニ駅のタクシー乗り場は長蛇の列でした。
    街中のタクシー乗り場を探すのも探してみれば意外と見つからず、その間歩いた方がつくかもと思いました。
    あと、私は、ローマパスを購入していたので、タクシーよりもバスの方が乗りやすいと思いました。
    バス停には止まるバス停名が全部書かれていたので、使いやすかったですし、勝手に乗って勝手に降りる感じでローマパスを見せる必要もなかったです。
    私はよく共和国広場付近のバス停からナヴォーナ広場まで「40番EXPRESS」を使いました。
    ベネツィア広場も通ります。すぐ来るので乗りやすかったです。混んでますが・・・

フォロロマーノはたいして広くないので、時間のロスにはならないですよ。
    私も、ベネツィア広場からフォロロマーノに入り、出口がコロッセオ側にしかないので、そのままコロッセオに入場しました。
    コロッセオは長蛇の列ですが、ローマパスがあれば一度も止まらずに中に入れました!
    これだけでも買った価値があったと思いました。(かなりの炎天下だったので)
    Bのコース全く問題ない気がします。
    地下鉄を乗る際スリ等少々ビビって乗りましたが、日曜日だったからのか地下鉄がガラガラで拍子抜け。
    ただし、地下鉄構内は陰気な感じで夜はほんとうに怖いだろうなと感じました(女性二人だったので)

私は、一日かけてローマを回りましたが、ヴァチカン美術館にも行ってみたかったし、まだまだ見ていない教会もたくさんあるので、ローマは数日間ほしいな~と思ったのが正直な感想でした。
    ほんと、見どころたくさんの町だなと思いました。
    あと、バスに乗っていてもその他でもつたない英語でしたが、人に尋ねるとみなさん優しく対応してくれて、安心して観光できました!
    楽しんできて下さい♪

• トマト より:

nonさん アドバイスありがとうございます。

バスの利用という手もあるのですね。日本でも不慣れな路線は戸惑うことがあるので、
    外国のバスは無理かと思ったのですが、挑戦してみようかと思います。

テルミニ駅のタクシーが長蛇の列という情報 ありがたいです。
    また、ベェネツイア広場からコロッセオまで 歩かれたというお話も心強いです。
    先月すでに炎天下という情報に驚いていますが、6月のローマは 日本の今頃の感じでしょうか。
    すると、お盆のローマはかなりの覚悟がいるようですね。

Bコースも問題ないとのことで、元気なら歩こうという気持ちに自信が持てました。
    ありがとうございました。

ところで、ローマ観光はやはり 日曜日だったのですね。
    お店やレストランなど 利用できたでしょうか。
    買い物はしないのですが、簡単なお昼とちょっと美味しい夕食は食べたいと思います。

計画を練ってみると、本当にローマは数日欲しいな~と思います。

• 美森勇気 より:

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂→ パンテオンへは、テルミニ駅からバス70番利用でPiazza Navonaに出て歩く方法もあります。Piazza Navonaも良いですよ。
    >1、ヴェネツア広から→コロッセオへ向かう時にせっかくなのでフォロロマーノを通ることは時間のロスになるでしょうか。

フォロロマーノはヴェネツア広場側に入口はありませんので、通り抜けは無理です。ヴェネツア広場隣のCampidolio広場に上がるとフォロロマーノがきれいに見えるので、時間があればおすすめですが。

>2、スペイン広場へ行く場合 以下のどの方法が適切でしょうか。
    サン・クレメンテ・アル・ラテラーノ聖堂からサン・ジョバンニ・ラテラーノ大聖堂まではそんなに遠くないですし(地下鉄の駅までで10分強)、サン・ジョバンニ・ラテラーノ大聖堂自体すばらしいのでこちらをおすすめします。

• 美森勇気 より:

ローマの気候ですが、先週あたりはすごく暑かったです。毎日35度越えました。今週は少しましです。
    暑さにも波があるので、8月でもそんなに暑くないときもあるかもしれません。
    とにかく汗をかくので、水を常に持ち歩き、給水をこころがけてください(地元の人はよく1.5Lの水を持ち歩いてたりすます)。レストランは地元の人向けはだいたい休みですし、平日でも8月夏休みの店もけっこうあります。

美森勇気さん
    具体的なアドバイスありがとうございました。

地図で確認すると、フォロロマーノの入口は ご指摘通りヴェネツィアア広場側にないのですね。
    かなり残念ですが、アントニヌスとファウスティーナの神殿の入口から入り、セヴェルス凱旋門などは
    パスして、コロッセオに向かうということは可能でしょうか。

カンピドーリオ広場から全体像が見渡せるという情報もありがたいです。
    ここで、全体像を見て、疲労や暑さによっては フォーリ・インペリアーリ通りをコロッセオへ
    まっすぐ進むのも有りかなと 地図上で思いました。

サン・ジョバンニ・ラテラーノ大聖堂へは 是非行ってみますね。

ところで、イタリアは相当暑いのですね。
    観光の日は日曜日でお休みが多いようですが、ペットボトルの飲料などは気軽に買えるのでしょうか。

• non より:

日曜日でも基本的にBARはやってましたので、水は気軽に買えました。
    レストランは、私は事前に日曜日もやっているレストランに行きました。
    ここのサイトを参考にさせていただき、昼はカルロメンタに行きました。大盛況でしたけど、広かったのですぐ座れました。
    テラス席もありましたが、暑くて外で食べる気にはならず。。。中は冷房が効いてました~
    6月ですでに毎日30度越えにびっくりしましたが、帽子と日焼け止めがあればなんとかなるのかと思います。私は、北国の人間ですので、関東の夏に慣れている方は大丈夫だと思いました。湿度があまりないですので。
    ベネツィア広場からフォロロマーノに入口までは、数分だったと記憶しています。
    私が通った道は、カルロメンタ(トラステベレ)から、ティベリーナ島を渡り、コンソラツィオーネ教会を見て(映画アマルフィのファンなので)、坂を上ってカンピトリオ広場に向かい(ここで上からフォロロマーノを見下ろせました)、カピトリーニ美術館を見てエマヌエーレ二世記念堂を横目に見ながらコロッセオ入口に向かいました。
    大道芸人(?)が何人もいたり、入口までの間にフォロロマーノが見えますので、「わぁ~、すご~い」って言っているうちに着きました。
    中に入ってからはまず右手側に行き、コロッセオまでは歩いた道を戻る形になりますがそんなに時間のロスではなかったです。

ローマパス売り切れる場合もあるのですね!
    私は、時間の無駄であったテルミニ駅の窓口に行った際に購入しに行きましたが、20時頃だったので、インフォメーションはやっていませんでした。
    その辺にいる人に聞くと、新聞屋さんに行けば買えるよ、と言われました。
    駅の中にあるキヨスク的なところに行くと普通に買えましたよ。
    時間があまりないのであれば、予約するのがよいのかもしれませんね!

• トマト より:

nonさん 再度アドバイス頂けて嬉しいです。

日曜日でもBARが開いているのですね。トラステベレ地区とカピトリーニ美術館いいですね。
    私も行ってみたかったですが、今回は時間不足で残念です。

日曜日のレストランは やはり事前に調べておく必要があるようですね。
    イタリアが想像以上に暑いようで驚きますが、日本の夏といい勝負なら 何とかなるかと安心しました。

この質問への回答は締め切りました