3月18日のストライキについて

質問No.107400 : はな より

3月18日(金)にパリ経由(エールフランス)でフィレンツェに到着予定です。この日にイタリア全土でストライキが予定されており、事前にいろいろ調べてはいるのですがわからないことがあり質問させていただきました。
飛行機、列車、公共交通機関(24時間)、タクシーなどあらゆる交通機関がストを行うようですが、他国の航空会社の便にもかなりの影響が出るのでしょうか?(全便欠航や間引き運行等)また、飛行機がフィレンツェの空港に到着した際、空港バスは運行しているのでしょうか?タクシーもスト中なので中心街に行く手段がなくなってしまうのを心配しています。
今まで航空会社のストには遭遇したことがあるのですが今回のようなゼネストは初めてで勝手がわからず困惑しております。親を連れての旅行で日程も迫っており焦っております。詳しい方がおられましたら教えていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

2 Responses to “3月18日のストライキについて”

  • やす より:

    ゼネストの情報をイタリア国土交通省のサイトで見ましたが、今のところフィレンツェのバスがストになることは書いていないようです。書いていなければ運行するのが前提ですが、ゼネストがこのまま敢行されたら混乱することは間違いないでしょう。
    ただ空港から市内に行く方法がまったくなくなるとは考えられないので、なんらかの方法はあると思います。空港到着時間が読めなければ、現地で考えるくらいしか方法がないかも知れません。空港到着後にホテルに電話してみるのも一つの方法ですね。

    他の飛行機への影響は、もし空港職員のストになった場合は影響あると思います。過去に経験したのは空港到着後に荷物の出るのが遅いということはありました。

    最後にゼネラルストは回避されることも多いので注意してみていくことが必要になりますね。
    アドバイスほとんど役に立たなくて申し訳ないです。

    イタリア国土交通省のストライキ情報サイト
    scioperi.mit.gov.it/mit2/public/scioperi

  • はな より:

    やす様
    ご返答どうもありがとうございます。
    やはりこのまま敢行されると大変ですよね。現地についてから移動手段に悩まされるのは辛いので、飛行機の遅延等は心配ですがとりあえず空港送迎を予約することにしました。もともとタクシーを使いたいと思っていたので割高にはなってしまいますが少し気が楽になりました。あとは飛行機が無事に到着してくれることを祈るのみです。
    バスについては空港バスを運行しているatafにストの情報があったので空港バスが運休になるのかがわからず気になっておりました。時限スト?のようです。
    大好きなイタリアですが労働者の権利とはいえ、ストライキだけは勘弁してほしいものです。

この質問への回答は締め切りました