ローマからカプリ島への日帰り

質問No.1147 : gajyai より

はじめまして。
10月に初イタリアに行く事になりワクワクしています。
個人旅行で行くのですがローマからナポリまでESで行き、そのままカプリ島に行く予定です。それが一番早いのかと思っているのですが。。
色々調べているのですがローマを早朝に出発してカプリ島に午前中に行く事は可能でしょうか?
ESを調べているとナポリに10時近くに到着となり、間に合うのか疑問です。
ナポリに1泊しますが、青の洞窟はシーズンオフと聞いているので、出来たら2回トライしたいと思っています。
皆様の情報宜しくお願い致します。
有難うございます。

6 Responses to “ローマからカプリ島への日帰り”

• T.Kuroda より:

Romaで始発のFRECCIAROSSAでしたら、Mapoliに8:45に着きますが・・
    ただ、これでもホテルに荷物を預けフェリーで移動となると、カプリ島午前中着は微妙ですね。
    21時台のFRECCIAROSSAに乗れる行程なら、前日移動しNapoli2泊にして2回チャンス狙うこと可能かと思います。

• MAT より:

数年前に行ったときの記録では、7:35ローマ発8:45ナポリ着 後日用に駅でARTECARD買ってからベベレッロまで歩きチケット売り場を探してチケット買って10:40発の高速船、という行程だったので、秋口のフェリーの本数次第ですが、なんとか午前中にはカプリ入りできるんじゃないかとは思います。
    ただしナポリでホテルに荷預けとなると、駅か埠頭の近くのホテルでないとちょっと微妙。その場合は割り切って駅構内に荷預けか、カプリの荷物預かり所を利用ですかね。
    私は使っていないのでご参考までに、ですが、マリーナグランデで荷預け可能のようです。
    www.capritourism.com/en/other-addresses
    Left Luggage – Via C. Colombo 10 – Marina Grande – Capri, Tel. 081 8374575

可能であれば私も前夜ナポリ入りをお勧めします。

• gajyai より:

皆様
    早速のコメント有難うございました。とても助かりました。
    もう一度ES調べてみたところ日曜出発なのですが、Intercityでローマ6:39発、ナポリ8:27がありました。ICNで6:12発、8:27というのも出てきました。
    ナポリでホテルに荷物を預けようと思っていましたが、時間の無駄なのでMATさんが教えてくださったマリンーナグランテで預けよう思います。
    10月なので青の洞窟入れるか不安ですが、入れることを祈りたいと思います。洞窟も迷わずスムーズに入れると嬉しいです。
    有難うございました。

• MAT より:

日曜日でしたか… そういえば日曜は避けて日程組みましたっけ。

もう1つだけアドバイスしますと、ICNをアテにするのはやめておいた方がいいです。ICN799は確かトリノ始発なので、定刻通りにテルミニに到着しない可能性がかなり高いですから。

• ローマからカプリ日帰り結果 より:

参考にしてください。
    8月16日にローマからカプリ島を個人旅行で日帰りしてきました。
    朝7時35分テルミニ発8時45分ナポリ着のFrecciarossaを予約、ほぼ予定時間に出発しましたが、途中でテクニカルな問題とのことで電車が停止。後発の電車が上り線を利用して追い抜いて行きましたが、なんとか10時過ぎにナポリへ到着。アーモイタリアさんの“ナポリ近郊の島々“を参考に駅前広場の切符売り場で片道券2枚(1.2ユーロ×2枚)を購入。駅広場は駅の目の前です。切符売り場のすぐ裏がアーモさんで紹介があったR2バス乗り場でした。次々にバスが来ており待ち時間はほとんどありません。待ち時間は10分もあればOKです。アーモさんにはプラザ ムニチーピオで下車と書いてありますが、NUOVO城とのT字路で、その1つ手前のv. Depretisの方が数百メートルは港に近いです。ここでは数人はバスから降りるので一緒に歩いていけばよいですが、交差点を渡って、T字路を港側へ10分程歩けばベベレッロ港の乗船券と切符売り場です。タクシー乗り場を過ぎてチビィコ美術館の正面あたりで切符を購入、そのすぐ裏が乗船場です。
    11時半発のSNAV水中翼船で12時半頃にカプリ島へ到着。熱中症予防のため水中翼船で水を購入、速攻で青の洞窟ボート券(13ユーロ)を買ましたが1時半迄いっぱいとの事。港近くで昼食後にボートで洞窟へ。洞窟へ向かうボートは大手日本人ツアーと一緒で100人位が乗れてトイレもありました。通常は炎天下野ざらしの10人程度が乗れる漁船タイプでした。洞窟には2時に到着。洞窟入場は30分の待ち時間。洞窟侵入は手漕ぎボートへ乗換、穴前の船でお金を払います。洞窟入場と船賃で12.5ユーロ。船頭さんへは別にチップが5ユーロ。全員が終わって3時頃に港へ到着。アナカプリも行きたかったですが行きの電車遅延が心配になり、3時半の水中翼船でナポリ港へ戻りました。ちなみにケーブルカーも長蛇の列でした。ナポリ駅にはアーモさんの地図に書いてあるクリストーフォロ・コロンボ通りの“ク”のあたりがナポリ1番トラムの始発駅です。1番と4番が交互に来ますが間違えずに1番へ乗車。切符はバスと共通なので行きに購入したものが使えました。トラムは直接にナポリ駅へは行かず、駅前広場の左端であるガルバルディ広場でおります。ここでは大勢が乗下車し、近所の人にナポリステーション?と聞けば”シー“と教えてくれました。駅前は食事できそうなレストランが見当たりませんでしたので、駅内のマックでハンバーグと飲み物にしました。マックはエアコンも効いていてトイレもあり便利でした。レシート券の上に記載してある番号がトイレへ入るパスワード。ローマ帰路は19時17分予定の出発が40分ほど遅延。ローマテルミニ着は30分遅れで21時頃到着。駅前BWホテルにしておいてよかったです。駅のBWホテル側地下1Fにスーパーがあり、水やビール類が安く購入できました。

• gajyai より:

MATさん、ローマから日帰りさんへ
    返事が遅くなってすみません。色々をアドバイス本当に参考になりました。
    ICNはあてにならないと聞いてちょっとショックです。frecciarossaで1時間でいけるのあったとは気づきませんでした。
    当日の午前中はやはり無理な気がしてきました。一応トライしてみますが、翌日の午前中は時間があるので(13時半ナポリ発でベネチアに向かいます)それにかけてみようかなとも思います。
    10月は少しは混雑緩和されるのでしょうか?それとも8月と同じでしょうか?
    ホテルはメルキュールで王宮近くに滞在しますが、日曜日に営業しているこの近辺で美味しいレストラン・お土産やさん等ご存知でしたらご教示願います。
    初めてのイタリア、個人旅行で色々不安だらけです。

この質問への回答は締め切りました