役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ありがとうございました。

質問No.1180 : あこがれのローマ より

このサイトを毎日のように見ていました。質問もさせていただきました
おかげで無事に楽しくイタリアを旅して帰国しました。私もかなり(というか、ほとんどすべて)このサイトを参考にさせていただいたので、参考になれば、と報告させていただきます。旅行時期は7月末~8月初旬です。

  1. フランクフルト経由でしたが、日本からの飛行機が早くつきすぎて、ターミナルがあいてない、ということで、遠くのターミナルについてしまい、逆に移動に時間がかかりました。念のため、一本後のローマ便をとっておいて正解でした。時間をみたら、ゲートからゲートへ着いた時の時間は一本前(最初旅行社からはそれをいわれましたが、不安があったので、一本後があったので、そちらをとっておきました)が出る時間でした。
  2. ローマの空港ではなかなか荷物がでてこず、結構待っていました。他の空港ではあんなに時間がかかることはなかったと思います。
  3. ローマパスを空港でかえてよかったです。売っているところを探すのに時間がかかりましたが。
    ローマ滞在中は一度だけ地下鉄を利用しましたが、それ以外はずっとバスでしたので、そのつど料金を払う必要もなく、何より、聞いていましたが、コロッセオでその素晴らしい威力に驚きました。かなりの暑さの中、信じられないくらいの長い列が出来ていて~ほんとになんでこの人達はローマパスを知らないの??と思いました。一緒に行った友人も感心していました。パスがなければ外を見るだけで帰っていました。パスのおかげでほんとに並ぶこともなく、ディズニーランドのファーストパスよりすごいです。値上がりしたらしいですが、そんなこは問題になりません。ぜひ購入したほうがいいと思います。サンタンジェロにも使えました。
  4. アーモさんの紹介をみて、トレアルキに夕食に行きました。良かったです。アーティチョークも食べました。
  5. ローマからナポリへは日本から予約しておきました。座席表をみて、ドアから最初の一列になるところを予約していったので、スーツケースを横におけました。(とても棚のうえには重いスーツケースはあげられないと思ったので)
  6. ナポリ~ソレントはベズビオ鉄道で。
  7. 青の洞窟は陸路でいきました。カプリ島についたら、ケーブルカー、バス、バス、と乗り換えですが、洞窟の上の階段についたら、誰も待っていず、一方、船できた人達は船の上で、小船に乗る順番を待っていました。陸路、は階段の途中にお土産やさんもあるし、階段のところにもトイレがあるみたいでした。私は船はトイレと酔うことが心配で陸路にしましたが正解だったと思います。洞窟の中は最高にきれいでした。
    カプリ島は青の洞窟以外も素晴らしく、リフトで山頂にも上りましたが眺めは言葉で表せないぐらいです。
  8. ソレントから日帰りでポジターノへ行きました。アマルフィは帰りの便が遅くなりすぎるので、あきらめましたが、ポジターノもよかったです。おしゃれお店が結構あり、楽しめました。<・li>
  9. ポンペイへはソレントから電車で行きましたが、想像以上の暑さでした。それぞれの見所が結構はなれたところにあり、ほとんどが石畳なので歩くのも疲れました。
  10. ナポリのタクシーはやはり、ぼったくり、でした。港のタクシー乗り場で乗りましたが、みんながグル、です。最終日はナポリ発の飛行機が早いので、空港近くのホテルを取っていて、そこから、市内にタクシーで往復しました。帰り、最初、50ユーロと言われ、高い、と言うと45ユーロと言われました。(いきしなはホテルによんでもらいましたが、30ユーロの約束でしたので、30ユーロ払いました。でもメーターが動いていて、みたら、22.8ユーロだったんです。でも運転手には28ユーロといわれ、チップこみで30ユーロ払いました。)
    でも帰りの運転手はホテルの場所はナポリではないから、つれて行ったらまたナポリに帰ってこないといけないとか、だから、倍払えとか言いました。ちなみに、これらの会話は乗る前、です。それで35ユ-ロなら乗る、と言えば、OK.といい、周りに一杯いるほかの運転手もそうだ、そうだ、みたいな感じで乗ったのですが、メーターが動いていたので安心していたら、着いたら、18.5とあるのを48.5に直し、それを40にディスカウントするから、と言い、聞かない。
    35って言ったでしょ?と何度も言いましたが、譲らず、疲れてたので、もうやりあいするのが嫌になり、40払ってしまいました。
    女ふたり、やったので、なめられてたのかもしれません。それを思うと悔しいですが。
    旅の間中、分からなければ、聞く、の姿勢で、バスや地下鉄も反対方向に乗ってしまい、あわてて、のりなおす、のも何回もやりましたが、イタリアの人達は親切で、いつも親切に教えてくれました。食べ物は本当にどれもおいしくて、おいしくて。そうそう、バチカンの博物館はネットで予約していきましたが、これも大正解でした。列の長さは半端やなかったです。システィーナ礼拝堂のすばらしさ、感動しました。

ローマパスのこと、バチカンの予約のこと、レストランのこと、青の洞窟のいきかた、もうすべてこのサイトのおかげです。アドバイスを下さった方々、本当にどうもありがとうございました。  

6 Responses to “ありがとうございました。”

  • PINK より:

    8月下旬にローマ・ナポリ旅行を予定しております。

    私も青の洞窟は是非とも行きたいと考えておりますが、あこがれのローマさん同様に船酔い、トイレの心配があり航路または陸路かで悩んでいるところです。
    ・陸路の場合の各交通機関の所要時間を教えていただけないでしょうか?

  • あこがれのローマ より:

    過去ログにもあるかとは思いますが、マリーナグランデからのケーブルカー(フニコラーレ)
    もそれほど長くは乗っていなかったと思います。(5分くらい?)たくさん人がいて、1台
    まちましたが。(乗ったのも満員でした)(待ち時間は15分ぐらい?20分ぐらい?)
    次の アナカプリ行きのバスは、待っている人があまりいず、10分ぐらい待ち、こちらもそれほど乗ってはいなかったと。(やはり5分ぐらい?)アナカプリから、洞窟の真上までのバスはやはり10分ぐらい待ちました。こちらはもう少し乗っていたと思います。20分ぐらいでしょうか?どちらのバスも座れました。それぐらい人が乗っていなかったということです。
    バス停は洞窟の真上にあり、階段をおりたらすぐ、で、この階段を下りる手前に左、トイレ、の表示がありました。また、階段途中に小さなお土産やさん、があり、軽食もとれるみたいでしたので、トイレはある?のかな?と思いました。ちなみにここでレモンジュース?
    と薦められて飲んだのですが、おいしかったです。後でポジターノで同じのがほしくて、探しましたが、同じのはありませんでした。レモンの果肉が入って本当においしかったです。
    この階段に列があるかな?と思いましたが、着いたときは誰もいず、本当にラッキーでした。
    帰りのバスもたぶん15分に1本ぐらい?のわりであるみたい?で、すぐきました。
    9時ごろ、カプリに着き、10時半には洞窟を見終わっていました。ちなみに後になるほど、大きな船が次々とツアーのお客さんを乗せてきていました。

  • PINK より:

    あこがれのローマ様

    早速のご返答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    また、レモンジュース美味しそうですね。

  • PINK より:

    あこがれのローマ様

    ポジターノへはソレントからバスを利用されたのでしょうか?
    他の方の情報では、途中かなりの曲がり道が多く、乗り物酔いしたという話を伺ったもので。

  • あこがれのローマ より:

    PINKさま

    PINKさまの言われるように、バスは曲がり道を行くと聞いていたし、うみからのながめはすばらしいと
    きいていたので、まよわず、船でいきました。
    正解だったとおもいます。
    海からのポジターノのながめはすばらしかったです。船もゆれなかったです。

  • PINK より:

    あこがれのローマ様

    無事イタリア旅行から帰国致しました。

    特にあこがれのローマ様の情報は詳しく、大変参考になりました。
    カプリ島では陸路で青の洞窟まで移動し、お土産屋さんでおすすめのレモネード飲んできました!とっても美味しかったです。

    また、ナポリ中央駅隣接のホテルに3泊しましたので、カプリ島、アマルフィへはメルジェッリーナ港より高速船で移動しました。なお、ナポリ中央駅から港まではバスR2より151系統のほうが港の目の前で移動しやすかったです。

    カプリ島、アマルフィともに小瓶に入ったレモンリキュールがお土産屋さんで売られていましたが、アマルフィのほうが1ユーロほど安かったです。また、ポジターノの絶景は海からの眺めが最高でした。ポジターノは高級リゾートといった雰囲気ですので、お土産はもちろんのこと飲食物も高めでした。これから旅行される方の参考までに。

この質問への回答は締め切りました