ナポリとマテーラではどちらがお勧めでしょうか?

質問No.1227026 : SIN より

こんにちは
昨年夏大学生の息子とローマ・フィレンツェ・ベニス・ミラノを旅行しました。
イタリアが大好きになった息子と、今夏も見ていないイタリアを旅行したいと思い、
8月に二週間かけていくことになりました。
ラヴェンナから下り、サンジミニャーノ、シエナ、マルフィ、パレルモは行く予定です。
そこでお聞きしたいのですが、ナポリとマテーラは、どちらの町がおすすめでしょうか?

3 Responses to “ナポリとマテーラではどちらがお勧めでしょうか?”

  • シンディ より:

    SINさま

    7年ほど前に、ローマ→フィレンツェ→(日帰りでシエナ・サンジニミャーノ)→ヴェネツィアへ、4年ほど前にアルベロベッロ→マテーラ→ナポリ→パレルモと個人で訪問した経験があります。

    ナポリではこちらでガイドさんを手配していただき、とても楽しくお話をさせていただきながら街歩きをしました。個人では国立博物館やエルコラーノ遺跡へも行き、また美味しいピザに舌つづみを打ちました。また夜にはアフリカ系の人々の太鼓でのリズム感抜群の路上パフォーマンスに心を躍らせました。
    マテーラでは見たことのない景色にハッとし、迷路のような街を楽しみました。ホテルはこちらのサイトで一番に名前の挙がっている「ロカンダ・サン・マルティーノ」に宿泊。洞窟を利用したお部屋はきれいで居心地がよく、素敵でした。

    ナポリは街の規模がマテーラよりも断然大きく、また周辺も含めて見どころが多いです。一方、マテーラはこじんまりとしていてのんびりと過ごす(観光としては一日あれば十分かと)といった印象で、対照的な街だと思います。
    SINさまの「動線」から考えますと、どちらかを・・・とおっしゃるのでしたら、マテーラよりもナポリの方がいいように思います。
    日程に余裕があればどちらも是非・・・とお勧めしたいところです。ちなみに、私はマテーラ→ナポリを長距離バスで移動、約3時間ほどだったと記憶しています。

  • うーたん より:

    シンディさんの書かれた通り、ナポリとマテーラはまったく別タイプの街です。

    ナポリは都会でショッピングがとても楽しいです。日本人にはあまり知られていませんが、ナポリはファッションの街と知られていて、ブティックなども多く物価も他の大都市よりだいぶ安いので買い物がとても楽しいです。

    一方、マテーラはなにもない田舎町です。ただその景色は一見の価値があり、一生の思い出になること間違いないです。ぜひ1泊されることをお勧めします。

    上記の通り、都会が好みならナポリ、のんびり過ごすならマテーラです。
    日本に例えるなら横浜か葉山(鎌倉)かという感じかな?

  • SIN より:

    シンディ様、うーたん様

    早々のご回答大変ありがとうございました。
    参考にさせていただき、旅の日程を組み立てたいと思います。
    今回は、いけなかったとしても、いつか必ずどちらの町も
    訪れたいと思いました。
    ありがとうございました。

                    SIN

この質問への回答は締め切りました