ナポリ市内観光について

質問No.1291 : サカ より

来週、フィレンツェ、ナポリへ行きます。

フィレンツェに数泊した後、ナポリへ移動し、こちらのサイトでもお勧めされていたナポリ近郊のポッツォーリに2泊します。

1泊目は、ポッツォーリの町を散策し、翌日は午前中からナポリへ移動し市内観光したいと思っています。

ナポリでは、卵城、ヌォーヴォ城、王宮、サン・カルロ劇場、ドゥオモ、国立考古学博物館を見学(途中、軽めのランチもしたいです)し、午前中から夕方まで6時間程度で回りたいと思います。

徒歩、バス、地下鉄を利用したいと思いますが交通手段がイマイチ分かりません・・・

効率よく見学&ランチ出来るお勧めコースがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

3 Responses to “ナポリ市内観光について”

• MAT より:

そのエリアをまわるなら街見物を兼ねて全部徒歩が一番手っ取り早いんじゃないかと思います。少なくともエリア内の移動には地下鉄はほとんど使い物にならないです。バスは私自身使っていないのでバス停を把握しておらずアドバイスできないのもあるんですが、スパッカナポリの中はどのみち路線がないし、想定ルートだと区間ごとの乗車距離が短いので待ち時間考えるとさほど実用的ではない気がします。

以下ざくっと書くのでお手元の地図と照合して見てください。
    それぞれでの時間配分にもよりますが、考古学博物館がいちばん高い位置にあるので、私ならポッツォーリからFSの方の地下鉄2号線でピアッツァカブール駅 → 考古学博物館 → 南に降りてトリブナーリ通り東行きでドゥオモ → ディマッティオでピザ喰い → 南に降りてクローチェ通り西行き → トレド通り → ガレリア前通ってプレビシート広場周辺 → ヌオヴォ城 → 卵城 の順で回ります。卵城からは、城前でタクシー拾えればメッジェリーナ駅に出てFS帰りが一番わかりやすいでしょう。あるいはプレビシート広場か王宮下の海岸通りまで戻ればメッジェリーナ行きのバスがあったはずですが、これは詳しい方にお任せします。
    モンテサント駅に戻る手もありますが、FSにせよクマーナ鉄道にせよ駅周辺がけっこうわかりにくい上にちょっと横道に迷い込むとかなりディープなエリアになるので、こっちで戻るつもりであればその点ご留意を。
    あと、ちょっと歩く距離が多い、とか、時間を縮めたい、とかならピザ食いの後ドゥオモ通りまで戻ってタクシー捕まえてプレビシート広場かヌオヴォ城あたりに出る手はあります。トレド通りはともかくクローチェ通りを歩かないのはもったいないのですが。

追記。現在の公開状況を確認しないで書きますが、ポッツォーリの円形闘技場は地下部分の保存状態が非常にいいので、遺跡に関心をお持ちであればお勧めです。

• roi より:

初めまして!! 現在Di Matteoでピッツァの修行中のロイです!! 僕もナポリ観光なら徒歩が良いと思います!!午前中に博物館見学してから、マッテオでピッツァを食べて、そのあと、歩きながらナポリの街を観光するのがよいでしょう。。。ちなみにナポリはカフェがイタリアで一番旨いです!!それとドルチェも。。。マッテオにピッツァを食べに来たら「ロイ」、、と店のスタッフに聞いて下さい。。。お昼時間なら間違いなくいますので。。。ちなみに、ピッツァを食べにくるなら、午前中より午後一時ぐらいからの方が、生地の醗酵がベストなのでお薦めです。。。でも込んでますが。。。苦笑。あと、ナポリに来たなら夜景は必ず見た方が良いと思いますよ!!

• サカ より:

MAT 様
    細かな情報を沢山ありがとうございました。
    お勧めしていただいたコースを参考に旅を楽しみたいと思います。
    ポッツォーリの円形闘技場へも足を運ぶつもりでした。コメントを読み、楽しみ倍増しました!
    本当にありがとうございました。

roi 様
    Di Matteoさんでランチで出来れば・・・と考えていました。
    職人さんならではのアドバイスありがとうございます。
    午後1時くらいに混雑覚悟の上、最高に美味しいpizzaをいただきに伺いたいです。
    声を掛けられる状況でしたらサカです。と伝えてみます・・・
    それからお勧めしていただいた夜景は時間の関係で見られ無さそうですが(涙)
    もし予定が変更になれば見たいと思います。本当にありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました